• ベストアンサー

イギリスの鉄道ニュース

イギリスの鉄道ニュース 鉄道ファンの方で、イギリス、またはヨーロッパの鉄道にお詳しい方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいことがございます。 2004年の4月~5月にかけて、鉄道ファンにとって魅力的なトピックが、何かありませんでしたでしょうか。 どんなことでもいいのです。 どこかの路線が廃線になったとか、逆に開通したとか、珍しい列車が走ったとか、なんでも結構です。 些細なことでも構いません。 できれば、イギリスの鉄道についての事件がいいのですが、もし、適当な事柄がなければ、ヨーロッパ全般でも構いません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.1

2004年といえば、トレビシックの蒸気機関車が走った年(1804年)から 200年ということで、イギリス各地で「鉄道200年祭」がありました。 とくにヨーク市にあるの鉄道博物館では、Railfest(鉄道祭)と 銘打った催しが5月29日から6月6日まで開かれました。 (下記URLは、そのRailfestの予告サイト(英文)です) http://www.discoverlivesteam.com/magazine/37/37.html

miirumatsu
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 そうなのです、こういう情報が欲しかったのです。 本当に助かりました、ありがとうございました! 鉄道200年! それは大きな節目ですね! とっても魅力的なエピソードです。 ただ、できれば、4月末~5月にかけてのトピックが、どうしても知りたいので、もうしばらくの間、この質問は締め切らずに、ほかの回答を待ちたいと思います。 もしも、回答者様が、4月末~5月にかけてのイギリス、またはヨーロッパの鉄道ニュースを、もっとほかにも何かご存知でしたら、是非是非、もう一度、ご協力くださいませ。 こんな大きな催しでなくても構いません、もっと些細なことでもいいので、何かご存知でしたらお教えください。 または、どういうところで調べたら、私のような素人でも調べることができるかご教示いただけたら、トライしてみようと思います。 ちょっと調べたところでは、ロイヤルメールトレインが廃止になったのが2004年とのこと。 これが4月末だと都合が良かったのですが、どうも、1月のトピックらしく、ちょっと私の探している条件には当てはまらず、ここに質問をあげてみた次第です。 有効な情報を、本当にありがとうございました。

miirumatsu
質問者

補足

イギリス各地で鉄道200年祭が催されたのであれば、4月末~5月中旬くらいの期間で、このような催しをした市や施設が、なかったでしょうか? ご存知ありませんか? もし、何か思い当たられることがあったら、再度ご回答いただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青森県の鉄道 90年代のトピック

    鉄道にお詳しい方に、お聞きしたいことがございます。 青森県の鉄道の変遷の中で、 1993年頃~1996年頃にかけて、 鉄道ファンにとって魅力的な出来事は、何かありましたでしょうか。 どこかの線が廃線になって、ある形式の列車が最後の運行をした とか 何線が開通して、ある形式の列車が初めて営業運転を開始した とか どのようなことでも結構です。 イベントのような形で、鉄道ファンが、写真を撮りに行ったり、その列車に乗りに行ったり、ぜひしたくなるような、珍しい出来事が、何かありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 九州新幹線の影響で廃線になった鉄道は?

    2011年3月12日に九州新幹線が開通することになって、廃線になった鉄道などあるのでしょうか。 例えば2011年の3月11日が最後の運行になった鉄道などあったら教えていただけると助かります。

  • ヨーロッパの鉄道について

    8月に、はじめてスイスとフランスに旅をしようと思っています。 行先で乗る列車は主にTGV(リリア)とユーロスターなのですが、鉄道ファンとしてここを注目したほうが良いと思われる点を教えていただきたく思います。 また、ヨーロッパの鉄道を取り上げているおすすめサイトなどご存じでしたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鉄道要覧について

    「鉄道要覧」を購入しようとしてamazonを覗いたところ、 古いものもまだ売っているようです。ならば・・・ 過去に乗車したことがあって現在は廃線になっている路線の情報も 見れたらと思います。例えば、昨年3月31日を最後に運行を終了した 三木鉄道は昨年の平成20年版には載っているのでしょうか。 それとも、平成19年版までですか? (19年版は売切れみたいですが・・・)

  • 東京の鉄道の延伸・開通計画はもう無いの?

    東京の鉄道の延伸・開通計画はもう無いの? メトロ副都心線・日暮里舎人ライナーが2008年に開通しました。 最近では、京成のスカイアクセスの新路線が2010年7月に開通し、 話題になりました。 東京の新しい路線開通の計画はもう無いのでしょうか?

