• 締切済み

整体に関して何も知りませんので、実際に整体を職業としている方に聞きたい

整体に関して何も知りませんので、実際に整体を職業としている方に聞きたいです。 整体って男性の方がやる仕事ですか? 女性でも整体という仕事が可能ですか? 実際に整体をやる時、お客さんとどの程度体が密着しますか? もう一つ、整体を職業としている女性の方に質問ですが、男性に整体をしてあげる時、どんな感じでやります か? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は13年整体してます。 あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師しかできません これは3年間学校に行った後国家資格を取る必要があります。が整体は色んな学び方があります。 私は整体を学びたいと言う方にいつも話すのですがまず自分で言われているとうり整体をまず調べまくる事です。 分かりやすく言えば整体は体を良くする事をしている限り何でもして良い。と言うことです。 だから世の中色んな道具を使ったり方法も色々あるのです。 私も整体師になる時に調べました。 さすがに癌が治るとかアレルギーが治るとか言ってる所は思いっきりあやしいですよ。 ちなみに「あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう・柔道整復」は今でこそ国家資格ですがいつ国家資格になったと思いますか?調べてください。 それまでは国家資格で無いと言う事です。みんな元は民間療法ですよ。 色んな人が無資格だなんだと言いますが。 法律上まったく問題ありません。 問題あれば整体の店が何で警察に捕まらないのかおかしいでしょ。 私は患者さんの副署長に聞いてますから。 あん摩・マッサージ・指圧などは基本的にやり方が決めれたので資格になれたのです。 整体も国家資格にしたいのですが流派が多すぎやり方が決めれないので無理なのです。 どっちが治るかと言ったらどれも上手い人と下手な人はいるのでしょせん一生懸命やってる人は上手くなります。 「指圧のような行為がされていると思うのですが、違法ではないのでしょうか?」これは解り易く言えば親の肩を揉んで100円もらったら法律違反で捕まえますか?捕まえませんよ。 体に良い事なのでつかまらないです。 努力する人ならはっきり言って指圧の資格はいらないでしょうね。 柔道整復師は資格を取らないとさすがに身につかないけど。 それこそ女性が整体している店に10件回ってどうして整体師になったのか?どうやって整体師になったのか?直接聞くと良いですよ。 私の知ってる限り20代から80代まで何才でもやれますよ。 ちなみに私は体は手以外はまったく密着しません。というより密着しないようにしています。 どこのやり方が良いのかでは無くあなたがどんな人になりたいかが大事ですよ。 どの仕事も他の人ができるんだから自分にもできるはず、という気持ちが大事です。 やる気さえあれば誰でもできる仕事ですよ。

• mappy0213
回答No.1

整体ですが男女問わず資格があればだれでも出来ます。 ただ整体師の資格自体民間資格なのでなくても出来ます。 資格取得に性別に受験資格がない以上女性でも整体の先生はいます 整体師・整体士・整体療法士・整体指導者とかって呼ばれますが あん摩、マッサージ、指圧はできませんこっちに関しては あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師しかできません これは3年間学校に行った後国家資格を取る必要があります。 ただ同じような職種で柔道整復師ってのがいますがこっちは国家資格です。 密着度ですが相手の体を触るので確実に密着はします。 ただどの程度かってのはその人によりけりでしょうけど 美容師や散髪屋さん程度の密着度でしょうね 腰の整体をする際には上に乗る可能性もあるでしょうけど