整体師の施術について

このQ&Aのポイント
  • 整体師の施術についての質問です。最近、不快な行為があるようで心配しています。
  • 整体師の態度や施術内容について、疑問や不安を感じています。
  • 整体師の施術中に起こる行為や言動が気になります。通常の範囲内なのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

整体師の施術について

私は20代女性です。去年の3月からお世話になっているチェーン店の男性整体師(40代)さんがいます。 月に1~2回お世話になる程度ですが施術中も話しかけて下さるのでとても親しくなりました。 ですが、最近以下のようなことをされます。整体師さんの私に対する態度は客観的にみてどうなのか、教えていただきたいです。 ①「○○さんの手が冷たいから温めてあげる。ほら、あったかいでしょ?」と素手で手を握られる。 ②肩こりと首こりのマッサージをする際に最初は肩甲骨や首だけのマッサージだったけど、次第に腋下から横乳へと場所が移り最近は乳房の付け根も揉まれる ③「○○さんの笑顔見ると癒される」と言われる。 ④施術の際にキスされそうな距離まで顔を近づけてくる。(1cmくらい) ⑤元気ないね、なにかあったの?と頭を撫でられる 他にも私の勘違いかもしれませんが、密着されることが増えたような気がします。実際肩こりや首こりは前より良くなっていて、腕も確かだと思うし、性格も良いとは思っていたので、何も言わないでいましたが、これは整体に通っていればよくあることなのでしょうか?長文ですがご回答お願いいたします。

noname#251228
noname#251228

みんなの回答

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

偶然、よく似た質問がありましたのでこちらを参考にされるとよいかも知れません。 https://okwave.jp/qa/q9998305.html

関連するQ&A

  • 整体について

    整体師さんの私に対する態度は客観的にみてどうなのか、教えていただきたいです。 私は20代女性です。 私には去年の3月からお世話になっているチェーン店の男性整体師(40代)さんがいます。 月に1~2回お世話になる程度ですが施術中も話しかけて下さるのでとても親しくなりましたが最近気になる点がいくつかあります。 ①「○○さんの手が冷たいから温めてあげる。ほら、あったかいでしょ?」と素手で手を握られる。 ②肩こりと首こりのマッサージをする際に最初は肩甲骨や首だけのマッサージだったけど、次第に腋下から横乳へと場所が移り最近は乳房にギリギリ行かないところまでマッサージされる。 ③「○○さんの笑顔見ると癒される」と言われる。 ④施術の際にキスされそうな距離まで顔を近づけてくる。 ⑤「最近元気ないね大丈夫?」と頭を撫でられる 整体師でも仕事とはいえ下心があるのでしょうか?私も感じやすい為、際どいところを触られると体をくねらせてしまうので恥ずかしいです。 長文ですがご回答お願いいたします。

  • 男性整体師が女性客に施術をすることについて

    私は腰が悪いので、整体に通っています。いつも同じ男性整体師に診てもらっています。腕自体は悪くないし、きちんと説明もしてくれます。 しかし、ある日いつものようにその整体に行った時のことです。 下半身をマッサージしてもらっている際に、いきなりお尻と股間の間に手を入れて押し始めたんです。もちろん服の上からですが・・。 今まで、そんな所を触ってきたことはありません。これは、あきらかに セクハラでしょうか?それともこういう施術があるのでしょうか。 その日、その整体師はいつもより口数が少なく、ふっと顔を見ると赤くなっていました。 こういう経験された方いますか?もしくは、整体師の方でこれはおかしいと思う方いましたら宜しくお願いします。

  • 整体について女性の方にお聞きしたいのですが、、、

    俺の彼女、体の血行が悪く、よく頭痛・肩こり・しもやけになるみたいで、 月に1~2回整体に通ってます。 これについて特に何も思ってなかったんだけど、この前彼女が頭痛と肩こりが ひどいからって整体に行った時の話です。 下半身はスパッツを履いたままですが、上半身は裸(前はタオルで隠すそうですが) で施術されてる時、「とろけそうで、どうにかなっちゃいそうだった」とか 「思わず声が出そうになっちゃった」とか言ってました。 私、感じやすいから。。。だって!? 実際どのようなマッサージを受けているのか私にはわかりませんが、 彼女に聞いてみると、「普通のマッサージだよ」と言います。 彼女は30代後半でバツイチ子持ち、先生も同じくらいで家庭持ちだそうで、 色々な整体に行ってみたけど、そこが一番自分に合ってるから通ってるそうです。 このことがあってから、彼女が整体で先生の指で感じさせてもらいたくて 通ってるんじゃないかって心配になってきました。。。 たぶん彼女…そうとう濡れてたんじゃないかって思います。 実際、整体ってどんなマッサージをするのですか? そのマッサージで感じてしまって濡れることってあるんでしょうか? 彼女は「エッチの時の気持ちイイとは違う」って言ってますが、彼女の発言から 本当のところどうなのでしょうか?

