• ベストアンサー

甲子園の校歌を歌う時の並び順

甲子園の校歌を歌う時の並び順 今はどうかわからないのですが、過去の甲子園の試合のVTRを何試合も見て思ったのですが、なぜ校歌を歌う球児の並び方は一番右にメンバーで一番背が低い人がいて、2番目から背の高い人より順に並んでいるのですか? 最初は一番右はキャプテン、その次から背の順なのかなぁ、と思ってましたが、どの学校の校歌を見ても一番右は一番背の低い選手(それもキャッチャーが多いんです)、次から背の順なんです。つまり2番目に背の低い人が一番左に並ぶってな感じです。 あれはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rc1980
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

私の時…といっても清原桑田の時代ですが、キャプテンが一番端、その隣から背の高い順に並んでました。たまたま、キャプテンが一番小さなチームばかり目にしてしまったんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 キャッチャーでキャプテンってパターンが多いのでしょう。 ああいうものは、背番号順に並ぶのが普通です。 なので、とりあえず向かって左端はキャプテン、あとは背番号順なので、一番長身であることが多いピッチャーですね。  キャッチャーがキャプテンの場合は背番号で言うと  2・1・3・4・5・6・7・8・9・・・・・・って順番に並ぶことが多いです。 あと、1塁手も背が高い人が多いですよ。背が高いと他の内野手が投げやすいからですが。 もうすぐ高校野球も始まりますので、それぞれのチームのキャプテンが背番号何番かをチェックしてみてください。もちろんポジションもですが。 

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございまいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 並び順

    バレーボールで試合前のオープニング(?)の時の並び順が、確か最終予選の時には背番号順だったと思うんですが、ワールドグランプリ辺りでは、バラバラだったと思います。どうゆう並びだったのでしょう?

  • ソフトボール

    ソフトボールのポジションと背番号の関係を知りたいです。 キャプテンは10番、ピッチャーは1番、キャッチャーは2番をつけてるのをよく目にするのですが、それ以外のポジションの番号を教えてください。 ピッチャーがキャプテンの場合背番号は10番と1番どっちになるんですか? あと、それぞれのポジションの性質(どういう人がむいているのか、どういう打球がくるのか等)を教えてください。 お願いします。

  • 甲子園の試合で負けてほしい

    夏の甲子園は選手はもちろん客席スタンドで観戦しているお客さんも暑いと思いますが、負けてしまえば次から炎天下の中で2時間以上も野球の試合を見なくて済むので自分の学校が早く負けてほしいと思っている人はいないのでしょうか? 吹奏楽部の人たちも「何でわざわざこんなところまで来て演奏しなきゃいけないの?」とか思ってないでしょうか?

  • バレーのエースとは

    最近3年生の先輩方が 部活を引退して 今は2年の私たちが部活を しきっているのですが これまでは背番号は うまい 声が出せる 仕事ができる 人たちが 上の背番号で毎回大会のたびに背番号が配られて縫い付けて いました。これからは固定になります! 先輩たちのあとの 背番号だったので10番 とかだったりしたのですが 私たち2年は11人いて 6人まで試合に主に でれるじゃないですか。 それで絶対に6番までに 入りたいと思っている のですが、1番は キャプテン(部長)で エースというのはどういう 人がなるのでしょうか? 4番の人がエースということ らしんですがどうなん ですかね? あと部長って うまくもないのに 声がでるだけでなるのって おかしいと思いませんか? よろしくお願いします!!!!!!

  • デスクトップアイコンの並び順について

    デスクトップアイコンの並び順について質問です。 以下の様な並べ方をしたいと思っています。 1.アイコン(フォルダ、ファイル等)の配置は、基本的に等間隔の配置 (普通に左上から下に向かって順に配置し、あふれたら右の列に移行する) 2.アイコンの並び順は、ドラッグ&ドロップで自由に決めたい (左上からまずゴミ箱、次にこのフォルダ・・・など) 3.ダウンロードしたファイルをデスクトップに保存すると、アイコンの最後尾に自動的に配置される (ダウンロードファイルは通常、デスクトップに保存されるようにしたいと考えています) デスクトップの右クリックメニューの「表示」から 「アイコンを等間隔に整列」にすれば、1と2は容易に達成できるのですが、 そのままだと3が達成できません。 ダウンロードしたファイルが、最後尾ではなく一番前(一番左上)になってしまいます。 右クリックメニューの「並べ替え」から 「更新日時」を選択することで、ダウンロードしたファイルが最後尾になるのですが、 そうすると2が達成できなくなってしまいます。 「更新日時」での並べ替えをしたあと、ドラッグ&ドロップの手動でアイコンを並べ替えることはできるのですが、 何かの拍子(プログラムのインストールや再起動等)で画面にリフレッシュがかかる(?)と、 手動で並べ直したアイコンが崩れてしまいます。 1、2、3を同時に達成する方法はないでしょうか? XPまでは何もいじらなくても、そのように出来ていたと思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • こんな時どうしたらいいのでしょう??悩んでいます(>_<)

