• ベストアンサー

医療事務関連の資格について教えてください。

医療事務関連の資格について教えてください。 医療事務と一言で言っても、さまざまな種類を目にしますが、現場で必要とされるのはどんな資格(知識)でしょうか。昔からあるベーシックな医療事務資格は持っています。 また、スクールの数が多すぎて悩んでもいます。就職を斡旋してくれるようなスクールもあるようですが、選ぶときの決め手は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamuba23
回答No.2

たしかに経験が一番の武器ですが、それを考えてたらなにも始りません。 その中でなにができるかを考えるべきでしょう。 補ってくれるのが資格ですね。 医療事務なら有名なもので医療事務技能審査があります。 たしか二0イの通信講座うけたら試験うけれたような。 一番お勧めは難易度が一番高い、診療報酬請求事務能力認定試験ですかね。 これもどこかの通信教育があったような気がします。 スクールは紹介してくれるとこがいいですが、最近は求人数に対して応募者も多いので就業できる保証はありません。でも、紹介してくれるとこがいいのかな。

teddysanfight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「補ってくれるのが資格…」納得です。 早速、いろいろと調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

必要とされるのは資格ではなくスキル(知識)です。 診療会計とレセプト処理が中心になると思います。

teddysanfight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「知識」に納得です。