アイドリングストップ機能装備車の鬱陶しさについて

このQ&Aのポイント
  • アイドリングストップ機能装備車の鬱陶しさについて考える
  • マーチのアイドリングストップ機能装備車の始動音に懸念あり
  • 他社のアイドリングストップ機能設定車に興味がある
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アイドリングストップ機能装備車って、鬱陶しくないですか?

アイドリングストップ機能装備車って、鬱陶しくないですか? 先日、新型マーチの試乗をしてきました。 アイドリングストップ機能が装備されているグレードでした。 エンジン始動・OFFのタイミングなどは申し分ありませんでしたが、 信号待ちの度にあの始動時特有の『音』が聞こえるのは耳触りというか、鬱陶しくならないのかな?って思った次第です。 もちろん、たった1回だけの試乗なので、もし購入したら慣れたりアイドリングストップを実感しているという満足感(?)に浸れるのかもしれませんが、 試乗した印象は私の場合、先述したとおりです。 店員さんは「あまり静か(始動音が」すぎても、エンジンがかかっているのかかかっていないのか分からなくなってしまうから」と説明してくれました。 すごく、もっともだと感じました。 が、それでも耳触りの印象は払拭できそうもありません。 そうなると、興味が俄然他社のアイドリングストップ機能設定車です。 トヨタのハイブリッドカーや新型プレマシーなどはどうなんでしょうか? もしかしたら、マーチだったがために、始動音があまりよろしくなかった(音が安っぽかった)んでしょうか? 教えてください。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.6

新型マーチはまだ乗ったことありませんが、アイドリングストップ搭載車は、 ・トヨタ プリウス ・ホンダ CR-Z ・マツダ アクセラ 上記3車種に乗ったことがあります。 (CR-Zとアクセラはディーラーで試乗、プリウスはレンタカーで丸一日) エンジンストップ→エンジン始動のスムーズさで比較すると、 プリウス(静か)>>>CR-Z>>>>>>アクセラ というカンジでしょうか。 プリウスは普通に走っている時さえエンジン音は全くしないぐらいですから。 ストップ→始動もスムーズ&静か過ぎます。 それに比べてCR-Zとアクセラはエンジン始動時に振動・音が目立ちます。 ちょうど、MT車に乗っていて、エンストしてエンジンかけ直すみたいな感じでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

プレマシーなどのアイストップはバッテリーがもう1つ積んでおり エアコンのコンプレッサーは停止しますが 送風はそのままです、CDなども エンジン再始動はセルモーターではしないのでセルモーターは傷みません アイドリングストップと言っても常時止まるわけではなく エンジン停止を決めるために ・ブレーキペダルを再度強く踏む ・室内の温度がエアコンの温度設定から大きく外れた時 ・エアコンの温度設定が最大、最低のとき ・F、Rの熱線を動作させた時 ・ATのレバーをRもしくはNに入れた時 ・ハンドルの回転を大きく作動させた時 ・急な坂で停止した時 ・標高が1500m以上のとき ・外気温が50度以上、-10度以下のとき などのときはエンジンが止まらないみたいです

noname#128488
質問者

補足

この場をお借りして、回答してくださった方々にお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 大変参考になりました。と同時に、「これは他車も体験せねば!!」と思った次第です。

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.4

以前、友人のアルファードのハイブリッドによく乗っていました。 停止の度にエンジン停止。 非常に不愉快でした。 時速5キロを切って止まるってときに『デロ』っていう音と振動とともにエンジン停止。 なんだかむず痒くなる感じでした。 気にしだすと不愉快でしょうがない。 ちなみに、オーナーである友人は私が指摘するまで音と振動に気付いていませんでした。 それまで『静かな車だろ!』と自慢していたのですが、エンジンの停止音と振動に気付いてしまってからは技術の稚拙さに不満たらたらになってしまいました。 「知らぬが仏」ですね。 「エコのため」と割り切って諦めるしかないと思います。

  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)
回答No.3

トヨタのハイブリッドカーにはセルモーターが付いていません。 ので、始動音を意識することはありません。 >「あまり静か(始動音が」すぎても・・・ 単なる言い訳でしょう。 音を出す必要などありませんから。 >もしかしたら、マーチだったがために、始動音があまりよろしくなかった(音が安っぽかった)んでしょうか? そうだと思います。 コストの問題だと思います。 停車時のアイドリングは、燃費を下げる大きな要因の一つですので、「エコしてる」っていう気になります。

noname#116136
noname#116136
回答No.2

インサイトに乗ってます。 スターターが無くて、パワーアシスト用のモーターがエンジンを始動したり発電したりします。従ってあの独特のキュルキュルといった音はありません。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

アクセラのi-stopに試乗したことがあります。 ブレーキの踏み加減次第でアイドリングストップを効かせないようにも出来ますし、 再始動もセルを使っての始動ではないし、素早く掛かるのでうっとおしいと感じることはありませんでした。 ただ、上り坂での発進は少し難しい感じがしました。

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