• ベストアンサー

結婚しないの?

つい先日、彼女と別れを言われました。きっかけは、彼女の両親に会って今後のこと(結婚の意志)をはっきり言ってほしいとのことでした。しかし私は断りました。私の父が入院しており(先週他界しました)今後もう長くないとも医者より聞いており、先のことはまだ考えられないと断りました。私は彼女の両親とは一度4ヶ月前ぐらい会いましたのでそこまで重要視していなかったのです。もちろん、彼女には結婚しようとは言ってました。親や親戚にいつ結婚する?と言われ続けて疲れたとも言ってました。彼女はもうすっきり私との付き合いはやめて、お見合いすると言ってます。もう連絡も電話、メール等では拒否されています。私はまだ続けたいと思っていますが(結婚はもちろん)もう駄目なのでしょうか?彼女は29歳です。彼女と同じくらいの歳の女性の方、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruusagi
  • ベストアンサー率41% (48/117)
回答No.1

こんばんは。haruusagiと申します。 難しい問題ですね・・・。 とても、今混乱されていると思います。 彼女から「結婚のことをはっきりさせてほしい」と言われたとき、断った、 と仰られていますが、 noriben580さんご自身の気持ちと、そのときの状況に付いて、 きちんとお話しができていたのかな?と思いました。 お父様が入院されている状況で、「今は」結婚を考えることができない、ということに付いて 理解が得られていなかった可能性がありますよね。 そこでズレが生じてしまったのかな、と思います。 noriben580さんにしてみたら、 「結婚はいずれ必ずするから、今はちょっと待ってほしい」 という気持ちだったかな、と思われますが 彼女さんにとっては「先のことが考えられない」と言う一言で 「結婚の可能性はない」と受け取ってしまったのかもしれません。 彼女さんの結婚観に付いてお話し、聞いたことありますか? 29歳、って微妙な年齢なんですよね、女性にとって。 usagiはもう33歳なんですけど、まぁ、×1ってこともあり、 ちょっと状況が違うのですが、やっぱり「30までには・・・」 ってお友達、多かったです。 だから、もし、彼女さんがこの「30までには結婚したい!」っていう希望を 強くお持ちの女性だったら、noriben580さんは 「その希望をかなえられない人」という形で彼女の中から「結婚対象者」として外れてしまったのかもしれない・・・。 まして、彼女さんの場合、ご両親やご親戚の方からの 「催促」まがいの言動が沢山あった様子。 堪えるんですよね、そういうの。 ただ。 彼女さんに「絶対『この人』と結婚する」って意志があったら、 ご両親や親戚がなんと言おうとnoriben580さんの言葉を 信じて待ってくれたと思うんですよね。 それができなかった・・・。 それは、ちょっと今のnoriben580さんにはキツイ言葉かもしれませんが、 彼女さんは「結婚してくれる相手」としてしかnoriben580さんを見ていなくて、 「結婚をしたい相手」として見ていなかったのかもしれない、と思うわけです。 連絡手段を絶ってしまわれているとの事。 彼女さんの意思は固まっていらっしゃるように見受けられます。 noriben580さんにとって、彼女さんとの結婚を本気でお考えなら、 なんとかお話しをして気持ちを伝えるのも一つの手かと思いますが、 相手の家族が大変な状況にあるってことに配慮ができない (ように見える)彼女さんの行動にusagiはちょっと疑問を感じています。 usagiは甘いかもしれませんが、結婚とか相手に対する愛情や思いやりがなにより大切だと考えてます。 そういうところで結婚を意識したりすると思うんですよ。 だから、いくら結婚したくても、そのときの状況に応じて 相手の気持ちを考えることが何より大切だと思うのです。 今回の彼女さんの行動と言うか、結論の出し方は usagiから見ると、「noriben580さんの気持ちを無視した結論」ということになり、 あまり、思いやりのあるやり方じゃないように思いますが・・・。 なんだか支離滅裂で申し訳ないのですが、ご参考まで。 元気出して、頑張ってくださいね! 長文・駄文、失礼致しました。

