• ベストアンサー

甲子園の校歌を歌う時の並び順

甲子園の校歌を歌う時の並び順 今はどうかわからないのですが、過去の甲子園の試合のVTRを何試合も見て思ったのですが、なぜ校歌を歌う球児の並び方は一番右にメンバーで一番背が低い人がいて、2番目から背の高い人より順に並んでいるのですか? 最初は一番右はキャプテン、その次から背の順なのかなぁ、と思ってましたが、どの学校の校歌を見ても一番右は一番背の低い選手(それもキャッチャーが多いんです)、次から背の順なんです。つまり2番目に背の低い人が一番左に並ぶってな感じです。 あれはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc1980
回答No.1

私の時…といっても清原桑田の時代ですが、キャプテンが一番端、その隣から背の高い順に並んでました。たまたま、キャプテンが一番小さなチームばかり目にしてしまったんでしょうか。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.2

キャッチャーでキャプテンってパターンが多いのでしょう。 ああいうものは、背番号順に並ぶのが普通です。 なので、とりあえず向かって左端はキャプテン、あとは背番号順なので、一番長身であることが多いピッチャーですね。  キャッチャーがキャプテンの場合は背番号で言うと  2・1・3・4・5・6・7・8・9・・・・・・って順番に並ぶことが多いです。 あと、1塁手も背が高い人が多いですよ。背が高いと他の内野手が投げやすいからですが。 もうすぐ高校野球も始まりますので、それぞれのチームのキャプテンが背番号何番かをチェックしてみてください。もちろんポジションもですが。 

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございまいた。