• 締切済み

整体に行って・・

最近、腰痛がひどいので整体に行きました。 そこで、問診表を書いて施術を受けました。私は、体の不調を記入する欄に「腰痛・頭痛・肩こり・生理痛」と書き込みました。てっきり女性の整体師に当たるかと思いきや、若い男性の整体師が担当になってしまいました。すると、骨盤が歪んでいると言われ、「生理痛の原因はこれです」と言われました。それで、行く度に足の付け根(ちょうど卵巣のある部分)を押されます。生理じゃない時は良いのですが、生理中はちょっとその部分を押されると気になります。しかし、若い男性に「生理中なのであまり押さないで下さい」とは言いにくいです。やはり、整体師は男性でも女性の生理について詳しいのでしょうか。その人は分かってその部分を押しているのでしょうか。やはり生理については相談しにくいですよね。

みんなの回答

• demio
回答No.5

>>骨盤が歪んでいると言われ、「生理痛の原因はこれです」と言われました 鍼灸柔道整復等,何かのきちんとした資格をもっている人ならばならなおさらこのような婦人科医師のようなことは言わないと思いますがね 腰痛は整形外科、生理痛は婦人科でまず見てもらいましょう

• ppp4649
回答No.4

整体師も、その辺のおにいちゃんも、無免許者です。人の体を押す・揉むなどの行為を業とする者はマッサージ師免許が必要です。保健所に○○整体院に行ってマッサージしてもらったけど、免許はあるのですか?と訪ねたら、大事になります。

• michael-m
回答No.3

整体師は日本では国家資格や怒涛府県の試験を通っていなくてもなれます。但し保険診療はできないので、保険診療のあるところでは柔道整復等の資格を有していると考えていいでしょう。 整体師=無資格者というのは当たりません。実は鍼灸などの資格を有して整体師をしている施術師もけっこういるのです。 ただ、医者も他の資格も同じですが、資格があろうとなかろうと学んで活かしている専門家も居れば、資格を取った時点で勉強などしない専門家や、道具ばかりに金をかけて最先端を気取っている専門家など、中には資格を持たない施術師より無学な医師もいます。  余談ですが、医者なんて本の少し前には漢方も鍼灸も温泉療法もインチキだと言っていました。米国でカイロプラクターが医師と同等の資格を持っていても日本では未だに認められていないのがその証拠です。 それなのに、儲かると思えば簡単に温泉医や漢方医、鍼灸さえも保険に導入させて儲ける…これが日本の医療です。 ただ、冒頭で書いたように、現状では整体師には資格が不要です。 だからまともな人も居れば金儲けだけという人も居ます。 それは学校や大勢でやっている施術院でも同じです。だから、見極めが大切です。 でも一般論からすれば、相手は専門家ですからその辺の技術や知識はあると考えておきましょう。 また、体調不良の大きな原因はストレスです。気になる事が多いとストレスも大きいです。 疑問に思ったことや気になる事はドンドン言いましょう。「安堵する」という事がリラックスへの第一歩です。

• 2009ken
回答No.2

まあ、公的資格があるわけではないので、どこまでわかってるかは、本人のみ知るところです。気になるなら他に替わるしかないのでしょう。まあ、勉強してるなら、そこが怪しいという知識は男性でも持つのでしょう。(そこを押すのが合理的かと言うのはわかりませんが)

• demio
回答No.1

医師では無い人が病名や病気の原因を言うのはおかしいです 整体師なる公的な資格はありません、かなり怪しいと思ったほうがいいでしょう