• ベストアンサー

イギリスの鉄道ニュース

イギリスの鉄道ニュース 鉄道ファンの方で、イギリス、またはヨーロッパの鉄道にお詳しい方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいことがございます。 2004年の4月~5月にかけて、鉄道ファンにとって魅力的なトピックが、何かありませんでしたでしょうか。 どんなことでもいいのです。 どこかの路線が廃線になったとか、逆に開通したとか、珍しい列車が走ったとか、なんでも結構です。 些細なことでも構いません。 できれば、イギリスの鉄道についての事件がいいのですが、もし、適当な事柄がなければ、ヨーロッパ全般でも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

2004年といえば、トレビシックの蒸気機関車が走った年(1804年)から 200年ということで、イギリス各地で「鉄道200年祭」がありました。 とくにヨーク市にあるの鉄道博物館では、Railfest(鉄道祭)と 銘打った催しが5月29日から6月6日まで開かれました。 (下記URLは、そのRailfestの予告サイト(英文)です) http://www.discoverlivesteam.com/magazine/37/37.html

miirumatsu
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 そうなのです、こういう情報が欲しかったのです。 本当に助かりました、ありがとうございました! 鉄道200年! それは大きな節目ですね! とっても魅力的なエピソードです。 ただ、できれば、4月末~5月にかけてのトピックが、どうしても知りたいので、もうしばらくの間、この質問は締め切らずに、ほかの回答を待ちたいと思います。 もしも、回答者様が、4月末~5月にかけてのイギリス、またはヨーロッパの鉄道ニュースを、もっとほかにも何かご存知でしたら、是非是非、もう一度、ご協力くださいませ。 こんな大きな催しでなくても構いません、もっと些細なことでもいいので、何かご存知でしたらお教えください。 または、どういうところで調べたら、私のような素人でも調べることができるかご教示いただけたら、トライしてみようと思います。 ちょっと調べたところでは、ロイヤルメールトレインが廃止になったのが2004年とのこと。 これが4月末だと都合が良かったのですが、どうも、1月のトピックらしく、ちょっと私の探している条件には当てはまらず、ここに質問をあげてみた次第です。 有効な情報を、本当にありがとうございました。

miirumatsu
質問者

補足

イギリス各地で鉄道200年祭が催されたのであれば、4月末~5月中旬くらいの期間で、このような催しをした市や施設が、なかったでしょうか? ご存知ありませんか? もし、何か思い当たられることがあったら、再度ご回答いただけると嬉しいです。