• ベストアンサー

結婚しないの?

つい先日、彼女と別れを言われました。きっかけは、彼女の両親に会って今後のこと(結婚の意志)をはっきり言ってほしいとのことでした。しかし私は断りました。私の父が入院しており(先週他界しました)今後もう長くないとも医者より聞いており、先のことはまだ考えられないと断りました。私は彼女の両親とは一度4ヶ月前ぐらい会いましたのでそこまで重要視していなかったのです。もちろん、彼女には結婚しようとは言ってました。親や親戚にいつ結婚する?と言われ続けて疲れたとも言ってました。彼女はもうすっきり私との付き合いはやめて、お見合いすると言ってます。もう連絡も電話、メール等では拒否されています。私はまだ続けたいと思っていますが(結婚はもちろん)もう駄目なのでしょうか?彼女は29歳です。彼女と同じくらいの歳の女性の方、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruusagi
回答No.1

こんばんは。haruusagiと申します。 難しい問題ですね・・・。 とても、今混乱されていると思います。 彼女から「結婚のことをはっきりさせてほしい」と言われたとき、断った、 と仰られていますが、 noriben580さんご自身の気持ちと、そのときの状況に付いて、 きちんとお話しができていたのかな?と思いました。 お父様が入院されている状況で、「今は」結婚を考えることができない、ということに付いて 理解が得られていなかった可能性がありますよね。 そこでズレが生じてしまったのかな、と思います。 noriben580さんにしてみたら、 「結婚はいずれ必ずするから、今はちょっと待ってほしい」 という気持ちだったかな、と思われますが 彼女さんにとっては「先のことが考えられない」と言う一言で 「結婚の可能性はない」と受け取ってしまったのかもしれません。 彼女さんの結婚観に付いてお話し、聞いたことありますか? 29歳、って微妙な年齢なんですよね、女性にとって。 usagiはもう33歳なんですけど、まぁ、×1ってこともあり、 ちょっと状況が違うのですが、やっぱり「30までには・・・」 ってお友達、多かったです。 だから、もし、彼女さんがこの「30までには結婚したい!」っていう希望を 強くお持ちの女性だったら、noriben580さんは 「その希望をかなえられない人」という形で彼女の中から「結婚対象者」として外れてしまったのかもしれない・・・。 まして、彼女さんの場合、ご両親やご親戚の方からの 「催促」まがいの言動が沢山あった様子。 堪えるんですよね、そういうの。 ただ。 彼女さんに「絶対『この人』と結婚する」って意志があったら、 ご両親や親戚がなんと言おうとnoriben580さんの言葉を 信じて待ってくれたと思うんですよね。 それができなかった・・・。 それは、ちょっと今のnoriben580さんにはキツイ言葉かもしれませんが、 彼女さんは「結婚してくれる相手」としてしかnoriben580さんを見ていなくて、 「結婚をしたい相手」として見ていなかったのかもしれない、と思うわけです。 連絡手段を絶ってしまわれているとの事。 彼女さんの意思は固まっていらっしゃるように見受けられます。 noriben580さんにとって、彼女さんとの結婚を本気でお考えなら、 なんとかお話しをして気持ちを伝えるのも一つの手かと思いますが、 相手の家族が大変な状況にあるってことに配慮ができない (ように見える)彼女さんの行動にusagiはちょっと疑問を感じています。 usagiは甘いかもしれませんが、結婚とか相手に対する愛情や思いやりがなにより大切だと考えてます。 そういうところで結婚を意識したりすると思うんですよ。 だから、いくら結婚したくても、そのときの状況に応じて 相手の気持ちを考えることが何より大切だと思うのです。 今回の彼女さんの行動と言うか、結論の出し方は usagiから見ると、「noriben580さんの気持ちを無視した結論」ということになり、 あまり、思いやりのあるやり方じゃないように思いますが・・・。 なんだか支離滅裂で申し訳ないのですが、ご参考まで。 元気出して、頑張ってくださいね! 長文・駄文、失礼致しました。

その他の回答 (9)

• dreamplaza
回答No.10

42歳の男ですが、しゃしゃり出ます。 あなた、男気がありません。 何をうろたえて良縁逃しているんですか。 ピンチの時ほど腹を据えんかい。 結婚の意志をはっきり彼女のご両親に伝えて、話を進めるべきだったんです。 この女性が婚約者ですとお父さんに見せるべきだったんです。 わたしの父がもう長くない時、愚弟は違いましたよ。 「死んだおふくろの分まで幸せにする。おれについてこい!」 こう言ってプロポーズしました。 1ヵ月後、父はあの世へと旅立ちました。 弟たちが先のことを考えたのは、それからです。 それでも、めでたしめでたし。 結婚10年目で2児の親です。 あなたの場合、手遅れです。 彼女の求めていたものと、あなたの求めていたものが違っていたんです。 つまりね、価値観の違いなんですよ。 以上、彼女の価値観にほぼ賛同して意見を述べました。

• neterukun
回答No.9

Smile Again !!neterukunです 43歳のおっちゃんの意見ですが ちょっと聞いてください 同じようなシチュエーションで妹は父の入院中 貴方と同じ事を聞かれ「結婚する」と答えました。 今では結婚15年2児の母です。 実際父はその後他界しました。 まぁ安心したんじゃないかなと思います。 私はそこで彼女は「どんなときも愛している」 っていう言葉が欲しかったんだと思います 実際余裕がないのもわかります。 ですがそれがいえなかったことが これからの将来に不安を感じさせたのではないか と思われます。 今後悔するならなぜあの時・・と ハタから見ててもそう思います。 ただね彼女は見合いするというのは多少衝動的な意見 ではあるもののあなたを拒絶しているかんじにも取れます そういうご不幸の時こそ本来は 心機一転乗り越える姿勢を見せるべきではなかったでしょうか?私は新しい恋を見つけられるほうがいいと思います。

• eby
回答No.8

さっき回答したんですが、全部書き終わってけしてしまいました。 仕切りなおしてもう一度。 タイミング悪いですね。 でも、あなたの言い方も悪いと私は思うんです。 結婚しようといっていたのに、ご両親の前で今は考えられないって言うのは、実際そうだったにしろ訳分からなくなりませんか? 結婚て実際タイミングも大事なんです。 あなたはそのタイミング逃しちゃったわけですから、がんばらないとね。 私の知り合いで、ちょうど彼女と同じ年の人がいます。 そのひとは、お見合いパーティーに行って、そこで知り合った人と3ヶ月で結婚を決めました。 その彼について結婚の決め手を聞いたところ、もう歳だし、おまけに周りの友達が結婚して遊んでくれなくなったからとの事でした。 彼に対するもの何もないって言うんです。親がいいというだけで。あいにく私には彼女やあなたの彼女の気持ちは分かりません。はっきり言って、それはないだろうっても思います。 でも、そんな理由で結婚を決める人もいるということです。 そういう人に、結婚する気がないといったら、この付き合っている時間が無駄だと思うのが普通ですよね。 まずはその誤解を解かなければ、どうにもならないと思うんです。もしこの後チャンスがもらえるなら、自分の彼女への気持ちより、その誤解を解くことを優先して話されてはどうですか? 親御さんも含めての誤解ですから、がんばらないと解けないですよ。 >私はまだ続けたいと思っていますが... これだって、言葉足らずです。続けたいじゃ、前までのあやふやな関係をと言う風にとりかねない。 彼女と今後付き合っていけるとしたら、ちゃんと結婚を視野に入れてついあっていくしかないと思うんです。 厳しいこといいますが、がんばってくださいね

回答No.7

残念だけど、彼女は絶対に貴方と!というのではなく、 ただ、そろそろ結婚したいというのが本音だったのでしょう。 色んなことが重なってタイミングが悪かったにしても、 安心できる言葉がなかったり、一度信用を失ってしまうと 女性の心って、よっぽどのことがないと戻らないみたいです。 口で結婚と言って、それほど結婚願望はなくて引き伸ばすっていう 男性もいるようで、それを信じて待って10年たっても状況は同じ! なんていうのもよく見掛けますが、 29歳の彼女は見切りをつけたのでしょう。 貴方のことが好きで好きで、という状態ではなかったということです。 好きでたまらなかったら、いくらでも待つと思います。 ただ、彼女が20歳とかだと、そうはならなかったですね。 もうじき30になるという微妙な年頃の彼女の胸のうちを 理解できずに連絡さえも拒否されてしまった貴方はお気の毒ですが、 これを機会に、女の子の気持ちをもっと考える努力をしてみて下さい。 彼女は貴方のことがそんなに好きでなくなったと思われるので、 貴方が出来ることといえば、彼女を引き止めることではなく、 男を磨くことでしょう。 お見合いですんなりいくこともそんなにないでしょうから、 力をつけて待っていたらいいと思います。 様々な理由があるにしろ、煮え切らない男性は、 ほとんどの女性は好きではないと思います。 結婚に関しても、全てが整うなんてことはほとんどないので、 ある程度の決断力も求められます。 がんばってください。

回答No.6

こんにちは。 なんだかタイミングが悪い事が重なってしまってるんですね・・・。 彼女さんとnoriben580さん、お互いかみ合ってないように感じました。 『結婚の意志が無いわけではなく、今の状況では先の事は考えられない』というのがきちんと理解されていなかったんではないでしょうか。 それで『結婚できない』と思い込んだ彼女さんは、周りからのプレッシャーに耐え切れずお見合いをする、と。 でもそれ以前に彼女さんには配慮が足りないと思います。 まだお父様が亡くなって、一週間くらいですよね? 結婚を考えていた彼が心身ともに大変な時に、普通なら支えてあげたいと思うのではないでしょうか? 私自身17歳の時に母を亡くしましたが、一週間くらいの時なんて何も考えられない状態だったし、信じられないです。 それでも自分を優先させるような方なら結婚してからも、支え合っていけるのかな?と疑問に思いました。 何か事情があるのでしょうか。 それでもその彼女さんと結婚したいのなら、手紙を書くなり会いに行くなりして気持ちを伝えてみてはいかがでしょう? 彼女さんの決意は固いように思いますが、それでも何もしないままでいたら後悔しそうですか? 何故そこまでしてもまだ彼女が必要なのか、結婚して二人が幸せになれるのか、ゆっくり考えてみてくださいね。 私は今の状態では正しい決断を出来ないと思うので、ゆっくり休まれることをオススメします。

• -NAMI-
回答No.5

色々な事情が重なって難しいですね。 私は男性が確実になるまで結婚すると言えないものだと思っていますが これが女性を苦しめる事は大いにあります。 彼女はご両親に「結婚するといってくれてるけど、お父様が入院していて長くないといわれているらしいから今すぐは無理だと思うの」と説明して分かってもらうという段階はあったのでしょうか? 説明しないなら彼女も悪いし、分ってくれないなら親が勝手だと思いますよ。 私は既婚者ですが、友人達は30前にそれはウルサク言われます。 しかし、彼氏がいない人程、説明できずに煩わしいのを排除できないようです。 でも、彼氏がいるなら、事情が理解出来るなら待てそうな気もします。 私の友人達はそのまま30を越えた人が多いですが、30超えると「な~んだぁ」ってくらい、なんで30だからと焦っていたんだろう?と思うのです。私は年下の友人にはコレを説いて皆「本当だねぇ」と言ってくれます。 本当はそんなものなんですけどね。 お父様がなくなった後の家族のことなどを考えると結婚するとご両親にあの段階で話のは無責任な気がして出来なかったが、今なら結婚できること。 この先の人生が長いし、結婚してからの生活が大切だと思っていて、彼女と結婚したいと思っていること。 大切に付き合ってきたと思っていたのに一方的にメールや電話を拒否され大変傷ついたこと。 などをつづった手紙を送って会って欲しいと言ってみても良いと思いました。 結婚したいほど、大切に思っているなら、出来ること全てやって後悔のないようにしてください。ストーカーになっては困るので、会って話して彼女の気持ちがもう冷めてしまったのか確かめた方が良いし、別れるにしても本当に別れたいと思っているならキチンと会って逃げずにケジメはつけて欲しいと要求しないと心の持って行き場がないですよね。 いろいろあった後で心労が重なっていて気弱になり疲れていると思うので、本当は体の為にはご無理できないと思うのですが、頑張らないと動かない事柄ですし、とりあえず手紙だけでも書いてみてはどうでしょう。 ストレスというのはプラスされて行き、合計値で体に影響が出たりしますので、心労が重なっていて無理できない事は意識してお体は大切になさってください。

noname#4980
noname#4980
回答No.4

なんだかひどい女性だな、と思いました。 ご両親にお会いしたとのことですから、彼女はご両親がご存命なわけで、親が他界するということがどのくらい心身にこたえるか、判っていないんでしょうね。 わたし(26歳女)も昨年の10月父を亡くしまして、とてもではないけれど結婚を考える余裕はありません(当然まだ服喪期間ですし)。お正月に「おめでとう」と言われるのがとてもつらかった覚えがあります。 自分のことももちろんですが、結婚すると新しい家庭をつくるわけで、noriben580さんのお母さんは、立て続けにふたりも家族を失うことになってしまうんですよね。その気持ちに考えが及んでいないのが、ひどい話だと思います。(わたしも今は、母のそばにいて一緒に暮らしてあげていたいと思っています。同居しないなら、結婚→家族が増える、とは思えないし) 29歳ということで、「30までに」という気持ちが強くなったんでしょうね。親戚や周りからのつきあげが厳しいのも判りますが、それで結婚しても、「結婚」が目的になってしまわないでしょうか? 「20代で結婚した」という事実が残っても、何か空しい気がします。 大事にすべく恋人のnoriben580さんや、そのお母さんの気持ちを考えず、自分のことしか考えていないように見えてしまうので、もうこの女性にこだわらなくても…と思ってしまいます。今は、お母さんのことと、亡くなったお父さんのことをいっぱい考えてあげるのが良いのではないでしょうか…。

noname#59358
noname#59358
回答No.3

初めまして。おはようございます。 私は27歳です。私もまだ結婚は、はっきり彼が言ってくれないので、迷いますが、待っています。 彼女さんの気持ちも十分分かりますが、 なんだか簡単な、決断だと思いました。 noriben580さんはお父様が他界されて辛い状況にあるので、はっきり言えなかったんだと思いますが、それで、きっぱりお見合いするというのは結婚自体をしたかったってことですよね。 好きなら相手の状況を考えてあげるのが必要だと思います。 noriben580さんは辛い状態で、先のことはまだ考えられないと言っていますが、そこが彼女さんにとってお見合いを決断させてしまったんだと思います。 でも結婚しようと言ってたなら待つと思うっていうのもあるんですが・・。 難しいですね。そんなにすぐ忘れられる訳もないですし、 noriben580さんは別れたくないのだったら後悔しないように電話、メール拒否されているならもう一度会いに行って思いを言ったら良いと思います。 試されてるかもしれないとも思いました。

noname#16336
noname#16336
回答No.2

こんばんは。 彼女さんとほぼ同年代の未婚♀です。 私も彼との結婚を望んでいますが、時期は未定。似たような状況だと思います。 確かに、この年代の未婚の女性には、周囲からの目は厳しいです。 私も日々まわりの「結婚しないの?」攻撃に耐えています(T_T)。 また、出産のタイムリミットを考えるとなるべく早く結婚したい、という気持ちになります。 だから、彼女さんの気持ちはよくよくわかります・・・。 でも、彼女さんは周囲の圧力に負けてしまって、大事なことを見失っているようですね。 「結婚」すること自体が目的になってしまっているような・・・。 noriben580さんの状況を考慮する余裕もないほど、 彼女さんは追い詰められていたのでしょうね。 実は私も、疲れてしまうとそういう思考に陥ることがあります。 原因はやはり焦りだったり周囲の圧力だったりいろいろですが。 でも、落ち着いてちょっと考えると、何が大事なのかを考え直すことができます。 彼女さんも1人になって落ち着いて考えてみられたら、 何が大切なのかわかるのではないかな・・・と私は思います。 (希望的観測も含まれていますが) ところで、noriben580さんは、この先彼女さんと結婚する気持ちがある、ということを 十分伝えられていたでしょうか? 十分伝えたよ、と思われるかもしれませんが、 女性はこういった話については、ちょっとしたことで不安になりがちです。 (女性だけとは限らないかもしれませんが) できれば具体的な時期について話をされておいたほうが、良かったかと思います。 「今はこういう状態だから無理だけど、1年後くらいには・・・」というふうに。 もちろん、必ずしもそのとおりにはいかないかもしれませんが、 時期がある程度決まっていると、彼女さんの安心感はだいぶん違うと思います。 noriben580さんにとって辛い時期だとは思いますが、 ぜひ彼女さんにもう一度連絡をとって、正直な気持ちを伝えてみられてはいかがでしょうか。 電話やメールはダメということですが、手紙を書いてみられては? 手紙だと気持ちの整理をしながら書けるので、オススメです。 長々と失礼いたしましたm(_ _)m