  • 整体にて、本当に治療なのか。。。

    私の知人の女性が整体に通っているのですが、そこでの治療内容に疑問があります。 単刀直入に言うと、 ・直接、乳房を揉む。 ・下着の中に手を入れ、恥部の近くのきわどい箇所に触れる。 この二点に疑問があります。 その女性は、違和感を感じつつも、整体の知識がないため、それが治療であると思い込んでいたようですが、やはり違和感は拭えていないとのことです。 私としては、下着の中に手を入れる必要があるのかというところです。 通院当初は、そういった施術もなかったが、ここ最近、上記のようなことをし始めたらしいです。 また、その整体師はその女性のご両親と親交があり、なかなか両親には言いづらいと言っております。 下着に手を入れ、乳房やきわどい箇所のマッサージは、どうしても私には理解できません。 これは、整体としてはごく普通なのでしょうか? 私はどうしてもその女性にその整体に行って欲しくはないのですが。。。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 整体でのセクハラ?

    四十肩の為整体に通っていました。先週も予約、ポイントが貯まると足つぼマッサージを20分サービスしてくれるのですが、その日は肩こりも酷く足より、肩をマッサージしましょうか?と言われたのでお願いしました。  カイロが終わり、じゃあ上半身シャツも下着も脱いで、うつぶせで横にと指示され、寒いので下着は着ていたいといったのですが、暖房を強めるので、と。ワセリンを塗って背中、肩をマッサージ後、それではあおむけで!と言われ、え?タオルも何もないのに?で着ていたトレーナーを胸に当て仰向けになったら、服が油で汚れるからと、バサッと剥がされ、丁寧に胸から肩をオイルマッサージされました。左肩なのになんで両乳房をマッサージするのか?何度も乳房、乳首にワセリンを塗られ恥ずかしくってたまりませんでした。終了後にも丁寧に油を拭いてくれて。施術後はとても症状は良くなりました、何年も通って信頼はしてました。でも気持悪く、二度と行く気になれませんが、治療範囲行動なのでしょうか?  

  • 整体の施術スタイルに悩んでいます。

    整体の施術スタイルに悩んでいます。 1年間、整体の学校に通い、現在は整体師として、働き始めて9ヶ月が経ちました。 9ヶ月の間、過去2回、指名は頂きましたが、リピートの指名には結びついていません。 お店(整体院)の方針は、お客様の主訴(要望する箇所)を中心に、求められる強さで押す・拇指圧がメインです。(肘圧もOKの店です) 鉄板みたいに筋肉が硬いお客様も多々いるので、男性の私でも、力不足の部分はあると思います。 整体は、リラクゼーション。 按摩マッサージは、治療。 整体の仕事を始めた当初、「整体は治療ではないんだから」と心のどこかで思っていました。 しかし、現場に出ると「腰が痛い」など、いろいろな方が来られますし、リラクゼーションや、治療などの言葉に囚われるのではなく、お客様から、お金をもらう以上、満足して帰って頂くことが大事なことだと自覚して、現在、仕事を頑張っています。 施術中に、お客様が、「うぅ~、効く」とか、「すごく気持ちいいよ」とか反応してくれれば、分かりやすいのですが、寝てたり、黙っていることが多いです。 押していて、コリがあるって分かる時もあるし、正直、ただ固いだけで、分からない時もあります。 「例えば肩全体が固い、肩が主訴」のお客様に対して、そこを多めに押すのは理解できます。 (1)運動不足 (2)姿勢が悪いまま、何時間も仕事(作業)をする (3)骨格の歪み など、様々な生活習慣によって起こる筋肉疲労に対して、言われた箇所ばかりを強い圧で押すことに、心の中で違和感を感じる自分がいます。 指を壊しても、自己責任な訳だし、「手押しではなく、体重を使って圧す」とか言っても指を酷使すれば痛くなります。 筋肉には起始・停止があり、上腕二等筋が伸展すれば上腕三等筋が収縮します。 広背筋と似たような働きに肩甲下筋・大円筋などがあります。 首の筋肉を緩めるのは、手首・足首の筋肉にアプローチすると良いと勉強しました。 体の中には、筋肉が折り重って繋がっている訳で、私のスタイルは、全体的に押すこと。 拇指を酷使すれば痛めるし、お客様の筋肉の部位によって、また固さによって、指圧、肘圧、柔捏など組み合わせて、血流を良くしたり、ストレッチしたり全体的に押しています。 知識不足、トーク不足もありますが、指名に繋がらないのは、自分の方法が間違っているのかって最近、悩むようになりました。 先輩からは、「圧の強弱、施術が綺麗にまとまりすぎている」など指摘を受け、自分なりに改善しようと心がけているのですが、慢性的に筋肉が硬くなっていて強め希望の方とかに、どう圧の強弱をつけて良いか悩んでいます。 また、うつ伏せで全身通した後、もう一度、主訴を押したりしていますが、指名に繋がらないのは、自分だけ、この方法に満足しきってしまっているのではないか、お客様の満足度まで、到達しきれていない自分がいるからだと思いますが、よいアドバイスがあれば、整体師の方、按摩指圧師の方、よろしく お願い致します。 長文ですが、最後まで、お読み頂き、ありがとうございます。

