• 締切済み

【大至急】ムカデ競争並び順アドバイスをお願いします

中学2年生の者です。来月の体育大会でムカデ競争をやることになり、今週末にはチーム内の並ぶ順を決めなければいけません。私たちはそのムカデ競争で優勝したいです!下にメンバー1人1人の特徴を書かせていただきますのでそれを元に「先頭は○○、前から2番目は○○・・・」という風に私たちに合うムカデ競争の並び順を書いていただきたいです。よろしくお願いします! メンバーの特徴 Aさん ・身長154cm ・体格はちょっといい(おそらく筋肉質)・大きい声が出せてみんなをまとめられる ・足は結構速い(50m走) Bさん ・身長152.5cm ・細身 ・Aさんには劣るが大きい声が出せる ・足の速さは普通(50m走) Cさん ・身長150cm ・ 細身 ・声は通りにくいがまあまあ出る ・足の速さは普通(50m走) Dさん ・身長148.5cm ・体格は普通 ・声はあまり出さない ・足の速さは普通(50m走) Eさん ・身長147cm ・体格は普通 ・声は出さない ・足は少し遅い(50m走)

みんなの回答

• makori
回答No.5

声の出し方、並びは出ているもので何パターンかやってみて、ベストなのをご自分たちで探してくださいね。 で。 肝心の足の方はどんなものを使うのでしょうか。 長い下駄を履くのか、全員をロープで結ぶのか その他の何かを使うのか。 どれを使うにしても、一人がバランスを崩したら足がもつれます。 前の人の肩ではなく、ジャージの腰のあたりを掴むかなぁ・・ 長下駄だと、足を上げると返って難しいので 少し浮くくらいのすり足になるようなのがいいです。 ロープだと逆に足を上げての方が楽かも。 いずれにせよ、声を出す人が大袈裟なくらいカウントして テンポよく、ですね。 懐かしいですねぇ・・・ムカデ競争w 楽しんでくださいw

• kon555
回答No.4

各人の歩幅を測り、1番狭い人を真ん中にして声出し、つまりタイミング取り係にしましょう。  ムカデ競争の場合各人の足の速さは全く無関係で、どれだけ全員のリズムが一致するかが全てです。  何故ならどんなに足の遅い人でも、ムカデ競争と競えば勝てるからです。  そして仮に、全員が同じ歩幅とピッチで走れれば、ムカデ競争の速度は1人で走る時とほぼ同じになります。  どこまでコレに近づけるかが勝負のカギなわけです。  歩幅の狭い人が広い方に合わせるのは困難ですが、逆は何とかなります。  よって歩幅が狭い人をタイミング係にするのが合理的です。  そして各人の距離がタイミング係から最短になるのは、タイミング係が真ん中に配置された場合です。  あ、もし練習期間があるなら、最初に全員でタイミング取り係をやってみて、1番合わせやすい人を探してくださいね。  残りの順番は背の小さい人から前がいいかな? くらいですね。視界が確保できるので。

• sutorama
回答No.3

先頭が声を出しても後ろには聞こえない つまり声出しは、いちばん後ろですよね もしくは後ろから2番めにして、最後尾に遅い人 理由は全員、前の人の肩を持って走るので、最後尾はほぼほぼ、足よりも手に力を入れて、引っ張ってもらう状態にする オーバーに言えば、ぶら下がり状態なわけです ので CDBAE が正解でしょう BとAが声を合わせ後ろから指示を出し、Eさんをみんなで連れて行くイメージです

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 前からEDCBAの順がいいでしょう。(ムカデ競争では前の人の肩に手を置くので、前の人の身長低いほうがいいと思います。) そして、Aが号令をかけます。 例えば、こんな感じです。「左足から出るよ。一、二、一、二、一、二…で行くよ。みんなも声出してね。よ~い、一、二、一、二、…」。

• retorofan
回答No.1

これらのメンバーなら A->B->C->D->E がベストだと思います。 なにしろ、先頭が 「大きい声が出せてみんなをまとめられる 」から。 あとは似たり寄ったり。 これなら、 並び順が背の高さ順位もなっていて、 整然として見えるのも良い。 背の高さがデコボコしていたら、 まとまりのない寄せ集めに見えるからちょっと・・・。