• 締切済み

D-アスコルビン酸ナトリウム(エリソルビン酸ナトリウム)

D-アスコルビン酸ナトリウム(エリソルビン酸ナトリウム) D-アスコルビン酸ナトリウム(エリソルビン酸ナトリウム)が水溶液(pH9.0or11.0)に溶けるとどうなりますか教えてください.

• 化学

みんなの回答

• windwald
回答No.2

何水溶液に溶ける場合でしょう・・・ 水に溶けるだけならば化学反応とは言えないので反応機構というのも…… ただ、アルコルビン酸は弱酸ですから、弱酸の遊離は多少起こるかもしれませんね。 高校化学の教科書をお読みください。

zidane05
質問者

お礼

水溶液は,温度40℃でpH11.0のアルカリ性の模擬ボイラ水です。 どのようにD-アスコルビン酸ナトリウムが解離するのかイメージができなくて困っています。

• windwald
回答No.1

水溶液になります。量によっては溶けきらず沈殿として残ります。 何がどうなるのかが聞かれているのかわからないのでこの程度しか。

zidane05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみませんでした。 エリソルビン酸ナトリウムが水溶液に溶ける反応機構とそれによって生成される物質を 教えてください。