その他の回答 (9)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.10

42歳の男ですが、しゃしゃり出ます。 あなた、男気がありません。 何をうろたえて良縁逃しているんですか。 ピンチの時ほど腹を据えんかい。 結婚の意志をはっきり彼女のご両親に伝えて、話を進めるべきだったんです。 この女性が婚約者ですとお父さんに見せるべきだったんです。 わたしの父がもう長くない時、愚弟は違いましたよ。 「死んだおふくろの分まで幸せにする。おれについてこい!」 こう言ってプロポーズしました。 1ヵ月後、父はあの世へと旅立ちました。 弟たちが先のことを考えたのは、それからです。 それでも、めでたしめでたし。 結婚10年目で2児の親です。 あなたの場合、手遅れです。 彼女の求めていたものと、あなたの求めていたものが違っていたんです。 つまりね、価値観の違いなんですよ。 以上、彼女の価値観にほぼ賛同して意見を述べました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

Smile Again !!neterukunです 43歳のおっちゃんの意見ですが ちょっと聞いてください 同じようなシチュエーションで妹は父の入院中 貴方と同じ事を聞かれ「結婚する」と答えました。 今では結婚15年2児の母です。 実際父はその後他界しました。 まぁ安心したんじゃないかなと思います。 私はそこで彼女は「どんなときも愛している」 っていう言葉が欲しかったんだと思います 実際余裕がないのもわかります。 ですがそれがいえなかったことが これからの将来に不安を感じさせたのではないか と思われます。 今後悔するならなぜあの時・・と ハタから見ててもそう思います。 ただね彼女は見合いするというのは多少衝動的な意見 ではあるもののあなたを拒絶しているかんじにも取れます そういうご不幸の時こそ本来は 心機一転乗り越える姿勢を見せるべきではなかったでしょうか?私は新しい恋を見つけられるほうがいいと思います。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.8

さっき回答したんですが、全部書き終わってけしてしまいました。 仕切りなおしてもう一度。 タイミング悪いですね。 でも、あなたの言い方も悪いと私は思うんです。 結婚しようといっていたのに、ご両親の前で今は考えられないって言うのは、実際そうだったにしろ訳分からなくなりませんか? 結婚て実際タイミングも大事なんです。 あなたはそのタイミング逃しちゃったわけですから、がんばらないとね。 私の知り合いで、ちょうど彼女と同じ年の人がいます。 そのひとは、お見合いパーティーに行って、そこで知り合った人と3ヶ月で結婚を決めました。 その彼について結婚の決め手を聞いたところ、もう歳だし、おまけに周りの友達が結婚して遊んでくれなくなったからとの事でした。 彼に対するもの何もないって言うんです。親がいいというだけで。あいにく私には彼女やあなたの彼女の気持ちは分かりません。はっきり言って、それはないだろうっても思います。 でも、そんな理由で結婚を決める人もいるということです。 そういう人に、結婚する気がないといったら、この付き合っている時間が無駄だと思うのが普通ですよね。 まずはその誤解を解かなければ、どうにもならないと思うんです。もしこの後チャンスがもらえるなら、自分の彼女への気持ちより、その誤解を解くことを優先して話されてはどうですか? 親御さんも含めての誤解ですから、がんばらないと解けないですよ。 >私はまだ続けたいと思っていますが... これだって、言葉足らずです。続けたいじゃ、前までのあやふやな関係をと言う風にとりかねない。 彼女と今後付き合っていけるとしたら、ちゃんと結婚を視野に入れてついあっていくしかないと思うんです。 厳しいこといいますが、がんばってくださいね

