• 締切済み

整体に行って・・

最近、腰痛がひどいので整体に行きました。 そこで、問診表を書いて施術を受けました。私は、体の不調を記入する欄に「腰痛・頭痛・肩こり・生理痛」と書き込みました。てっきり女性の整体師に当たるかと思いきや、若い男性の整体師が担当になってしまいました。すると、骨盤が歪んでいると言われ、「生理痛の原因はこれです」と言われました。それで、行く度に足の付け根(ちょうど卵巣のある部分)を押されます。生理じゃない時は良いのですが、生理中はちょっとその部分を押されると気になります。しかし、若い男性に「生理中なのであまり押さないで下さい」とは言いにくいです。やはり、整体師は男性でも女性の生理について詳しいのでしょうか。その人は分かってその部分を押しているのでしょうか。やはり生理については相談しにくいですよね。

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.5

>>骨盤が歪んでいると言われ、「生理痛の原因はこれです」と言われました 鍼灸柔道整復等,何かのきちんとした資格をもっている人ならばならなおさらこのような婦人科医師のようなことは言わないと思いますがね 腰痛は整形外科、生理痛は婦人科でまず見てもらいましょう

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

整体師も、その辺のおにいちゃんも、無免許者です。人の体を押す・揉むなどの行為を業とする者はマッサージ師免許が必要です。保健所に○○整体院に行ってマッサージしてもらったけど、免許はあるのですか?と訪ねたら、大事になります。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

整体師は日本では国家資格や怒涛府県の試験を通っていなくてもなれます。但し保険診療はできないので、保険診療のあるところでは柔道整復等の資格を有していると考えていいでしょう。 整体師=無資格者というのは当たりません。実は鍼灸などの資格を有して整体師をしている施術師もけっこういるのです。 ただ、医者も他の資格も同じですが、資格があろうとなかろうと学んで活かしている専門家も居れば、資格を取った時点で勉強などしない専門家や、道具ばかりに金をかけて最先端を気取っている専門家など、中には資格を持たない施術師より無学な医師もいます。  余談ですが、医者なんて本の少し前には漢方も鍼灸も温泉療法もインチキだと言っていました。米国でカイロプラクターが医師と同等の資格を持っていても日本では未だに認められていないのがその証拠です。 それなのに、儲かると思えば簡単に温泉医や漢方医、鍼灸さえも保険に導入させて儲ける…これが日本の医療です。 ただ、冒頭で書いたように、現状では整体師には資格が不要です。 だからまともな人も居れば金儲けだけという人も居ます。 それは学校や大勢でやっている施術院でも同じです。だから、見極めが大切です。 でも一般論からすれば、相手は専門家ですからその辺の技術や知識はあると考えておきましょう。 また、体調不良の大きな原因はストレスです。気になる事が多いとストレスも大きいです。 疑問に思ったことや気になる事はドンドン言いましょう。「安堵する」という事がリラックスへの第一歩です。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

まあ、公的資格があるわけではないので、どこまでわかってるかは、本人のみ知るところです。気になるなら他に替わるしかないのでしょう。まあ、勉強してるなら、そこが怪しいという知識は男性でも持つのでしょう。(そこを押すのが合理的かと言うのはわかりませんが)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

医師では無い人が病名や病気の原因を言うのはおかしいです 整体師なる公的な資格はありません、かなり怪しいと思ったほうがいいでしょう

関連するQ&A

  • 頭蓋骨整体ってどうですか?

    私は23歳の女性で、常々偏頭痛と肩こりと腰痛に悩まされています。 最近インターネットで整体という分野をよく検索していて、頭蓋骨整体医院のサイトを見つけました。 頭蓋骨の歪みを治すと生理痛や肩こり腰痛偏頭痛も治るというようなことが書いてあって、私にとって大変魅力的なのですが、母に相談したところ今までまわりから聞いたこともないし怪しいわね、と反対されました。 友達は「テレビで菅野美保が頭蓋骨整体をして肩こりが治った!と言っていた」と言っていました。それを聞いてますますやってみたい、と思うのですが、なんとなく自分でも心配です。 どなたか体験された方体験談を教えてください。 体の歪みも治るそうですが、本当でしょうか? また近畿に良い医院があったら教えてください。 また、私のような症状を治すには整体以外思いつかなかったのですが、他におすすめの治療があるんでしょうか?食事に気をつけたり、寝る前に体操などはしてるんですけど、、。 お願いしまーす<(_ _)>

  • 整体での痛み

    普段から腰痛 背中痛などあったのですが 先月ぎっくり腰をやり病院にかかっていたのですが ある程度は良くなるものの 完全には良くならず背中痛もひどくなり足も冷たくだるいので 整体に通い始めました。そこはHP上でみつけ カイロや中国整体やその人の症状にあった施術を行うとあり 今2回程行ったのですが 骨盤がずれてるために身体が歪み長年の蓄積で大分凝りがひどいと言われ 揉みほぐしの治療等したのですが それが中途半端でない痛みで凝っている所ならわかるのですが 自分ではなんとも思っていない首頭を強く揉み解され 翌日 ひどい頭痛と首の痛みに具合も悪くなる程でした。二回目に行った時話たら 好転反応である事を説明され 二回目の施術では脇の下の付け根部分をグリグリ揉まれ 神経がある所らしく腕全体に電気が走るようにビリビリして痛く 先生にも伝えたが 正常な証拠です。と一言。とにかく 痛いと言えば凝ってますから。の一言で終わりです。 翌日(今日)何でもなかった腕がたまに突っ張る感じがするし。このまま続けていても大丈夫なのか不安です。HPではかなり人気のある受けた人の声なる物が数多く載っていたので そこにしたのですが。整体って こんなものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 整体後の頭痛

    ここ数ヶ月ご無沙汰していますが、首の痛みと肩凝りが酷く、整体に通っていました。 柔術整体とかいうような名前だったかと思いますが、マッサージは背中から始めて足で終わるもので、その後、骨盤や首の矯正をするという手順です。 整体に行くと、肩凝りも首の痛みもよくなるのですが、その日の夜ぐらいに、必ず頭痛になりました。 これは、こういうものなのでしょうか?

  • 整体とカイロプラクティックて違うんですか?

    今、腰痛とX脚・頭痛を直したくて整体院を探しているんですが、整体とカイロプラクティックの違いというのがよく分かりません。あと、色んな施術院があるけど、何か怖くって、どうやって選べば良いのか悩んでます。どこかお勧めの病院があれば教えて下さい。特に京王線沿い、新宿、銀座などであればと思います。よろしくお願いします。

  • 関東の整体院を教えてください!

    肩こり・肩こりからくる頭痛に悩んでいます。腰痛もあります。 実家に住んでいた頃は整体に通っていましたが、現在は実家の近くの整体にはなかなか通えない状況です。 そこで、東京都内・神奈川県内いずれかの整体院を教えていただきたいです。 出来れば、町田・相模原エリア近くだと嬉しいです。 値段や場所、オススメポイントなどを詳しく書いてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 整体師の施術について

    私は20代女性です。去年の3月からお世話になっているチェーン店の男性整体師(40代)さんがいます。 月に1~2回お世話になる程度ですが施術中も話しかけて下さるのでとても親しくなりました。 ですが、最近以下のようなことをされます。整体師さんの私に対する態度は客観的にみてどうなのか、教えていただきたいです。 ①「○○さんの手が冷たいから温めてあげる。ほら、あったかいでしょ?」と素手で手を握られる。 ②肩こりと首こりのマッサージをする際に最初は肩甲骨や首だけのマッサージだったけど、次第に腋下から横乳へと場所が移り最近は乳房の付け根も揉まれる ③「○○さんの笑顔見ると癒される」と言われる。 ④施術の際にキスされそうな距離まで顔を近づけてくる。(1cmくらい) ⑤元気ないね、なにかあったの?と頭を撫でられる 他にも私の勘違いかもしれませんが、密着されることが増えたような気がします。実際肩こりや首こりは前より良くなっていて、腕も確かだと思うし、性格も良いとは思っていたので、何も言わないでいましたが、これは整体に通っていればよくあることなのでしょうか?長文ですがご回答お願いいたします。

  • 若い男性の整体師について

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。際どいといっても、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。しかし、整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされるのを防衛しているのでしょうか。

  • お勧めの整骨院、整体

    近頃、腰痛、肩こりからくる頭痛に悩まされる18歳、女子です。 元々腰痛持ちで、3年前ひどい椎間板ヘルニアを経験しています。 現在はその頃ほどではないものの、やはり腰痛、肩こりがひどく頭痛もします。 住まいが所沢なので所沢近辺にお勧めの健康保険が使える整骨院、整体があれば教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 若い男の整体師

    最近、腰が痛いので整体に通うようになりました。かれこれ8回くらい 通っています。 私が通う整体は担当者がいつも決まっていて、いつも同じ人が施術してくれます。私の場合、若い男性が担当になっています。そこで、毎回マッサージを最後にやってくっるのですが、時々際どいところを触られます。例えば、うつ伏せで背中から胸のギリギリの所まで触れたり、お尻を以上にもまれたりです。また、マッサージするとき、整体師の体が腰に触れています。また、個室へ連れて行かれ、二人きりで密室になることもありました。私は今まであまり整体に行ったことはないので慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと気になります。電車で知らないサラリーマンにお尻を触られているような感覚とあまり変わりません。整体ってこんなものなのでしょうか。 若い男性の整体師って女性を施術している時、やはり変なことを考えているのでしょうか。男性なら、誰でも女性のお尻や胸の付け根に触ればムラっときたりすると聞いたことがあるのですが・・。ちょっと整体に行くのが怖いです。 ただ、私の担当の整体師はなぜか施術の時だけ左手の薬指に指輪をしています。そして、最後の会計の時はなぜか外しています。おそらくもう結婚しているのかもしれませんが、これは、何か勘違いされないための防衛なのでしょうか。

  • 整体について

    現在妊娠中で肩こり・頭痛・腰痛に悩まされています。 もともとこれらの症状があり、整体に通っていました。 この時通っていた整体は「コリをほぐす」タイプの整体で、揉みほぐしてもらって楽になるタイプの整体です。 (説明が難しいですが、マッサージみたいな揉み方ではなくて、ほぐしているという感じです) 諸事情により、こちらに行くことができなくなってしまい、妊娠したこともあり、妊婦でも受けられる整体院を探して2件ほどお世話になったのですが、 1件目は「ハンドパワー」的な気を送って治療するタイプ、2件目はソフトカイロプラクティックで問診と何箇所かさわっておしまいというタイプでした。 どちらでも言われたことが、「今まで揉み過ぎで硬くなっている。揉んではいけない」ということでした。 確かに、理論的には間違っていないように思うのですが、今回の2件の場合、その場では痛みが解消するのですが、帰り道ではもう痛みが復活するような状態。 昔通っていた揉みほぐす整体では少なくとも1週間ぐらいは症状が軽減されて楽になっていました。 1週間後にはまた行かないと駄目なので、このあたりがまずいのかとも思いますが、、、 姿勢や生活習慣を見直すのはもちろんのことなのですが、すごく痛い状態から少しでも解放されたいと思い、整体に行くわけでもあるので 結局どうすればよいかわからなくなってしまいました。 詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう