• ベストアンサー

頭蓋骨整体ってどうですか?

私は23歳の女性で、常々偏頭痛と肩こりと腰痛に悩まされています。 最近インターネットで整体という分野をよく検索していて、頭蓋骨整体医院のサイトを見つけました。 頭蓋骨の歪みを治すと生理痛や肩こり腰痛偏頭痛も治るというようなことが書いてあって、私にとって大変魅力的なのですが、母に相談したところ今までまわりから聞いたこともないし怪しいわね、と反対されました。 友達は「テレビで菅野美保が頭蓋骨整体をして肩こりが治った!と言っていた」と言っていました。それを聞いてますますやってみたい、と思うのですが、なんとなく自分でも心配です。 どなたか体験された方体験談を教えてください。 体の歪みも治るそうですが、本当でしょうか? また近畿に良い医院があったら教えてください。 また、私のような症状を治すには整体以外思いつかなかったのですが、他におすすめの治療があるんでしょうか?食事に気をつけたり、寝る前に体操などはしてるんですけど、、。 お願いしまーす<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprm
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

makkyonさんこんにちは! 自分は20歳で18の時から整体に通っています。 自分の場合は野球をやっていて、その為の競技力向上という目的で最初は整体に行きました。そこで先生と知り合いになってかれこれ2年も通っていて、整体の事をいろいろと知りました。 自分も偏頭痛、腰痛、肩こり、に加え、喘息、顔の歪みなどがあったのですがそれは先生いわく「君の場合脊柱、骨盤が歪んでいるために起こっている可能性が高いよ」と言われ、それから背骨の矯正、骨盤の矯正、あばらの矯正、肩関節と肘関節の調整(これは野球選手のみ)、首の矯正、頭蓋骨の矯正と全身の筋肉をほぐすマッサージを週に一度やってもらっています。1回1時間くらいです。 僕の場合は「噛み合わせの悪さと投球による筋肉のアンバランス」が原因で全身の骨格のずれが生じてしまっていたのですが、一般の人に多いのは「うつ伏せ寝、片肘をつく、足を組む、きき足ばかりで体重を支える、片方ばかりで噛む」などの、さまざまな要因で骨格のずれが生じてしまいます。 脊柱を正しい位置に戻してやると骨髄の流れが良くなり、免疫力が向上します。 骨盤を矯正してやるとO脚が無くなり、腰と腹の筋肉のバランスがよくなり、腰痛、生理痛が治る可能性があります。 makkyouさんの場合は、まず偏頭痛は頭蓋骨の歪みと首から肩の筋肉のコリから来ている可能性があります。だから頭蓋骨を治してやって、脊柱を整え、首と肩の筋肉をほぐしてやれば肩こりと偏頭痛は無くなる可能性が高いです。僕は結果、肩こり、偏頭痛、喘息、腰痛、顔の歪み全て無くなりました。 管野美穂が頭蓋骨矯正で肩こりが治ったと言ったのであれば、それはおそらく「頭蓋骨を治した事によって噛み合せが良くなった→片方のアゴに余計な力が入らなくなった為に首から肩の筋肉の硬さが取れた→肩の血流がよくなり、肩こりが治った。」という理由であると推定できます。 体は全体で一つですから、頭蓋骨一つがずれているために噛み合せが悪くなり、首にも負担がかかる。噛み合せが悪いために脊柱に歪みがでる。脊柱が歪んでいるために骨盤が歪む、という悪循環をしてしまいます。 骨格矯正をする事はとても体にとっては良い事です。免疫力が上がるので病気への抵抗力も上がります。 僕の場合は良い整骨院を紹介してもらい、整体は保険適用ではないため1回5000円位かかると言われる治療費も僕は先生が「スポーツ障害という事にして保険適用にしてあげるから心配いらないよ」と言われ、毎回400円でやってもらってます。makyonさんもできれば頭蓋骨だけでなく脊柱と骨盤も矯正してもらうほうが望ましいと思います。良い整体の先生に出会って健康な体を取り戻される事を心から願ってます。

makkyon
質問者

お礼

すみません、大変遅くなりましたけど、ご回答 どうもありがとうございます。 その後ですけど、家から遠くて料金も高いこともあって、まだ行っていません。とりあえず、親がいい顔をしてくれないので、まず、近所の整体院(保険がきくので安い!)に通っています。毎回電気とかあててもらったり整体をちょっとしてもらったりしています。 通い初めて大分たちますが、今のところあまり変化ないようです。 いつも首というか頭の付け根がいたくて首が回らないことがつらいのですが、先生には、腰が悪い、肩はそんなに何ともない、と言われました。腰が治れば首も良くなるのかな、、、その辺が少し疑問ですけど、もう少し通い続けてみます。 そして、暇とお金ができたら頭蓋骨にも行ってみることにします。 aprmさんの先生はとても良さそうな方ですね。今通っている先生は話をする時間もないし、私も顎のゆがみとか診てもらいたいですが、そんな雰囲気はまったくないです。何となく不満をいってしまってすいません。

その他の回答 (2)

  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.2

これは治療全般そうですが、治療の手技や流派ではなくて、良いか悪いかは明らかに治療家個人の能力ですよ。 もし、知っている人がそういうものに行って効果があったなら、たとえ少しでも何らかの効果があるということです。 治療の相性と言いますが、結構治療家との相性の方が影響としては大きいと思いますから。 実際に私は鍼灸師ですが、治療してもらうと(私が)、効く人と効かない人がいます。一般に整体と呼ばれるものを使って治療していたこともありますが、有名な先生に診てもらっても効かないこともありますから、特に整体の場合治療法は参考程度にして、実際に話をしてみて、この人なら診てくれそうかなぁと思う人に診てもらうと、案外効きますよ。 ちなみに、頭蓋骨の整体を否定しているのではないですよ。私も以前使ってたことがあるので。

makkyon
質問者

お礼

すみません、大変遅くなりましたけど、ご回答 どうもありがとうございます。 その後ですけど、家から遠くて料金も高いこともあって、まだ行っていません。とりあえず、親がいい顔をしてくれないので、まず、近所の整体院(保険がきくので安い!)に通っています。毎回電気とかあててもらったり整体をちょっとしてもらったりしています。 通い初めて大分たちますが、今のところあまり変化ないようです。 いつも首というか頭の付け根がいたくて首が回らないことがつらいのですが、先生には、腰が悪い、肩はそんなに何ともない、と言われました。腰が治れば首も良くなるのかな、、、その辺が少し疑問ですけど、もう少し通い続けてみます。 そして、暇とお金ができたら頭蓋骨も行ってみることにします。 治療する先生によっても違うんですね。 参考になりました。

  • siderman
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

頭蓋整体。整体という言葉は適切ではありませんが、頭蓋骨の矯正はできます。今までに聞いたことがないから怪しいと思われても仕方がないのですが、先進諸国ではあたりまえのように行われています。と、いうのは、頭の骨は、23個から成り立っていて、それぞれが微妙に動きを持っているためです。そのことによって、脳に対する圧力の均等化や脳細胞の呼吸が可能になっています。 さて、お尋ねの件ですが、頭蓋骨の矯正をすればどうなるかですが、十分効果はあります。ただ、なぜ頭蓋骨に歪みを生じるかということになりますが、骨盤部から頸部にかけての歪みも関係していて、目の高さを水平に保とうとする人間の立位調整機能が働くためです。ですから、頭蓋骨だけでなく体全体でバランスをせ正常化していくことでより効果をだしていけるでしょう。 これは、生活環境がかなり影響しているので、環境の改善も行っていかなくてはなりません。

makkyon
質問者

お礼

すみません、大変遅くなりましたけど、ご回答 どうもありがとうございます。 その後ですけど、家から遠くて料金も高いこともあって、まだ行っていません。とりあえず、親がいい顔をしてくれないので、まず、近所の整体院(保険がきくので安い!)に通っています。毎回電気とかあててもらったり整体をちょっとしてもらったりしています。 通い初めて大分たちますが、今のところあまり変化ないようです。 いつも首というか頭の付け根がいたくて首が回らないことがつらいのですが、先生には、腰が悪い、肩はそんなに何ともない、と言われました。腰が治れば首も良くなるのかな、、、その辺が少し疑問ですけど、もう少し通い続けてみます。 そして、暇とお金ができたら行ってみることにします。 ちなみに私の言っていたのは頭蓋骨整体ではなくて やはり、頭蓋骨矯正でした。その辺りの違いがほとんどわかっていませんけど。

関連するQ&A

  • 頭蓋骨の歪みって整体で直せませんよね?

    私は生まれつき頭蓋骨がゆがんでいて、左右非対称の顔です。 そのため口の形が変なのが悩みで、顎変形症と矯正歯科で診察されたのでえ、保険適用による口腔外科の手術も考えたことがありました。 頭蓋骨の歪み情報について調べていると、 整体で改善というのがヒットします。 手術はどう考えてもたいへんだし、整体で直せるならって誰もが思いますよね。 しかし、どう考えても整体で頭蓋骨の歪みが直せるように思えません。 ただの詐欺商売でしょうか? 体験した人の中に効果を感じられた人はいるのでしょうか?

  • 関東の整体院を教えてください!

    肩こり・肩こりからくる頭痛に悩んでいます。腰痛もあります。 実家に住んでいた頃は整体に通っていましたが、現在は実家の近くの整体にはなかなか通えない状況です。 そこで、東京都内・神奈川県内いずれかの整体院を教えていただきたいです。 出来れば、町田・相模原エリア近くだと嬉しいです。 値段や場所、オススメポイントなどを詳しく書いてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 整体は身長が伸びる?

