• 締切済み

【大至急】ムカデ競争並び順アドバイスをお願いします

中学2年生の者です。来月の体育大会でムカデ競争をやることになり、今週末にはチーム内の並ぶ順を決めなければいけません。私たちはそのムカデ競争で優勝したいです!下にメンバー1人1人の特徴を書かせていただきますのでそれを元に「先頭は○○、前から2番目は○○・・・」という風に私たちに合うムカデ競争の並び順を書いていただきたいです。よろしくお願いします! メンバーの特徴 Aさん ・身長154cm ・体格はちょっといい(おそらく筋肉質)・大きい声が出せてみんなをまとめられる ・足は結構速い(50m走) Bさん ・身長152.5cm ・細身 ・Aさんには劣るが大きい声が出せる ・足の速さは普通(50m走) Cさん ・身長150cm ・ 細身 ・声は通りにくいがまあまあ出る ・足の速さは普通(50m走) Dさん ・身長148.5cm ・体格は普通 ・声はあまり出さない ・足の速さは普通(50m走) Eさん ・身長147cm ・体格は普通 ・声は出さない ・足は少し遅い(50m走)

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

声の出し方、並びは出ているもので何パターンかやってみて、ベストなのをご自分たちで探してくださいね。 で。 肝心の足の方はどんなものを使うのでしょうか。 長い下駄を履くのか、全員をロープで結ぶのか その他の何かを使うのか。 どれを使うにしても、一人がバランスを崩したら足がもつれます。 前の人の肩ではなく、ジャージの腰のあたりを掴むかなぁ・・ 長下駄だと、足を上げると返って難しいので 少し浮くくらいのすり足になるようなのがいいです。 ロープだと逆に足を上げての方が楽かも。 いずれにせよ、声を出す人が大袈裟なくらいカウントして テンポよく、ですね。 懐かしいですねぇ・・・ムカデ競争w 楽しんでくださいw

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.4

 各人の歩幅を測り、1番狭い人を真ん中にして声出し、つまりタイミング取り係にしましょう。  ムカデ競争の場合各人の足の速さは全く無関係で、どれだけ全員のリズムが一致するかが全てです。  何故ならどんなに足の遅い人でも、ムカデ競争と競えば勝てるからです。  そして仮に、全員が同じ歩幅とピッチで走れれば、ムカデ競争の速度は1人で走る時とほぼ同じになります。  どこまでコレに近づけるかが勝負のカギなわけです。  歩幅の狭い人が広い方に合わせるのは困難ですが、逆は何とかなります。  よって歩幅が狭い人をタイミング係にするのが合理的です。  そして各人の距離がタイミング係から最短になるのは、タイミング係が真ん中に配置された場合です。  あ、もし練習期間があるなら、最初に全員でタイミング取り係をやってみて、1番合わせやすい人を探してくださいね。  残りの順番は背の小さい人から前がいいかな? くらいですね。視界が確保できるので。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

先頭が声を出しても後ろには聞こえない つまり声出しは、いちばん後ろですよね もしくは後ろから2番めにして、最後尾に遅い人 理由は全員、前の人の肩を持って走るので、最後尾はほぼほぼ、足よりも手に力を入れて、引っ張ってもらう状態にする オーバーに言えば、ぶら下がり状態なわけです ので CDBAE が正解でしょう BとAが声を合わせ後ろから指示を出し、Eさんをみんなで連れて行くイメージです

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.2

以下のとおりお答えします。 前からEDCBAの順がいいでしょう。(ムカデ競争では前の人の肩に手を置くので、前の人の身長低いほうがいいと思います。) そして、Aが号令をかけます。 例えば、こんな感じです。「左足から出るよ。一、二、一、二、一、二…で行くよ。みんなも声出してね。よ~い、一、二、一、二、…」。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

これらのメンバーなら A->B->C->D->E がベストだと思います。 なにしろ、先頭が 「大きい声が出せてみんなをまとめられる 」から。 あとは似たり寄ったり。 これなら、 並び順が背の高さ順位もなっていて、 整然として見えるのも良い。 背の高さがデコボコしていたら、 まとまりのない寄せ集めに見えるからちょっと・・・。

関連するQ&A

  • ムカデ競争は前屈みになるものなんですか??

    こんにちは!初めて質問します! 今学校の体育祭でムカデ競争を行っているのですが、一番前の人たちがいつも声を揃えて「前屈みになって!!💢」と言ってくるんです。 なぜみんなそう言うのかと言うと、私たちがよく転ぶからなんです。転ぶ原因 をみんなで考えていると、「後ろの人たちが前屈みじゃないから肩を引っ張っちゃって肩から手が外れちゃうからでしょ!」と言います。それもそうなんですけど、私から言わせてもらうと逆に前屈みすぎてて気持ち悪いです。本当に深いお辞儀ぐらい、角度70度くらい前屈みに前の人たちがしていて、200メートルのグラウンドを走るのも一苦労です。 私は去年もムカデ競争を行いましたが、クラスメイトや先生からも前屈みになるなんて聞いたことありません。 しかも、去年の私のクラスで行ったムカデ競争では一位だったんです。その時のみんなの体勢は全くもって前屈みではなく、むしろなにも意識せずに棒のような体勢でした。それもどうかとは思いますが、、、笑 それと、私の姉も今私が通っている中学卒業で、前屈みの話を言うと「一番先頭の人が少しだけ前屈みで、それ以外の人は普通の姿勢より本当に少し前にするだけでいい」と言います。 ジェスチャーしなきゃわからないと思いますが、本当にみなさんか想像してる以上に前屈みです。 こちらにも実績はあります。だからこそ言えることであって、別に人の意見に反対したいわけではありません。前屈みの意味はなく、むしろ転ぶ原因になっているのではないかなと思っています。 ムカデ競争の前屈みについてどう思いますか? できれば理由付きで結論を出していただけると嬉しいです☺️ 長々とお話ししてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ムカデ競争の足の結び方!(ストッキング)

    今度、ムカデ競争ではないんですが10人11脚 をやります。足を結びつける際、昔ストッキングを 三つ網の様にしてやった覚えがあります。 でも、足首を入れる空間を作るやり方とか、よくわかりません。頑丈にできる足を固定するストッキング、もしくは他の素材での紐の作り方をご存知でしたらお願いします。普通の紐だと足首が痛くて無理です。

  • 体育祭クラス全員参加のムカデ競争必勝法について

    6月11日に体育祭があります。 3年生の学年種目は、クラス全員が参加するクラス対抗のムカデ競争です。 競技は、長繩にストッキングで作った紐のわっかをくくりつけ、それに足を通して行います。 クラスの人数は35人です。 コースは直線からカーブに入り、直線で終わる約200mです。 少人数でのムカデの必勝法は良く聞くのですが、多人数でのムカデの必勝法は聞いたことがありません。 優勝するために何かいい方法があれば教えてください。 今年中学校生活最後の体育祭なので、絶対に優勝したいです!よろしくお願いします。

  • この虫はなんでしょう? ムカデ?

    こんにちは。 昨日から家の中にムカデ?のような物が出ます。 体長 3cm~4cm で、赤茶色で細く、ムカデのように足がいっぱいある物体で 刺されたりはしてないのですが、ホースのように丸まったりします。 新生児がおり、環境に気をつけたいし、気味が悪いので何とかしたいのですが、 ネットで色々調べたところ、どうもよくいる ムカデとは違う様な気がします。 これはなんなのでしょうか? 定かではないですが、保育園の時とか、小学生の時に校庭でこの虫であそんでいた様な気がします。 家は、アパートの1階で、住宅街にあり、付近に山や雑木林等は有りませんが 結構大きな庭が付いており、そこで家庭菜園をしてますが、そこで発生しているのでしょうか。 今日調べたところ、網戸がちゃんと閉まらずに若干隙間が開いているようなので そこから進入しているのだと思われます。 虫の種類に関係なく、ムカデ用の駆除剤で退治できるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 僕の体形、体重、身長は標準ですか。あと僕の体質をおしえてください。

    たぶんこのカテゴリーであっていると思ったのでこのカテゴリーで投稿しました。 僕の体系や身長、体重は標準(正常)ですか? 僕のスペック 性別 男 年齢 12(中学1年) 身長 157cm 足のサイズ 25.5cm 体重 42.5kg 体脂肪率 11.1% ウエスト 59.5cm   これだけ記載しておきます。 この体形、身長、体重は標準(というか正常、ナイスな体格)ですか? あと僕の体質を教えてください。(特徴など) あと今の体格よりももっといい体格にするにはどうしたらいいですか? たくさんの質問になってしまいました。すみません。 いいご返答をまっています。