  • 廃線、列車運転廃止などの情報をください

    4月に「ちほく鉄道」が廃止になると新聞に出ていました。 友人からは寝台特急「出雲」が間もなく廃止になると聞きました。 鉄道ファン(とはいっても、あまり詳しくない)の私にとっては、こういう出来事はとても悲しく、できればなくなる前に乗ったりしておきたいと考えています。 こうした廃線、列車運転廃止などの情報をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 鉄道写真マニアの列車妨害

    2月14日に、JRのジョイフルトレイン『みやび』の撮影に来ていたマニアが、線路内に侵入して列車の運行を妨害し、30分以上も列車の運行が抑止される事件が発生しました。また、20日にも、草津駅付近で、同様な事件があったそうです。 一部の悪質な鉄道ファンの常軌を逸した行動に警鐘を鳴らす意味合いや、さらには、鉄道趣味のあり方を考え直させる意味合いもあってか、新聞では、どちらの事件も大々的に報道されていましたね。ただ、気になったのは、TVのニュースでは、どちらの事件も、全く扱われていなかったことです。TV的には、報じる価値が無かった、と判断されたんでしょうか?

  • ミラノからドイツへ鉄道で入りたいのですがどの都市へ向かえば良いでしょうか

    今秋10月に 母(58歳)とヨーロッパ周遊を計画しています。 私がヨーロッパは何度か個人で行った事があるので大体のことは把握しているつもりで ツアーではなく個人で自由に回りたいと思っています。 期間は21~25日間で  ミラノ(1泊)からスタートして ドイツ(訪問都市未定2~3日間)、 ベルギー(ブリュッセルとブルージュ3~4日間)、 オランダ(アムステルダム2~3日間)、 イギリス(ロンドン 5~7日間)、 フランス(パリ、モンサンミッシェル5~7日間)に訪れたいと思っています。 私はこの内、ベルギー、オランダ、イギリスは初めての訪問です。 移動は 鉄道パス(5カ国フレキシー・セーバー・一等)を予定しています。 鉄道パスを利用するのは初めてですので これから検討しなければいけないのですが。。 ここで質問なのですが、 ミラノからドイツに入りたい場合 ドイツのどの都市を選ぶと利便性が良いでしょうか? 私はミュンヘンが良いかなと思いましたが ミラノからミュンヘンに乗り換えなしで行ける列車はあるのでしょうか? 長時間移動になれば寝台も検討していますが 寝台列車が母を疲れさせないか?という不安はあります。 又、ミュンヘンでなくてもミラノから直接乗り換えなしで行く列車がある都市でも構いません。 もし ない場合は、途中どこか他国の都市を経由して行かなければなりませんが、どの都市を経由すれば良いでしょうか? その経由地では1泊しようと思っているので 魅力的な町であれば良いなと思っています。 母は「ドイツに行ってみたいけど、よく分からないしどの都市でも1箇所行ければ良い」そうです。。 ドイツは見所たくさんで、どの町も魅力的ですので余計迷ってしまいます。多分ドイツの町の雰囲気を味わい楽しめれば良いようです。 また 計画にない国を増やすことにより5カ国セレクトレイルパスでは足りなくなりますが、鉄道パスを使わなくても 現地で切符購入しても安い区間(2等でもOK)があれば教えて頂きたいです。 ミラノからスタートしなければならず  どの様にドイツに入ろうか迷っています。 むしろ飛行機でしょうか? 又寝台夜行列車を利用された事がある方に 快適さはどうかお聞きしたいです。 (利用するのであればツインタイプをセレクトします) 時間的にも金銭的にも無駄のない様に行きたいなと思ってるので ヨーロッパ鉄道旅行事情に詳しい方のご意見・御知恵を拝借させていただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄道の維持がなぜそんなに難しい

    地方では鉄道が赤字だ、廃止だ、三セク化だ…と問題になってますよね。 ところが、諸外国に目を向けると、基幹路線でも1時間か2時間に1本しかないというのが普通です。 たとえば中央アメリカでは1日1本が普通でした。イギリスでもロンドンからスコットランドへ向かうのは1日1本か2本だし、ニュージーランドではほぼ全路線が1日1本です。フィンランドでも北上したときに乗った列車は1日2~3本でした。 ところが、日本の地方に目を向けると1時間に1本、1日10本もある路線が廃止の危機に立たされています。しかも、朝夕は学生や通勤客がたくさん乗っています。 なぜ諸外国では鉄道の維持ができて、日本の地方では廃止が叫ばれているのか納得できません。乗車率を比べると、日本の地方の方がはるかに高いと思いますが。

  •  ヨーロッパの鉄道の王道

    3月から1ヶ月ほどヨーロッパに旅行に行くのですが、ヨーロッパの鉄道を満喫したいなら、 「ここからここに行くルートが王道だ」「この列車には乗るべき」などを、教えてください。 すごく曖昧な質問で申し訳ないのですが、街で例えると、パリなら【エッフェル塔】【ルーブル美術館】という感じです。 よろしくお願いします。