    20代女です☆ 好きな彼は昔からの知り合いで高3(18歳球児)です。 4月、甲子園が終わって 「昔から俺を知っているからこそ(私)に支えてほしい、つきあってほしい。」と告白されました。 私も嬉しかったので気持ちを受け入れましたが、一旦つきあうのは野球が終わってからという事になりました。 というのも甲子園は昔からの夢だし、家族もサポートしてくれているし、 何より私とつきあってそういう関係になってしまったらのめり込んでしまうと思ったからです。 その後は試合観戦したり、毎日のメールでつながってきたのですが、 次第にお互い盛り上がってきてしまいました。 数日から、彼が故障し、やっぱり会いたい(関係も求めたくなる)と言ってきたのです。 私もすごく気持ちが揺れつつ、そういう関係になるならつきあってからがイイと思い 「つきあってくれないの?」と聞いてみたところ 「野球が終わってからでいいかな☆」と。 4月は猛烈につきあいたいなぜ待たなきゃだめなんと言ってたのですが少し落ち着いてました。 それで昨日、どうしようか迷ってると正直に伝えたら・・・ 「つきあってからしたいのはわかるし・・本当はちょっと気になる人がいて・・だからまだつきあえないの(T_T)ごめん(*_*)」 という返事がきました。 あれだけ昨日まで盛り上がって1日かなりメールもし 「私にとって今までで一番になれるよう頑張ろうかな!」と言っていたのにショックと驚きでどうしたらいいのか・・(T_T) 彼のこと想っていたのに。(泣) 私はここで引いて静観したほうがいいのでしょうか? 彼は集中・瞬発力があり、一途な人です。好きと言われて安心するところもあります。 だからこそ「好き」と伝え続けたほうがよいでしょうか。 どうしたら気持ちをつなぎとめられるでしょう? また「「まだ」つきあえない」の言葉に可能性はありますか? お願いします<(_ _)>

  • 試合について!!

    私は中2でバレー部に所属しています。 今週末にバレー部の試合があるのですが、 今週の日曜~金曜までの6回あった練習のうち 月曜、火曜、金曜の3回も練習を休んでしまいました。 大事な試合前の練習なのに前日も休んだ私が 試合にでるのは「都合がよすぎる」と お父さん、お母さんに言われました。 私自身もそう思っています。 練習を休んだのは家の用事とかだったので ズル休みではありません。 ですが、他のバレー部のメンバーに 「それでも練習に参加してほしかった」と 言われました。 みなさんなら、私は試合に出ない方が良いと 思いますか?? それとも、それでも良いから試合は出た方が 良いと思いますか?? ちなみにバレー部2年は14人いて、背番号順に実力がある順なのですが、私は3番です。 どなたか意見お願いします。

  • 楽天のカツノリは?

    今日の楽天のキャッチャーはカツノリでしたね。ずっと楽天の試合やメンバーをチェックしているわけではないので、全てはわかりませんが、先週オリックス戦でもカツノリが出ていたように記憶しています。カツノリがキャッチャー一番手なのでしょうか?私は野村監督が大嫌いなのですが、阪神時代もカツノリはずっと一軍にはおいていたように記憶しています。さすがに試合にはあまり使いませんでしたが。はっきり言って自分の息子を贔屓していたと思っているのですが、今回もまた同じように自分の息子を贔屓しているのかな?と思いまして。楽天ファンの方の見方はどうなのでしょうか?

  • 阪神甲子園球場の魅力

    過去8回、阪神甲子園球場(以下、甲子園と記載します)で、タイガースや高校野球の試合を観戦経験のある女です。甲子園の魅力は、たくさんあり、人それぞれ違うでしょう。たとえば、阪神園芸の手入れが完璧で美しい緑鮮やかな天然芝や土、威風堂々としていかめしい、あの独特の形状のスコアボード、銀傘、浜風、などなどでしょう。 私は、スタンドの女子売り子さんです。アサヒビールのピンクのコスチュームを着て、短パンからパンティラインが透けて見える大きなお尻を振りまわしながら階段を行き来する彼女らは、階段を行き来することで運動量が多いからお尻も大きくなるのか、セクシーな年頃だからお尻も大きいのか、どちらもあてはまるのですが、あのはじける若さと魅力的なセクシーなお尻が、青春時代をとっくに過ぎている私のような女にはうらやましい限りです。男の観客を魅了する彼女らは、笑顔で写真撮影に応じたり握手に応じたりしています。 今年の野球シーズンも終盤ですが、甲子園で野球観戦したことがある皆様、甲子園の魅力といったら、一番に何を思われるか是非教えてください!

  • 【大至急】ムカデ競争並び順アドバイスをお願いします

    中学2年生の者です。来月の体育大会でムカデ競争をやることになり、今週末にはチーム内の並ぶ順を決めなければいけません。私たちはそのムカデ競争で優勝したいです!下にメンバー1人1人の特徴を書かせていただきますのでそれを元に「先頭は○○、前から2番目は○○・・・」という風に私たちに合うムカデ競争の並び順を書いていただきたいです。よろしくお願いします! メンバーの特徴 Aさん ・身長154cm ・体格はちょっといい(おそらく筋肉質)・大きい声が出せてみんなをまとめられる ・足は結構速い(50m走) Bさん ・身長152.5cm ・細身 ・Aさんには劣るが大きい声が出せる ・足の速さは普通(50m走) Cさん ・身長150cm ・ 細身 ・声は通りにくいがまあまあ出る ・足の速さは普通(50m走) Dさん ・身長148.5cm ・体格は普通 ・声はあまり出さない ・足の速さは普通(50m走) Eさん ・身長147cm ・体格は普通 ・声は出さない ・足は少し遅い(50m走)

専門家に質問してみよう