  • マッサージ師の施術で疑問があります。

    マッサージ師の施術で疑問があります。 右肩から手先までしびれるので45分のマッサージを受けました。 首から手先まで丹念にほぐしてもらったのですが 仰向けになったとき胸のまわりを結構長く施術されました。 確かに胸の上部につぼがあり、そこを指圧されることは今までありました。 しかし今回は胸のふくらみぎりぎりまで手がかかっていました。 男性のマッサージ師です。 何もそこまでしなくてもと思ったのですが こりをほぐすため仕方ないのかな?と我慢しました。 しかし今も「あれは本当に必要な施術だったのか?」と不信感がぬぐえません。 今まで何度もいろいろな所で按摩マッサージを受けてきましたが 今回のように胸ぎりぎりまで施術されたことはありません。 肩こりがひどい場合は胸のふくらみ近くまでマッサージすることが あるのでしょうか? マッサージ師の方からのアドバイスご教示いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 肩こり、首こり、整体に行ったらひどくなった・・・・

    もともと自立神経失調症で10年以上薬を飲んでいます。先日ネットで見つけて家から遠かったのですが自律神経を根本から治してくれるという整体に行きました。初めの数回は問題がなかったのですが4回目の施術の後に首から肩の強烈なこり、肩甲骨周りの痛み、重みがひどく、二の腕も痛みがありとても辛いです。 いくら痛み止めを飲んでも、肩こりの薬を飲んでも一向によくなりません。 お風呂に入ると一時的に楽になりますが現在非常に辛い状態にありきついです。 整体の先生は言い方だったので信頼したいのですが痛みに関してとても辛いので皆様の意見を聞かせていただこうと思って投稿しました。 最後の施術から1週間たちますが温める以外に痛みは治まりません。 また肩を回すとコリコリと音がします。治療中は仕方がないのでしょうか? 他の整体に行ってみようと思いましたが悪化すると怖いのですが・・・・どうすれば改善するでしょうか? ちなみにやっていただいた施術はゆっくりとしたもので、骨をポキポキしたりするものではなくストレッチのような感じのものでした。

  • 札幌で保険の効くマッサージ院等知りませんか?

    20代前半女性です。 最近肩こり、首こり、背中の痛みが酷いです。 肩こり、首こりからくる頭痛、 背中の痛み(けんこー骨らへん)も痛くて あまり強く身体を動かせません。 知り合いにマッサージが整体等、 保険の効く所に行ったほうが良いと勧められたのですが、 どこが良い所なのか、 どこが保険が効くのかわかりません。 知ってる方是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 整体師 手をにぎる

    初めまして、お世話になります。 現在、骨盤矯正で整体院に通っています。 今、通っている整体院が初めての整体院で、他の整体院のやり方など全く知らないので、疑問に感じた事を質問させてください。 私(女です)の担当をしてくださっている先生は男性です。 骨盤矯正に入る前に、体の全体(頭から足まで)をほぐして下さいます。 とても親切な方なのですが…前回、肩から腕をほぐす際、先生の手が私の手の上にあり、軽く握られている?ただ置かれただけ?みたいな事がありました。 タオル越しではなくて、素手と素手です。 あまり意識していなかっただけなのかもしれませんが、今までは、手の上に手が乗った記憶がありません。 先生は、とても話しやすい感じだし、お互いに笑いながら話したりすることもあります。 そして、お互いに既婚者です。 でも、もう何年も旦那とも異性とも手を繋ぐことが無かった私にとって、異性である先生の手と重なって(?)なんだか少し恥ずかしくなり、普段みたいに会話が出来なくなりました。 よく、こすって温めたり?する事ありますよね? 私は冷え性なので、手も冷たく、温める意味でもあったのでしょうか? それとも、ずれないように固定する意味なのでしょうか? 今の整体院を、とても気に入っているので、今後も通いたく思っています。(若干気まずいと思っているのは私だけかも…) 整体師さんが、手をにぎる事は、普通なのでしょうか? 解りにくい質問で、申し訳ありません…

専門家に質問してみよう