• ベストアンサー

今年の夏、盆踊りにいきますか?

今年の夏、盆踊りにいきますか? 私は千葉の人間で、蘇我近辺に住んでいます。祭りの機会もなかなか多くて、 今日、明日とマルエツ蘇我南町店にて南町ふるさと祭りが行われます。 皆さんは盆踊り、どれくらいいきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116089
noname#116089
回答No.5

踊りませんが見に行きます。 一つは少し離れた大型ショッピングセンター協賛の大掛かりな盆踊り大会。 町内会による食べ物、飲み物の販売、抽選会。 小さな子供連れの若い夫婦、浴衣で揃えた中学生たち、 おじいちゃんおばあちゃん、カップル・・ とても賑やかです。 近所の二つの神社でも境内で。 本当に近所の人達だけで楽しんでいる感じ。 浴衣で踊っている人なんていなくて、 皆Tシャツや短パンみたいな普段着です。 犬の散歩の途中しばらく眺めます。 もう一つは住んでる所の町内会の盆踊り。 昨日郵便受けに「ビール券」「ジュース券」「みたらし券」などが入っていました。 盆踊り会場に持っていくとそれぞれの品物に引き換えてもらえます。 それ目当ての人も多いのか毎年結構な人出で、 ジュースとみたらしをもらって、踊りを少し眺めたら帰ります。 どれも私は踊ったりせず、眺めるだけです。 でも毎年必ず見に行きます。 小さい子供が見よう見まねで踊っている姿は可愛いし、 年配女性の年季の入った踊りもいいですね。

Takuma123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お祭り多いんですね、羨ましいです。 お祭りは、見ているだけでも楽しいですね。 ありがとうございました。

Takuma123
質問者

補足

ベストアンサーは選ぶのに苦労したのですが、一番詳しく書いてくださった方に差し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kei811
回答No.6

行かないです。 先週末行ったお祭りで夜盆踊りがあったけど住んでいる市から距離があったし、ゆっくり見たいテレビ番組があったので参加しないで帰りました。そして来週土曜日には町内の盆踊りがあるけどそれには参加しないで同日開催の小学校で行われる校区(学区)の夏祭りへ行きます。

Takuma123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 学校でお祭りがあるんですね。 私の地区では、大きなグラウンドを借りてやっています。 マルエツのやつとは比にもならないくらい規模がデカいです。 ありがとうございました。

• LTCM1998
回答No.4

行きません。 うちのすぐ近くに公園があって毎年盆踊りが催されますが、 ・うるさい(旧式のスピーカーにレコード) ・人ごみが邪魔(生活上必要があってクルマで帰ろうとしたら「非常識だ」と怒鳴られた。そこに住んでいるのにどうしろと) などの理由から嫌悪感を抱くようになりました。 多分、金輪際行かないと思います。

Takuma123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに祭りのときってかなりうるさいですよね。 路駐も多くて、交通障害になることもしばしば。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.3

私、盆踊りとかお祭りって大好きなんです。生まれ育ったところが東京の下町ですから盆踊りも盛大、しかも、独身時代には半被にパッチ姿で、やぐらの上で太鼓を叩かせてもらったこともあるぐらい。  結婚してからは住むところも変って、同じ東京でも静かなところ、それでも近くの商店会などが毎年盆踊りを催していましたから、髪をアップに上げて、ちょっと衿を抜いた浴衣姿でいそいそと出かけて行ったものでした。  ところが今年の夏は慣れない横浜住まい、たぶん盆踊りは商店会などで催すのだと思いますが、もし行われれば嬉しい、喜んで出かけて行きます。  でも、マルエツ蘇我南町店が会場ですと会場は駐車場でしょう、広くて羨ましいです。炭坑節だとか東京音頭なんか、輪の中に入って踊りたいな。

Takuma123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もお祭り、大好きです。 半被にたすきで、今日おどってきました。 マルエツの駐車場、全部使うわけではないので、結構狭いですよ。 ありがとうございました。

• vaierun
回答No.2

羨ましいです^^ 大阪では どんどん少なくなってきています。 久しぶりに踊りたいですね~♪ 振り付け覚えているのか怪しいですけど(^ ^;)

Takuma123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大阪ではどんどん減っているんですね。 出店をめぐったり、食べ歩いたり、 見よう見まねでおどるのも楽しいですよね。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

供養する精霊もいないので盆踊りには行きません。

Takuma123
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 盆踊りには、精霊供養という意味もあることは知りませんでした。 ありがとうございました。