回答No.7

残念だけど、彼女は絶対に貴方と!というのではなく、 ただ、そろそろ結婚したいというのが本音だったのでしょう。 色んなことが重なってタイミングが悪かったにしても、 安心できる言葉がなかったり、一度信用を失ってしまうと 女性の心って、よっぽどのことがないと戻らないみたいです。 口で結婚と言って、それほど結婚願望はなくて引き伸ばすっていう 男性もいるようで、それを信じて待って10年たっても状況は同じ! なんていうのもよく見掛けますが、 29歳の彼女は見切りをつけたのでしょう。 貴方のことが好きで好きで、という状態ではなかったということです。 好きでたまらなかったら、いくらでも待つと思います。 ただ、彼女が20歳とかだと、そうはならなかったですね。 もうじき30になるという微妙な年頃の彼女の胸のうちを 理解できずに連絡さえも拒否されてしまった貴方はお気の毒ですが、 これを機会に、女の子の気持ちをもっと考える努力をしてみて下さい。 彼女は貴方のことがそんなに好きでなくなったと思われるので、 貴方が出来ることといえば、彼女を引き止めることではなく、 男を磨くことでしょう。 お見合いですんなりいくこともそんなにないでしょうから、 力をつけて待っていたらいいと思います。 様々な理由があるにしろ、煮え切らない男性は、 ほとんどの女性は好きではないと思います。 結婚に関しても、全てが整うなんてことはほとんどないので、 ある程度の決断力も求められます。 がんばってください。

回答No.6

こんにちは。 なんだかタイミングが悪い事が重なってしまってるんですね・・・。 彼女さんとnoriben580さん、お互いかみ合ってないように感じました。 『結婚の意志が無いわけではなく、今の状況では先の事は考えられない』というのがきちんと理解されていなかったんではないでしょうか。 それで『結婚できない』と思い込んだ彼女さんは、周りからのプレッシャーに耐え切れずお見合いをする、と。 でもそれ以前に彼女さんには配慮が足りないと思います。 まだお父様が亡くなって、一週間くらいですよね? 結婚を考えていた彼が心身ともに大変な時に、普通なら支えてあげたいと思うのではないでしょうか? 私自身17歳の時に母を亡くしましたが、一週間くらいの時なんて何も考えられない状態だったし、信じられないです。 それでも自分を優先させるような方なら結婚してからも、支え合っていけるのかな?と疑問に思いました。 何か事情があるのでしょうか。 それでもその彼女さんと結婚したいのなら、手紙を書くなり会いに行くなりして気持ちを伝えてみてはいかがでしょう? 彼女さんの決意は固いように思いますが、それでも何もしないままでいたら後悔しそうですか? 何故そこまでしてもまだ彼女が必要なのか、結婚して二人が幸せになれるのか、ゆっくり考えてみてくださいね。 私は今の状態では正しい決断を出来ないと思うので、ゆっくり休まれることをオススメします。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.5

色々な事情が重なって難しいですね。 私は男性が確実になるまで結婚すると言えないものだと思っていますが これが女性を苦しめる事は大いにあります。 彼女はご両親に「結婚するといってくれてるけど、お父様が入院していて長くないといわれているらしいから今すぐは無理だと思うの」と説明して分かってもらうという段階はあったのでしょうか? 説明しないなら彼女も悪いし、分ってくれないなら親が勝手だと思いますよ。 私は既婚者ですが、友人達は30前にそれはウルサク言われます。 しかし、彼氏がいない人程、説明できずに煩わしいのを排除できないようです。 でも、彼氏がいるなら、事情が理解出来るなら待てそうな気もします。 私の友人達はそのまま30を越えた人が多いですが、30超えると「な~んだぁ」ってくらい、なんで30だからと焦っていたんだろう?と思うのです。私は年下の友人にはコレを説いて皆「本当だねぇ」と言ってくれます。 本当はそんなものなんですけどね。 お父様がなくなった後の家族のことなどを考えると結婚するとご両親にあの段階で話のは無責任な気がして出来なかったが、今なら結婚できること。 この先の人生が長いし、結婚してからの生活が大切だと思っていて、彼女と結婚したいと思っていること。 大切に付き合ってきたと思っていたのに一方的にメールや電話を拒否され大変傷ついたこと。 などをつづった手紙を送って会って欲しいと言ってみても良いと思いました。 結婚したいほど、大切に思っているなら、出来ること全てやって後悔のないようにしてください。ストーカーになっては困るので、会って話して彼女の気持ちがもう冷めてしまったのか確かめた方が良いし、別れるにしても本当に別れたいと思っているならキチンと会って逃げずにケジメはつけて欲しいと要求しないと心の持って行き場がないですよね。 いろいろあった後で心労が重なっていて気弱になり疲れていると思うので、本当は体の為にはご無理できないと思うのですが、頑張らないと動かない事柄ですし、とりあえず手紙だけでも書いてみてはどうでしょう。 ストレスというのはプラスされて行き、合計値で体に影響が出たりしますので、心労が重なっていて無理できない事は意識してお体は大切になさってください。

noname#4980
noname#4980
回答No.4

なんだかひどい女性だな、と思いました。 ご両親にお会いしたとのことですから、彼女はご両親がご存命なわけで、親が他界するということがどのくらい心身にこたえるか、判っていないんでしょうね。 わたし(26歳女)も昨年の10月父を亡くしまして、とてもではないけれど結婚を考える余裕はありません(当然まだ服喪期間ですし)。お正月に「おめでとう」と言われるのがとてもつらかった覚えがあります。 自分のことももちろんですが、結婚すると新しい家庭をつくるわけで、noriben580さんのお母さんは、立て続けにふたりも家族を失うことになってしまうんですよね。その気持ちに考えが及んでいないのが、ひどい話だと思います。(わたしも今は、母のそばにいて一緒に暮らしてあげていたいと思っています。同居しないなら、結婚→家族が増える、とは思えないし) 29歳ということで、「30までに」という気持ちが強くなったんでしょうね。親戚や周りからのつきあげが厳しいのも判りますが、それで結婚しても、「結婚」が目的になってしまわないでしょうか? 「20代で結婚した」という事実が残っても、何か空しい気がします。 大事にすべく恋人のnoriben580さんや、そのお母さんの気持ちを考えず、自分のことしか考えていないように見えてしまうので、もうこの女性にこだわらなくても…と思ってしまいます。今は、お母さんのことと、亡くなったお父さんのことをいっぱい考えてあげるのが良いのではないでしょうか…。

noname#59358
noname#59358
回答No.3

初めまして。おはようございます。 私は27歳です。私もまだ結婚は、はっきり彼が言ってくれないので、迷いますが、待っています。 彼女さんの気持ちも十分分かりますが、 なんだか簡単な、決断だと思いました。 noriben580さんはお父様が他界されて辛い状況にあるので、はっきり言えなかったんだと思いますが、それで、きっぱりお見合いするというのは結婚自体をしたかったってことですよね。 好きなら相手の状況を考えてあげるのが必要だと思います。 noriben580さんは辛い状態で、先のことはまだ考えられないと言っていますが、そこが彼女さんにとってお見合いを決断させてしまったんだと思います。 でも結婚しようと言ってたなら待つと思うっていうのもあるんですが・・。 難しいですね。そんなにすぐ忘れられる訳もないですし、 noriben580さんは別れたくないのだったら後悔しないように電話、メール拒否されているならもう一度会いに行って思いを言ったら良いと思います。 試されてるかもしれないとも思いました。

noname#16336
noname#16336
回答No.2

こんばんは。 彼女さんとほぼ同年代の未婚♀です。 私も彼との結婚を望んでいますが、時期は未定。似たような状況だと思います。 確かに、この年代の未婚の女性には、周囲からの目は厳しいです。 私も日々まわりの「結婚しないの?」攻撃に耐えています(T_T)。 また、出産のタイムリミットを考えるとなるべく早く結婚したい、という気持ちになります。 だから、彼女さんの気持ちはよくよくわかります・・・。 でも、彼女さんは周囲の圧力に負けてしまって、大事なことを見失っているようですね。 「結婚」すること自体が目的になってしまっているような・・・。 noriben580さんの状況を考慮する余裕もないほど、 彼女さんは追い詰められていたのでしょうね。 実は私も、疲れてしまうとそういう思考に陥ることがあります。 原因はやはり焦りだったり周囲の圧力だったりいろいろですが。 でも、落ち着いてちょっと考えると、何が大事なのかを考え直すことができます。 彼女さんも1人になって落ち着いて考えてみられたら、 何が大切なのかわかるのではないかな・・・と私は思います。 (希望的観測も含まれていますが) ところで、noriben580さんは、この先彼女さんと結婚する気持ちがある、ということを 十分伝えられていたでしょうか? 十分伝えたよ、と思われるかもしれませんが、 女性はこういった話については、ちょっとしたことで不安になりがちです。 (女性だけとは限らないかもしれませんが) できれば具体的な時期について話をされておいたほうが、良かったかと思います。 「今はこういう状態だから無理だけど、1年後くらいには・・・」というふうに。 もちろん、必ずしもそのとおりにはいかないかもしれませんが、 時期がある程度決まっていると、彼女さんの安心感はだいぶん違うと思います。 noriben580さんにとって辛い時期だとは思いますが、 ぜひ彼女さんにもう一度連絡をとって、正直な気持ちを伝えてみられてはいかがでしょうか。 電話やメールはダメということですが、手紙を書いてみられては? 手紙だと気持ちの整理をしながら書けるので、オススメです。 長々と失礼いたしましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 結婚したいと思えない。

    こんにちは、28才、女です。 三年間付合っている彼がいますが、お互いに両親にも紹介していませんし、私は彼の実家も知りません。(二人とも実家です) 徐々に周りが結婚していったり、私にお見合いの話が何度かでたこともあり、私自身、今の彼との付合いをいろいろ考えるようになりました。彼は最近では私といつかは結婚したいというようなことを言います。しかし、私は結婚事態あまり考えていません。それは彼も知っています。彼は30後半で、私が結婚する意志がないまま付合っていてよいのかとっても悩んでいます。お互い別れて、私は結婚したいと思うときまで待ち、彼は結婚してくれる女性を探す方がお互いの幸せなのかなあと悩んでいます。ご意見お聞かせください。

  • 彼女のご両親への結婚の挨拶 ~お見合い~

    takechangといいます。25歳の男です。 初めて質問させて頂きますm(_ _)m この度、昨年の年末にお見合いの相談所で知り合った女性と1ヵ月程のお付きあいを経て私からプロポーズをし、先月相手の方から承諾の返事を頂く運びとなりました。 そして今週末に相手のご両親に挨拶に伺う事になったのですが、その際ご両親にはどのような挨拶が好ましいでしょうか? 恋愛結婚でしたら、「娘さんと結婚させて下さい!」と堂々と伝えるのですが、お見合い結婚ですしご両親には既に彼女から結婚の意志を伝えてもらっている状態ですので、敢えて↑のような挨拶ではなく、無難に「初めまして、○○と申します。宜しくお願い致します。」と挨拶しようと思っているのですが…。 それで大丈夫!いや、もっとこうした方が良い!など、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 難しくなる結婚

    私には姉と妹が二人います。 姉以外、全員結婚しています。 もうすぐ36歳になる姉ですが、2年前に婚約していた男性に 婚約を解消されてから、家にとじこもりがちになり、 仕事もやめてしまいました。 もう、恋愛結婚は無理なので、家族や親戚でお見合いを すすめてますが全て拒否します。相手の男性は、 学歴もあり勤め先もしっかりした人です。 どの男性も条件は悪くなく、姉と結婚してもいいと 言ってくれる男性もいます。 姉は高望みするクセがあり、付き合っていた男性も 姉とは釣り合わない超エリートばかりでした。 いくら説得してもお見合いしようとしないので 両親も親戚も悩んでいます。 私もどう説得していいのかわからず悩んでいます。