    体が歪んでいるのは確かなのですが、肩コリや頭痛などの改善の他に歪みを無くすと身長も多少は伸びるのですか? 前に梨花さんが整体で一センチ身長が伸びたと言っていたらしいのですが…。教えてください。

  • お勧めの整骨院、整体

    近頃、腰痛、肩こりからくる頭痛に悩まされる18歳、女子です。 元々腰痛持ちで、3年前ひどい椎間板ヘルニアを経験しています。 現在はその頃ほどではないものの、やはり腰痛、肩こりがひどく頭痛もします。 住まいが所沢なので所沢近辺にお勧めの健康保険が使える整骨院、整体があれば教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 良い整体院(師)の見分けかた教えて下さい

    肩こり,腰痛がひどく最近整体に通い始めました。しかし、2回目に行った時 整体院で販売している枕(肩こりの原因である骨のゆがみを矯正するため に必要とのこと)の購入を勧められました。確かに痛みの原因を改善してゆかなければいけないのは納得出来ますが、その為に1万円もする枕が必要なのでしょうか?その整体院には他にも健康器具や健康食品が並べられていました。又、何か 勧められるのでは・・・と思うとこれから通う気になれません。次の整体院を さがすにも何を基準に選んだらよいのか分かりません。良い整体師を見分ける目安を教えて下さい。それから、浜松で良い整体院、カイロプラクティックがあったら どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 整体について、教えてください。

     こんばんわ。    最近、肩こりと骨のゆがみが気になるので、前から興味があった整体を体験してみようと思っています。  調べてみたのですが、価格もやり方もいろいろあるようなのでピンときません。行く前に実際に行ったことのある方の体験談をお聞きしたいので質問させていただきました。    1 どうして行こうと思ったの?  2 なぜそのクリニックを選んだの?   3 感想は?(雰囲気・満足度・痛くないの?)

  • 整体に行って・・

    最近、腰痛がひどいので整体に行きました。 そこで、問診表を書いて施術を受けました。私は、体の不調を記入する欄に「腰痛・頭痛・肩こり・生理痛」と書き込みました。てっきり女性の整体師に当たるかと思いきや、若い男性の整体師が担当になってしまいました。すると、骨盤が歪んでいると言われ、「生理痛の原因はこれです」と言われました。それで、行く度に足の付け根(ちょうど卵巣のある部分)を押されます。生理じゃない時は良いのですが、生理中はちょっとその部分を押されると気になります。しかし、若い男性に「生理中なのであまり押さないで下さい」とは言いにくいです。やはり、整体師は男性でも女性の生理について詳しいのでしょうか。その人は分かってその部分を押しているのでしょうか。やはり生理については相談しにくいですよね。

  • 整体と整骨(カイロ)の治療の違い

    過去の質問の検索をしていて、整骨は国家資格で急性のものだと保険が利き、カイロと整体は民間療法で、カイロは西洋の治療法なんだな、と分かりました。 カイロは背中から首にかけての骨のゆがみを治すという治療だとは分かったのですが、イマイチ整骨と整体の治療法と、どういった場合にどちらに行くのがいいのか分かりません。 私は仕事がハードで慢性疲労、腰痛、肩こり、不眠、時々偏頭痛、に悩まされてます。

  • 肩こりと偏頭痛

    私は34歳の主婦です。 私は若い頃から、肩こりがひどく、それがエスカレートすると 偏頭痛に発展します。 偏頭痛になると、2、3日続き、ひどい時は寝込むこともあります。 偏頭痛が始まる前には、必ず、肩こりから始まります。 肩こりと言うより、首のあるツボ(頭蓋骨と首の付け根の左右2箇所がツボ)が 凝り出します。 主人にもんでもらったりするのですが、大の男が力いっぱい、ツボを押して ちょうどよいくらいで、友人からもそんなに力を入れて痛くなにの?とか 体に良くないよ!と言われてしまいます。 もう10年以上もこの悩みに付き合ってきたのですが、最近、頻繁に偏頭痛に なるので、根本的な対策がないか、調べ出しました。 この苦痛から逃れる、方法ってあるんでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 ・整体、マッサージ、枕、サプリメント、エステなど、友達からも聞いて試  したのですが、あまり効果はありませんでした。

  • 整体探してます

    腰痛・ひざのしびれ・肩こり・首のこりに悩んでいます。 腰痛に関しては、整形外科に行きMRIも過去2回行い、「特に異常なし」とのことですが…。 自宅でストレッチを行ったり、自転車で片道40分を通勤して身体は動かしているつもりですが、『身体全体の骨のゆがみを治したい』と思っています。HP等みてますがどこへ行けばよいのかわからず… 整体・接骨・カイロ、何でもよいので、みなさんの良いと思うところ教えて下さい。 できれば尾張旭市かその周辺地域であると嬉しいのですが…。 もちろん別の地域でも構いません。 良いところなら行きたい!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう