• 締切済み

整体に関して何も知りませんので、実際に整体を職業としている方に聞きたい

整体に関して何も知りませんので、実際に整体を職業としている方に聞きたいです。 整体って男性の方がやる仕事ですか? 女性でも整体という仕事が可能ですか? 実際に整体をやる時、お客さんとどの程度体が密着しますか? もう一つ、整体を職業としている女性の方に質問ですが、男性に整体をしてあげる時、どんな感じでやります か? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私は13年整体してます。 あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師しかできません これは3年間学校に行った後国家資格を取る必要があります。が整体は色んな学び方があります。 私は整体を学びたいと言う方にいつも話すのですがまず自分で言われているとうり整体をまず調べまくる事です。 分かりやすく言えば整体は体を良くする事をしている限り何でもして良い。と言うことです。 だから世の中色んな道具を使ったり方法も色々あるのです。 私も整体師になる時に調べました。 さすがに癌が治るとかアレルギーが治るとか言ってる所は思いっきりあやしいですよ。 ちなみに「あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう・柔道整復」は今でこそ国家資格ですがいつ国家資格になったと思いますか?調べてください。 それまでは国家資格で無いと言う事です。みんな元は民間療法ですよ。 色んな人が無資格だなんだと言いますが。 法律上まったく問題ありません。 問題あれば整体の店が何で警察に捕まらないのかおかしいでしょ。 私は患者さんの副署長に聞いてますから。 あん摩・マッサージ・指圧などは基本的にやり方が決めれたので資格になれたのです。 整体も国家資格にしたいのですが流派が多すぎやり方が決めれないので無理なのです。 どっちが治るかと言ったらどれも上手い人と下手な人はいるのでしょせん一生懸命やってる人は上手くなります。 「指圧のような行為がされていると思うのですが、違法ではないのでしょうか?」これは解り易く言えば親の肩を揉んで100円もらったら法律違反で捕まえますか?捕まえませんよ。 体に良い事なのでつかまらないです。 努力する人ならはっきり言って指圧の資格はいらないでしょうね。 柔道整復師は資格を取らないとさすがに身につかないけど。 それこそ女性が整体している店に10件回ってどうして整体師になったのか?どうやって整体師になったのか?直接聞くと良いですよ。 私の知ってる限り20代から80代まで何才でもやれますよ。 ちなみに私は体は手以外はまったく密着しません。というより密着しないようにしています。 どこのやり方が良いのかでは無くあなたがどんな人になりたいかが大事ですよ。 どの仕事も他の人ができるんだから自分にもできるはず、という気持ちが大事です。 やる気さえあれば誰でもできる仕事ですよ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

整体ですが男女問わず資格があればだれでも出来ます。 ただ整体師の資格自体民間資格なのでなくても出来ます。 資格取得に性別に受験資格がない以上女性でも整体の先生はいます 整体師・整体士・整体療法士・整体指導者とかって呼ばれますが あん摩、マッサージ、指圧はできませんこっちに関しては あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師しかできません これは3年間学校に行った後国家資格を取る必要があります。 ただ同じような職種で柔道整復師ってのがいますがこっちは国家資格です。 密着度ですが相手の体を触るので確実に密着はします。 ただどの程度かってのはその人によりけりでしょうけど 美容師や散髪屋さん程度の密着度でしょうね 腰の整体をする際には上に乗る可能性もあるでしょうけど

関連するQ&A

  • 男性の整体師について。

    私の彼女は、小さい時に怪我をした後遺症の痛みを和らげるために、整体に行っています。「男性の整体師の中には女の体に触るのを楽しんでいる人がいる。だから、なるべく女性の整体師を指名する」、と言っています。私は、初めは否定していたのですが、患者を密かにビデオ撮影していた産婦人科のニュース等を聞くと、整体師に関しても本当かもしれないと思うようになってきました。男性の整体師は女性にしている時は、いやらしいことを考えてしまうことがあるのでしょうか?彼女が整体に行くのが少し心配になってきたので質問します。

  • 男性が整体院で女性にマッサージされることについて

    30代男性です。 女性の方に質問です。 私は近くの治療院にマッサージを受けに行くことがあるのですが、男性が女性の整体師さんにマッサージされることをどう思いますか? 私は少し女性の方にマッサージされることを希望して治療院に行くのですが、女性の整体師さんは仕事とはいえ見ず知らずの男性の体に触れるのは本音として嫌なのではないでしょうか?女性の立場として女性の整体師さんの本音をお聞かせください。また整体師さんではなくても女性一般としてのご意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 男性整体師が女性客に施術をすることについて

    友人に的確な回答ができないので、質問します。私の友人で整体やっている人がいます。その人が最近整体の仕事上のことで悩んでいることがあると相談がありました。しかし私は、整体のことが良くわからず的確な答えが返せませんでした。その相談の内容は本人いわく、「50歳代の女性客に、今度知り合いの女性(30歳代)を紹介したいのだけど、若い女性は男性整体師嫌がるのよね。」と言われ、結局紹介してもらえらなかったそうです(他にも数件同じような事例があったとのこと)。そのようなことが重なり、彼は若い女性に対して、整体師としてやっていく自信をなくしたようです(女性の立場からすれば男性に触られるのは嫌だというのはわかる気はするのですが・・・)。そこで、質問です。 (1)男性整体師の方で、女性を診る時、どのような対策をとっていますか?また、どんなことに注意していますか? (2)整体にかかる女性の方に聞きます。やはり、男性整体師は嫌ですか?また、いやだとすれば具体的に男性整体師のどんなところが嫌ですか?本音を聞かせてください。 言いにくくても、彼に的確なアドバイスをしたいので、本音でお答えください。 以上、よろしくお願いします。

  • 美容整体について

    初めまして、26才未婚の男です。 カテゴリ違いの質問でしたら申し訳ありません。 元々整体に興味があったのですが、現在は美容整体というジャンルにとても興味があり、本気で資格を取ろうかと思案中です。 通常の整体と比べ、当たった時の儲けの幅のケタが違うというのはやはり大きな魅力に感じましたし、整形外科のように物理的に体をいじくる事なく女性の美に対するニーズに応えるというのは単純にすごいなと思いました。 ですが私は男なので当然美容整体院に行った事がなく、現状が把握できていません。 そこで美容整体院に行かれた事のある女性にいくつか質問したい事があります。 ・男性の美容整体師はいるのか? ・いる場合、男性に施術を受けることに抵抗がある女性は多いのか? ・整体を受けて効果はあったのか?(美容関係はうさん臭い業者が多いイメージがあるもので・・・) 以上です。 また、現役美容整体師(男性女性問わず)さんの方の色々な意見も聴いてみたい(収入面、現場の状況、やりがいを感じる時、つらい時、等々どんな事でも結構です)ので、書き込んで下さると大変ありがたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 整体に行って・・

    最近、腰痛がひどいので整体に行きました。 そこで、問診表を書いて施術を受けました。私は、体の不調を記入する欄に「腰痛・頭痛・肩こり・生理痛」と書き込みました。てっきり女性の整体師に当たるかと思いきや、若い男性の整体師が担当になってしまいました。すると、骨盤が歪んでいると言われ、「生理痛の原因はこれです」と言われました。それで、行く度に足の付け根(ちょうど卵巣のある部分)を押されます。生理じゃない時は良いのですが、生理中はちょっとその部分を押されると気になります。しかし、若い男性に「生理中なのであまり押さないで下さい」とは言いにくいです。やはり、整体師は男性でも女性の生理について詳しいのでしょうか。その人は分かってその部分を押しているのでしょうか。やはり生理については相談しにくいですよね。

  • 整体師さんから弟子の誘い→止められた?

     40代女性です。25歳の時、原因不明の体中激痛、むくみ、めまいなど尋常ではない症状が発症し、病院に行きましたが、原因わからずか「ストレス」と診断され、治りませんでした。  その時「整体」を知り、それから様々な整体師さんとめぐり合いました。  その中でやっと相性の合う整体師さんと出会い、苦しんでいた症状がほぼ緩和されました。今でも疲れた時や天気の悪い日などは症状がでます。  その整体師さんは男性(60代)です。私が通い始めてから、数ヵ月後、「○○(私)さんは、整体師になった方がいい。」と言われるようになりました。  その整体師さんには話したことはなかったのですが、25歳の異常な症状が出た時から整体に興味があり、私も学びたい(この時は仕事としてではなく、趣味程度)と思っていました。  しかしそのお誘いがあった時は30代で仕事を替えたばかりだったのと、整体を仕事として食べていけるのか、という不安もあり、お断りしていました。  それでも整体に行く度に「整体を学ばないか?」「給料はすごく安いけど、やってみたほうがいい。」とか誘われ、「どうしてそこまで熱心に誘うのだろう?」と不思議でした。  その整体師さんも70歳をすぎた頃、体調をくずされ、整体を辞めることになりました。  その後私は様々な整体師さんを巡りましたが、相性の合う整体師さんがおらず、今現在も合う整体師さんに会っていません。  巡っていた整体師さんの中で霊感が強い方(霊感で仕事や整体をしているわけではありません)が2人ほどおり、その方たちからも「○○(私)さんは、整体師さんとか合っています。(どうして合っているか、理由は聞いています)。」と言われました。 ※この方たちにも整体に興味があるとか、一切話していません。  元々整体に興味があったこと、恩師に値する整体師さんから毎回のように誘われていたこと、そして初めて行った整体師さんからも「整体師が合っている」と言われたこと、などから本格的に整体を学んだほうがいいのでは、と思いが強くなりました。  整体師を仕事とするのかどうかはまだ悩んでいますが、私みたいに体調不良で病院に行っても治らないような体を少しでも緩和してあげたら…という思いは明確になってきました。  今正社員で働いていますが、それを辞めて整体の修行をするつもりは…(甘いかもしれませんが)ありません。  でもどういう風に学べばいいのか、など詳しいことを知りたいけど、誰を頼れば良いかわからなかったので、恩師の整体師さんに手紙を書きました。  すると、あれだけ熱心に、整体に通うたびに「整体師になったほうがいい」と言っていた恩師が今頃になって「整体師になるのは待ったほうがいい。」と言われました。  仕事を辞めて、整体の修行をするつもりはない、ただ仕事をしながら整体を学びたいんです、と伝えましたが、電話では話せないから、体調が良い時会って話をしよう、と言われ、半年以上が経っています。  あれだけ熱心に誘っていた整体師さんが、数年経ってなぜ「辞めたほうがいい」と拒否りだしたのでしょうか。  整体師さんは誰にでも「整体師にならないか」と誘っているわけではありませんでした。私より若い子や同年代っぽい人が一緒にいても私だけ誘っていました。  私の苦しんでいた症状をほぼ完治してくれた恩師が、あれだけお誘いしてくれたのに、数年経っただけで止めた方が良い、と言うのでしょうか。  あのときの言葉はなんだったんだろうか?からかっていたのだろうか?とさえ思います。  整体師さんも高齢で体調をくずされていることもあり、あまりこちらから会いに行くのは迷惑だろう、と思い、連絡を待っている状態です。  整体師さんの真意を聞いて判断するべきでしょうか。

  • 整体・マッサージでお勤めの皆さん

    私は、肩凝りのため、整形外科通院を経て。整体へ。今は近所のマッサージ屋さんへとお世話になっています。 一時期は、毎週整体へ行っていました。 ソフト整体で、若い女性整体師さんですが、ボキボキやっていただきました。 そこで質問です。 皆さん、お客を癒していらっしゃいますが、自身は手首や腰、肩など痛めないんですか? 以前に整体師の方が手首をガードするようなものをつけて見えました。 若い女性の整体師さんだったので、こういう若い方なのに・・・・ となんだか、申し訳なくなりました。 先日も、小柄な女性が担当でしたが、「全身の力」を手に集中させているだろう!というほど、力ありましたが。 また、途中で「うっ」と言いたくなる痛みの時があります。 「痛かったり、強さが弱かったりしたおっしゃってくださいね」 と言われるのですが、私自身言ったことありませんし、言っているお客さんも会った事ありません。 主人は「痛い」と思うほどじゃないと効き目ない! というのですが、以前に若い男性の方が担当の時 「凄いこりようです」 と言ったかたと思うと、もうものすごい痛みが。 でもこの痛みはそれだけこっている証拠なんだと思ったのですが、実は翌々日ぐらいまでその痛みが残っていました。 これは言うべき「痛み」だったのでしょうか。 毎回、30分コースをどこの整体やマッサージでもお願いするのですが、皆さんのご尽力に、また時に癒されるため、「痛い」なんて小心者というより、実際は、そのマッサージで血行はよくなっているんだろうし、肩の張りや腰痛が和らいだりしているのは事実。「痛い」が効き目かと思うと言えません。 お伝えした方がいいですか? 痛すぎるのは危険でしょうか。 長文になりましたが。おそらく、今後も長くお世話になると思いますので、伺っておいたほうがいいかと思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • 整体師になりたい

    23歳♂です。 社会人一年生ですが数年後に整体師になりたいと思っています。 ちなみに今の仕事は整体師とは関係ないのですが… いろいろ調べていたら整体師の収入はピンキリだということがわかったので、民間資格をとって、どこかの整体院等に勤めた後、開業したいと思います。 しかし、そもそも現在の整体師という職業の需要と供給のバランスはどのような感じなのでしょうか? ・整体院等に対する整体師の需給 ・社会に対する整体院等の需給 この2つはリンクすると思いますが、気になっています。 何かわかることやアドバイス、よろしくお願いします。

  • 整体のパキパキは害?

    マッサージや整体についてお詳しい方に質問です。 仕事で重いものを持つので、首筋から腰にかけての筋肉(背中)が疲労します。 マッサージか整体(マッサージ込み)に行こうと思うのですが、整体の骨格をパキパキするの(骨格の矯正)は、実際の話、体に良いですか・悪いですか?パキパキすると骨が滑りやすくなるとも聞きますが... つまり、マッサージのみに行ったほうが良いか、マッサージ及び骨格矯正込みの整体に行ったほうがよいか迷っています。定期的に行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 若い男性の整体師について

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。際どいといっても、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。しかし、整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされるのを防衛しているのでしょうか。

専門家に質問してみよう