  • 結婚報告のタイミング

    結婚報告のタイミングについて教えてください。 今年の9月に入籍予定、11月下旬に結婚式を行う予定で式場を探している段階です。 式場と日取りが決まったら次は結婚報告なのですが 職場、友人、親戚にはどのタイミングで報告・結婚式への出席打診をすべきでしょうか。 職場は上司は式に呼ばず、同僚数名だけ友人枠で式に呼ぶ予定です。(新郎が職場関係を一切呼ばないため) 友人は式に呼ぶ予定の人に報告します。ただし以前に式に呼んでくれて私は式に呼ばない人には報告するべきなのでしょうか。 また親戚も父方の年の離れた遠方にいる従兄弟に報告しようと思っていますが、式には呼びません。 父は昨年他界し、父の兄弟も両親も既に他界していて父方の親戚で付き合いがあるのは従兄弟だけです。 両家顔合わせも5月くらいにと考えていますが、遅いでしょうか?

  • 結婚反対

    以前こちらで質問させていただきました。 私33歳彼27歳は付き合いを彼の両親に反対され、縁を切ると言われ、当初から内緒にして付き合いを続け2年がたちました。彼とは途中一年半遠距離でした。彼の学校が修了したのを幾に両親は結婚を認める、しかし私含め親戚等(私の親も)一切付き合わないと言われました。その後私の母に初めて事情を話し、私の母は認めてくれました。(父はいません) その後彼の両親は私を認めない理由、当初から言われていたことを言いつづけ、なんとか結婚をやめさせようとしていました。 反対理由は自分達にあわない、年上、などありますが面識は一度あり、別れさせに遠路はるばる来た時だけです。しかし結婚の意思が変わらないことを親に伝えると、親を捨てる覚悟で結婚しなさいと言われたようです。 彼は頼りないところもありますが親思いの優しい人です。 結果として親を捨てる覚悟で結婚させてしまうことになり、私はすごく間違ってる事をしてるんじゃないか、そんな気持ちになってきました。 33歳にもなってと言われると思います。 ですが行き詰まってしまいどのように自分の気持ちを整理してよいかわかりません。 読みにくくすみません。

  • 結婚の意志?

    5,6年も、前から親戚に見合いをすすめられてのですが、こちらには、する気 は、ないとずっと断ってたのですが、あまりにもうるさいので、見合いをしました。見合いを受けた動機は、その話を終わらすためだったのですが、いい子であれば結婚も考えてました。会ってみて、いい子だったんですが、どこかに違和感が ありましたが、こちらから、断る理由もないので、付き合ってみることにしましたが、相手の仕事が夜勤もあるということなので、都合のいい時間に連絡をこちらの 連絡先を教え、相手の連絡先は、聞かずにいたのですが、2週間たっても連絡が なく、親戚から、連絡先と都合のいい時間を聞いてその時間に連絡をとってみると 夜勤に疲れているから、明日にしてほしいと言われたので、次の日に連絡を入れる と旅行に行くと言われました。その時、自分の中にあった小さな違和感が大きな 違和感へとなりました。結局会ったのが、見合いから1ヶ月たって会ったのですが 違和感からか、デートは、結局、3時間ほどで終わりました。次の日に、いい人 なんですが、結婚は、考えられないという断りのメールが入り、親戚からは、 自分の結婚の意志がないからだと言われました。結婚の意志てなんですか? 結婚の対象に、いい人って入らないのでしょうか?

  • 普通に幸せな結婚をするのもいいなと思うのですが、普通の結婚には親戚付き

    普通に幸せな結婚をするのもいいなと思うのですが、普通の結婚には親戚付き合いとかをちゃんとしなきゃいけない気持ちがあります。 だから親戚付き合いキチンとしなくて良さそうな、普通の幸せ以外の結婚を選ぼうとしています。 バカですか?? 親戚付き合いとは相手の親じゃなく、実の両親とって事です。両親の不仲があります…間を取り持つのが大変、あんな両親に我が子を触れさせたくない。 だから付き合いを縁を切っちゃえるような相手との結婚を望んでしまいます。

  • (長文)結婚をやめようか迷っています。

    (長文)結婚をやめようか迷っています。 当方28歳女性です。4年交際(ここ1年は遠恋)した彼(28)にプロポーズされ結婚することにしました。 3月で辞職し、4月に彼のいる関西へ転居、5月結納、7月入籍を考えています。 私の両親への挨拶も済ませ、彼のご両親(九州)への挨拶へ伺ったのですが・・・。 そこで彼父より”長男の嫁としてしっかりしてもらわねば””○○(彼)は長男だから””ゆくゆくは帰ってきて面倒をみて”というようなことを言われ・・・だんだん結婚がいやになっている自分がいます。 私たちは結納か入籍までは一緒に住んではいけないといわれましたが、彼の弟は結納も入籍も予定がない彼女との同棲を即OKされてました・・・その扱いの差も腑に落ちません。 結婚するなら彼しかいないと思っていますが・・・彼親まで好きになれるか全く自信がありません。 いずれは親の介護もする覚悟はしていましたが、ほとんど話したこともない彼父からいきなり介護という重いことを言われて・・・正直引いてしまいました。 4月転居後、5月結納後は彼親戚へのあいさつ回りがすでに決まっています。 8月お盆に帰省した際に親戚の顔・名前が一致するように・・という彼父の一存で決まりました。 彼の実家は私の実家と違い、親戚も非常に多く付き合いも濃いので面倒だなとか、お盆・正月にはしっかり働いてもらうぞという彼父の強い意志が感じられて、びびってマス。。。 彼は口では”絶対に私の味方で居る”とは言ってくれますが・・・ 彼も自分の親をイロイロ言われるのは辛いだろうと思うと、あまり相談もできず、ここに相談させていただきました。自分の親も心配をかけたくないのでできません。 私は結婚に向いていないのでしょうか。こんな不安たくさんのまま結婚すべきではないですか?? どんな意見でもかまいません、アドバイスお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 結婚式をしないことについて

    先週彼女にプロポーズをして結婚をすることが決まりました。 その帰り道、結婚式について話していました。 俺としては結婚式は普通に親・親戚・友人・日頃お世話になっている人やお世話になった人を呼んで、 式をして披露宴をして二次会してみたいな事を言ってたのですが、 彼女の両親が病気気味で、母は入退院を繰り返し、父は足が不自由らしいです。 なので「母の出席は出来ないし、父も遠くには行けないから、近くで結婚式をしたいし、余り派手にはしたくないな。」 と言われました。 まあ彼女の気持ちも分からないでも無いから、その日は承諾はしました。 そして今日彼女から、 「結婚の事を両親に言ったら、父が言うには、母が病気で気持ち的に心から祝うことが出来ないから 結婚式に参加したくないから結婚式は2人でして」 と言われたみたいです。 彼女はそれを承諾したみたいですが、私としては余り納得いかない状態で軽く承諾はしました。 帰ってからその事を私の母に言うと 「そんな非常識な事あり得ない。子供の事を祝えない親なんてどう言うことよ。」 とキレられました。 で「あんたはそれで納得しての?」 と言われよくよく考えると、確かに私自身、納得はほとんど出来ていません。 考えたら二人だけの結婚式って、まるで両親から反対されて無理矢理結婚するみたいですからね。 友達に2人だけの結婚式について相談しても、 「ちょっと非常識やな」と言われました。 私は今後どのようにしていけば良いでしょうか? 抽象的な質問ですみません。

  • お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。

    お見合いで知り合った相手と、結婚することを考えています。 これまで5回ほど彼女と一緒に遊びに行って、今後も、結婚を前提にお付合いをさせて もらいたいことまでは、彼女に話をしています。 彼女もその気持ちを受け取ってくれました。 今度、お互いの家に行き、両親と顔合わせをしたいと考えています。 しかし、私はまだ、プロポーズをしていません。 両親と顔合わせをする前にプロポーズはしておくべきなのでしょうか? それとも他に、顔合わせをする前に、やっておかなければならないことってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。