スクーピーiのアイドリングストップ機能が動作しない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • オークションで中古のスクーピーiを購入したところ、アイドリングストップ機能がまったく動作しない問題が発生しました。停車してもエンジンが切れず、スイッチの設定も正常です。この問題の原因はメインコンピュータやキャブのセンサーにある可能性があります。
  • また、アイドリングストップをオフにしているにもかかわらず、エンジンが勝手に停止してしまうことがあります。これはキャブのスロットル調整の問題かもしれません。
  • さらに、最近セルでエンジンがかからない場合があります。バッテリーは新しく電圧も正常ですが、アイドリング機能と関係している可能性があります。修理に関する知識があるため、自分で修理することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクーピーのアイドリングストップ機能

ご質問お願いいたします。オークションでスクーピーiの中古を買ったんですがアイドリングストップ機能がまったく動作しません。停車してもエンジンが切れません。切り替えのスイッチはアイドリングストップにしてるのですが?どこが原因なのでしょうか。メインコンピータでしょうかまたキャブ等どこかのセンサーでしょうか? またアイドリングストップにスイッチをしてないのに止まる時があります。まあこれはキャブのスロー調整が原因なのかもしれませんが。 それと最近セルでかからない時があります。バッテリーは新しいし電圧のあります。アイドリング機能と関係あるのでしょうか?整備の知識は少しぐらいはありますので自分で修理できるのならやろうと思ってるんで、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoriya
回答No.1

こんにちは。 取扱説明書は読みましたね? エンジンが冷えている時は、アイドリングストップは作動しません。 座席にもスイッチが付いています。座っている時にアイドリングストップ機構が作動する為のものです。このスイッチのテストも必要ですね。 >またアイドリングストップにスイッチをしてないのに止まる時があります。 アイドリングストップ作動時は、液晶メーター内にアイドリングストップ中のメッセージが出ます。出ていないストップは、エンストです。 >それと最近セルでかからない時があります。 ブレーキをかけていないと、スターターが回らないようになっていますので、ブレーキスイッチの接触も見て下さい。 そのほか、色々な注意点が取扱説明書・点検記録簿に書かれています。

naonao77
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。座席のスイッチのコードが抜けてました。挿したらアイドリングストップ作動しました。またホンダに問い合わせセンサーのリセットもしてみてました。ありがとうございました。