• ベストアンサー

青森県の鉄道 90年代のトピック

鉄道にお詳しい方に、お聞きしたいことがございます。 青森県の鉄道の変遷の中で、 1993年頃~1996年頃にかけて、 鉄道ファンにとって魅力的な出来事は、何かありましたでしょうか。 どこかの線が廃線になって、ある形式の列車が最後の運行をした とか 何線が開通して、ある形式の列車が初めて営業運転を開始した とか どのようなことでも結構です。 イベントのような形で、鉄道ファンが、写真を撮りに行ったり、その列車に乗りに行ったり、ぜひしたくなるような、珍しい出来事が、何かありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

弘南鉄道黒石線 国鉄黒石線を1984年に転換、1998年廃止。 1994年に同和鉱業小坂鉄道からキハ2100(日車標準型)入線、旧来の国鉄キハ22が運行終了。そういう意味ではこれが該当するかと思います。キハ2100は現在は弘南線田舎館駅付近の道の駅いなかだてに保存 青森県隣接で、同和鉱業小坂鉄道が1994年に旅客営業廃止、車両(キハ2100)は弘南鉄道黒石線に転籍。 #1の回答ににある南部縦貫鉄道。七戸駅は、車両、構内配線の一部が現存し、車両は動態保存。 http://www.ogaemon.com/ 下北交通鉄道線、国鉄大畑線を1985年に転換、2001年廃止、大畑駅は大畑線キハ85動態保存会によって構内配線と車両が動態保存 http://home.t00.itscom.net/kiha22/index.html なお、この時期を挟んだ時期(2000年前後が多い)に、県内多くの私鉄で車両更新が行われ、旧型車が大幅に用途廃止になっています。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冒頭の記事は、具体的に大変役に立ちました。 本当にありがとうございます。 この記事に関連し、 では、運行終了したキハ22のお別れイベントのようなことがあったのかどうか、 さらに知りたいと思いますので、改めて別に質問を上げてみます。 もし、その質問も回答者様のお目に留まりましたら、引き続きのご回答を期待いたしております。 ぜひよろしくお願い申し上げます。 丁寧なご回答をいただき、本当にありがとうございました。

miirumatsu
質問者

補足

非常に具体的なご回答をいただき、たいへん役に立ちました。 本当にありがとうございました。 また、別件で上げた、これに関連する質問にも引き続きご回答いただき、 これもまたご経験に即した貴重な資料で、当方としてはたいへん興味深い内容らしかったのですが、 サイトのバグか何か、現在、ご回答が正常に表示されなう状態にあり、 全文を拝見することがかないません。 また、ご回答にお礼やポイントを差し上げることもできない状態になっています。 環境が改善され次第、対処させていただくつもりではございますが、 まずはこちらにてお礼を申し上げたいと存じます。 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• refre
回答No.3

青森に限定した回答ではないんやけど奥羽線に701系が配置されて50系客車の鈍行列車は消えてもうたな。 それから何年もせんと東北線(一ノ関~青森)にも配置されて同じく客車鈍行が消えてもうた。 特に東北線は12系の格下げ車両も使われとって50系より広いシートピッチでゆったりしとったね。 北斗星間合いのEF81(流れ星マーク入りやね)がわずか3~4両の鈍行を牽引するのもユニークやった。 今では考えられへん。懐かしいわ、ホンマ。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな情報、ありがとうございました。

• RTO
回答No.1

ちょいとずれるけど南部縦貫鉄道が1997年に休止しのちにそのまま廃止 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E9%83%A8%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E9%89%84%E9%81%93%E7%B7%9A

miirumatsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介のページを見ました。 なんだかとってもかわいそうな歴史の鉄道ですね(ノ_・。) ご回答いただき、ありがとうございました。