  • サッカーのポジション適性

    長文ですが質問させていただきます。僕は地元の友達とサッカーチームを作ってちょくちょく試合をしているのですが、誰がどのポジションがベストなのか第三者の方の意見を聞きたくて質問させていただきました。GKは交替でやっているので誰にも当てはめなくて大丈夫です。ちなみにフォーメーションは日本代表と同じ4-2-3-1で時々4-4-2(ボックス型)です。できたら第二ポジションまで書いていただけたら嬉しいです。面倒かもしれませんがよろしくお願いします。あくまで第三者の方の意見が聞きたいだけなので自分らで考えろとかいりません。 <A>身長165,右, 50M走約6秒8~9(経験者)特徴・・・ドリブルが得意,シュート制度高い,FWをやっていた <B>身長166,右,50M走約7秒前半(経験者)特徴・・・チーム1のテクニシャン,どのポジションでも大体こなせる,主にボランチをやっていた <C>身長165,右,50M走約7秒前半(経験者)特徴・・・ボールコントロールが正確,テクニックがあるほう,中盤を色々やっていた <D>身長163,左,50M走約6秒5~6(経験者)特徴・・・チーム1のスタミナ,意外と体が強く当たり負けない,得点力がある,このチームのキャプテン <E>身長183,右,50M走約7秒0~2(バスケ部出身) 特徴・・・なかなかボールキープができる,ヘディングがかなり苦手,DFも苦手 <F>身長165,右,50M走約7秒前半(経験者),特徴・・・判断力が良い,当たり弱い,スタミナがあまりない,これでも右SBをやっていた <G>身長179,右,50M走約6秒4~6(経験者)特徴・・・ヘディング制度が良い,ジャンプ力がある,カバーリングが上手い,CBをやっていた <H>身長180,右,50M走約7秒前半(経験者),特徴・・・献身的で体を張ったプレーが得意,しかし細身なので体が強くはない,主にボランチをやっていた <I>身長167,右,50M走約6秒7~9,(テニス部出身) 特徴・・・チーム内では一番サッカー経験が少ない,しかし意外とDFができる,シュート力はあまりない <J>身長170,右,50M走約6秒0~2(陸上・キックボクシング出身),特徴・・・2~3歩でトップスピードに乗れる,運動神経が良く未経験だがドリブル・センタリングも問題ない,かなり体が強い,スタミナがある, <K>身長180,左,50M走約6秒8~9(野球部出身),特徴・・・ジャンプ力がある,FWをやるとポストプレイがうまい,ドリブルがかなり苦手 一番困っているのがCBと左SBです。

  • 全長1mのムカデはありえますか。

    私が小学校5年生の頃に体験した話です。 カブトムシを取りに山に行き、木に登って虫を物色していた時の事。 いないなーと思って下に降りようとした時に、目の前3mほど奥の木の枝(太さ30cm位)に植物の蔓の様なものが3重に巻き付いていました。 しかしよく見るとツタではなく、長いムカデでした(例の足がありました)。 それがヘビのようにシューッと音を立てながらゆっくりと動いて、 森の中に消えていきました。 長さは1m位あったと思いますが、日本にこんな長いムカデは存在するのでしょうか。

  • 紳士服 (カットソー等のトップス)のサイズに関する疑問

    下の一覧はとある国内有名メーカーのサイズ表です。 S 身長 160~170 胸囲 88~92 M 身長 165~175 胸囲 92~96 L 身長 170~180 胸囲 96~100 XL 身長 175~185 胸囲 106~109 前から感じていたのですが、身長に対して胸囲が大きすぎるような気がするのですが、みなさんはこの一覧にあるような体格ですか? スポーツ選手などがこれに該当するような気がしています。 当然ながら一覧にあてはまるような体格が一番、その洋服を綺麗にきこなせるとは思いますが、それならば、一般者向けにもう少し、胸囲をせまくすべきではないのでしょうか? どういう意図かデザイナーの方など詳しい方にもお聞きしたいです。 ちなみに私は身長180cmで胸囲は94cmですが、割合は普通ではないのでしょうか?

  • 室内に現れる小さなムカデのような虫について

    ワンルームのアパートに住んでいるのですが、最近小さなムカデのような虫がよく出没します。。。 サイズは長さ2センチ横幅3ミリほどで非常に小さく、足がたくさんついています。 細長いだけで頭部だけ大きいとか特徴的な部分はありません。 死骸もたまにいます。 アパートは軽量鉄筋、住んでいるのは2F、築年数は5年ほどです。 アパートの目の前は田んぼや手付かずで草が生い茂っている20メートル四方ほどのスペースがあります。 一体どういった要因で現れているのでしょうか?? 這っているのは床で、田んぼや空き地のある窓側ではなく玄関側に多いです。 よろしくおねがいします。

  • 男で足のサイズ21は普通サイズですよね?

    20代の男で身長163で靴のサイズ21です。会社の女の子に「足何センチ?」と聞かれ「21だよ」と答えると「小さい、メジャーで計ってみよう」と言われ、計ったら「21cmもないよ、17cmだよ、幼稚園児だね」と言われました。 幼稚園児は17cmよりもっと小さいですよね? 男で足のサイズ21は普通だと思うのですが、17cmはさすがに小さいと思うんです。 写真見て、足のサイズ21cmに見えますよね?