• ベストアンサー

姉と関係を切りたい。

姉と関係を切りたい。 以前にも質問させていただいたのですが どうしても許せない言動をした姉がいるのですが 謝るように伝えても謝らず こちらから避けても距離を置いても嫌いだと伝えても 他の親族をつたって間接的に繋がってしまいます。 そして会えば私の過去の失敗の話をして楽しみます。 まるで私が避けているのを楽しんでいるみたいです。 今後一生親族としてやっていくかとおもうと気がめいります。 本当に関係を絶ちたいのですがどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.4

50代男性です。 関係を断てばいいだけですよね。 私は妻と姑の壮絶な嫁姑戦争を止める為に妻を取って実家とは関係を断ちました。 こちらから連絡する事はありません。 それでも親子には違いはないのでそれなりの付き合いは残りますが、 やはりこちらから連絡はしませんし、 実家にも行きませんから波風は立ちません。 覚悟さえすれば簡単な事だと思いますよ。

bossa12
質問者

お礼

有り難うございます。 一番いやなのは 悪評を流されることです。 こちらが関係を断っても 周りから見れば家族です。 その家族が私のことを悪くいうなら それが正しいと思われてしまいます。 これが一番困っているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#129811
noname#129811
回答No.5

姉だけじゃなく親族まるごと関係を切れば良いのでは? >こちらから避けても距離を置いても嫌いだと伝えても >他の親族をつたって間接的に繋がってしまいます。 この事も解決しますし、この質問の2個下に “父親と母親、姉、姉の旦那、いとこが私の人生を見下したり過去の失敗を大げさに取り上げて話したり。。。” という質問をされていますよね。 親族から離れたところで暮らされたら良いと思いますけど。

bossa12
質問者

お礼

孤立してわるものにされるわけですから 簡単ではないとおもいます。 またどんなイヤな親族でも 関係を切ると法律上(身元保証人など) いろんなところで不都合が起きてきます。 社会が無理やり関わらせるからです。 本来味方であるはずの人たちが 敵というのは想像以上にハンデです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

親族を巻き込んでお姉さまを追い出すか、又はお姉さまを含むすべての親族と縁を切るかどちらかしかないように思います。親族の中で特定の人とだけ交流を持たないというのはなかなか難しいですよ。 大変だとは思いますが、そこまでしても縁を切りたいならそうするしかないように思います。

bossa12
質問者

お礼

ほんとに難しいです。 とても困っています。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.2

姉妹の関係を絶ちたい。それ相応のことがあったのでしょうね。 この場合何があっても接触はおろか人伝えでも一切無視するしか無いです。 お姉さまはあらゆる手段であなたに接触を試みると思います。 無視しかありません。 いかなる場合も無視しかありません。 たとえお姉さまが病気などを患ってもです。 あなたにそれだけの覚悟がおありなら絶縁はできます。

bossa12
質問者

お礼

ただ無視するしかなんですかね・・・ どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

戸籍を外せばいいと思うニダ

bossa12
質問者

お礼

法律上絶縁は考えた事がありますが 人間関係で繋がったら無意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親と母親、姉、姉の旦那、いとこが

    父親と母親、姉、姉の旦那、いとこが 私の人生を見下したり 過去の失敗を大げさに取り上げて話したり 以前付き合っていた女性について話たり とても不快な言動をしてきます。 やめて欲しいと伝えても改善しません。 1対1ならば何とかなりますが 集団なので自分達が正しいと 思い込みどうにもなりません。 このような 不快な親族集団から 自分の人生について 何も言われないようにするには どうしたらよいでしょうか? (本来味方であるはずの家族が足を引っ張ってくるので 人生においてとてもハンデだと感じております。 無視して関係を切るだけではあまりに無力だと思ってしまいます。)

  • 姉と関係修復について

    私には姉が1人います。 特別仲が良かったわけではないですが、 それでもたまに時間が合えば学校や恋愛の話をしたり 推しの話をしたりしていました。 でもある時、私が本当に取り返しのつかないことを してしまい姉を怒らせてしまいました。 自業自得なので、姉にこの先なにされても 文句を言うつもりもない気持ちでいました。 昔から馬鹿でも明るくて愛想も良くて友達も 多いあんたがずっと嫌いだったと言われました。 そこで姉だと思っていたのは私だけだと気がつきました。 そこからLINEもブロックされています。 帰省した際にたまに話はするし話しかけてくるのですがずっと嫌いだったの言葉が残っており上手く話せません。 どんな気持ちになりますか? 教えて欲しいです。

  • 最近、姉と合わず辛いのですが、家族や姉妹と仲が良くないというのはいかがなものなのでしょうか?昔は仲が良かったりもしたのですが、それは姉が私に合わせていてくれたのかもしれません。しかし、それもやはり歳を取るごとに薄々気付き始め、申し訳ないのでしばらくあまり接しないようにしていました。そして先日、姉の無神経な態度や言動も手伝い真剣に姉と合わないという話し合いを姉としました。やはり、姉も同じように思っていたみたいです。姉が言うには前から私と距離を置こうと思っていた、ということでした。しかし、姉はいつもと変わらず私に話し掛けてきます。私としては自分にも至らない点も多々ありますが、姉の言動が口先だけ、私を見下した態度、というような姉に対しての譲れない想いがあるので合わないのはもう根本的なものが違うのだから仕方ないと諦め、話すことでお互いに嫌な気持ちになるのならあまり話をしないことが一番いいと思っています。そして最近は、いつもと変わらず口先だけの会話で話し掛けてくる姉の顔を見るだけで気持ち悪くなってしまいます。こう思ってしまうのは私が至らない部分があるからなんだ、私がいけないと思い、辛いです。家族、姉妹にこう思ってしまうのはいけないのでしょうか?そして皆さんは家族、兄弟、姉妹とはどんな関係なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 姉との関係…。

    よろしくお願いします。長くなりますがご容赦ください。 今年の秋に、姉が結婚することになりました。 それはそれで目出度い事なのですが、正直私は姉と全くと 言っていいほど気が合わず、正直お祝いしてあげようとは思えない のです。 姉は私や家族に対してものすごく態度や言葉がきついのです。 両親もその事については心を痛めている様ですが、同居している為 慣れてしまっている様で普段は注意をしません。 私は他県で一人暮らしの為、年末年始等実家に帰ると姉の言動に いつも驚かされてしまいます。 先日、姉より携帯にメールがきましたが、そこには 「結婚することになったから、○月×日あけといて。じゃあね」(原文ママ) 流石にびっくり&弟として嬉しい事もあり、姉に電話をしたら、 「私が結婚するんだから相手とかアンタには関係ないでしょ。 ○月×日来るの?来ないの?」とやられてしまいました。 実の弟への結婚の報告を、メール1本ですませた事も、またその後の 言動についても、腹に据えかねましたが、その場はこらえて 電話を切りました。ただ、もうどうしても姉とは思えないのです。 感情が切れた、というか…。 このことがあって、もう2ヶ月過ぎますが、気持ちは変わりません。 このことを知らない母は姉の結婚に大喜びで、私のところに電話をかけてきて、相手の方のことや式の進捗について色々話してくれるのですが、その声を聞くと、私と姉に上記のやりとりがあった事、また 私はお祝いをする気がない事をどうしても伝えらえれません。 結婚は親戚&世間体がからむことは承知しています。なので、 この様なときは、やはり我慢して式に参加するべきでしょうか。 それとも、自分の感情を伝え、参加しないという選択肢を採っても いいものでしょうか。 また、今後姉との付き合い方はどうすればよいのでしょうか。 よいアドバイスをお願いします。

  • 姉との関係

    わたしはたまに親しくしすぎていると、離れてしまいたくなる癖が小さい頃からあります。いけない癖かな?と思ったりもするのですが、今回の質問は姉妹についてです。 姉は結婚していますが(旦那様と二人暮らし)、わたしにとっては結構身近な存在です。 姉の旦那様は休日も忙しいのですが、それで休日も高い頻度で姉と一緒に会っていると不安になってしまうときがあります。 これでいいんだろうか・・と。 確かに居心地はいいけれど、普通の友達をもっと増やしたり(年齢にともなって友達が減ってきたので)親族とは違う交流関係を持っていたい、って思ってしまうのです。 だからしょっちゅう連絡が来ると、変な部分で頼りにされている気がしてしまい、ずっとこのまま結婚できずにずるずるいってしまうのではないか?と思ってしまったりするのです。 メールの内容は単純で「このテレビが面白いから見てみなよ」とかそういう内容だったりするのですが、だんだんうざったくなったりしてしまう自分がいやになったりします。多分自分の私生活が充実していないからかもしれませんが・・・。 こういうふうに距離をとりたいって思うことはおかしいでしょうか。 そしてアドバイス、経験談などがありましたらどんなことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 姉との関係。

    私も姉(30代前半)も既婚で、離れて暮らしています。姉は口下手で地味で、本当の友達がいません。歳のわりに考え方も古く(母の影響)話も合いません。 私は、姉にはもっと若若しく、気さくな姉であってほしいと思ってしまいます。意見も趣味もあわないので、意見されても私も「姉に何が分かるっていうの?」なんて思ってイライラしたり、逆に姉も私の意見なんて聴かないし。(これはお互い幼稚なところです。) でも、私は姉のいいところも知ってるので、こんなふうに私が思っていると知ったら、姉がかわいそうだとも思って、罪悪感と自己嫌悪の繰り返しです。でも友達や主人の姉妹の話を聴くと、うらやましいと思ってしまいます。 私は世間一般の仲の良い姉妹のように、明るくて、心から信頼できる関係が理想ですが、できないジレンマに悩んでいます。考え方を転換できればいいのですが・・・なんでもいいのでご意見下さい。

  • うつ病の姉との関係についてアドバイスお願いします。

    子供を出産してから、うつ病になった姉の言動に 最近、凄いストレスを感じています。 現在、私も専業主婦をしていますし、姉と同じ年頃の子供もいますので 姉の話を聞けるときは、聞くようにしていました。 頻繁にメールや電話がきて、毎回、同じような愚痴を聞いています。 (子供の幼稚園ママさんとの人間関係のことです) とにかく、姉は自分で何事も判断が出来ないという印象を受けます。 ご主人とは、それなりに仲良くやっているようです。 ある日、ストレスがピークに達していた姉からの電話に 私が、そんなこと?!みたいな感じでちょっと笑いながら対応して しまった事に対して、姉が急に怒り出し 「あなたに話をしても無駄!!!」と言って。電話を切られました。 その後、直ぐに、姉は真剣に悩んでいることだったのに 私が、軽率な態度で対応してしまったと思い、謝罪の電話を入れましたが 電話には出てくれませんでした。 その日は、メールで謝罪をしましたが、こちらも反応がありませでした。 それから、暫くして、何事もなかったかのように 姉から、明るい内容のメールが届きましたが 世間話程度の軽い内容を私が返信して、お互いに距離を置き始めました。 また、暫くしてから、親が病気になったことで姉と連絡を取り合うことに なったのですが、とにかく、姉はイライラしている様子で 興奮した話し方をします。そんなに、興奮したら疲れるだろうなぁ・・・ と思い、私が「そんなに興奮したら疲れるでしょ」と言ったら 姉が、自分で「抗うつってこと?!」と言ってきました。 私は、一切、病名など出していないのに、電話を切った後に 姉からメール届き「あなたに、抗うつと言われて、落ち込んだけれど あなたは、医者でもカウンセラーでもないから、今はもう大丈夫」 という、内容のメールが届きました。 そのメールには、返信はせず、いつも、姉の勝手な勘違いや受け止め方で 私が悪く言われてしまうことに、限界を感じ、呆れてしまっている状態です。 姉の口癖は「私は病気だから」です。 私は、姉に、二度と心を開く事はできなくなりましたが 一人きりの姉ですので、一生お付き合いしていかなければいけません。 私のストレスも最小限にすむ、姉との付き合い方のアドバイスをお願いします。

  • 姉との関係について

    姉との関係についてご相談です。 共に20代後半です。 10代の頃は仲がよかったのですが、 大人になるにつれ疎遠になっていきました。 姉は自己中心的な部分があり、 LINEなども自分からしても自慢話などが多く連絡しなくなっていきました。 姉が結婚するようで、彼に絡めたことだけ連絡がくるようきなりました。 彼が家族がすごく仲がいいようで、ミーハーな為影響を受けていると思っています。 ただ年に1度も連絡してきません。 元気?とかもないし誕生日もないです。 なのにそういう時だけ姉妹として仲良いような感じにするのは違和感です。 急に彼の家族ぐるみでの旅行に誘われたのですが断りました。姉の彼とはお会いしたことありません。もちろんその家族とも。 姉とそこまで仲もよくないのに変じゃないですか? 姉とは仲良くできたらいいけど、今の姉の態度は好きになれません。このままこういった誘いを断り続けると家族の中で、孤立していくような気もします。 でも自分から歩み寄るのは違うと思います。性格や価値観の違いはあると思いますがどうしていったらいいでしょうか? 私は大人になるにつれ、角か取れてゆき色んな事を話せるようになるかなとおもっていました。大人になるにつれ、姉の嫌いな部分が強くなりより、幼稚な性格になっているようにも思います。 もう諦めるしかないのでしょうか。

  • 姉がいやでいやでたまりません

     私は4人きょうだいの次女で、上に姉がいます。姉とは2年ほど前に恋愛関係のトラブルが原因で、絶縁状態にあります。絶縁状態になったのは、姉が「関係修復は不可能とみなし、今後一切の関係をもちたくありません」と直接メールが来て、以来その言葉通りに連絡を一切断っています。    昔は仲がよい姉妹だったのですが、私の友人を姉に紹介したことがきっかけで、交際を始めた時にその友人ともめたことから、私と関わると自分と彼の関係が壊れると判断して絶縁するまでに至ってしまいました。詳しくいいますと、私と友人の仲が悪くなったことで、自分との関係にも影響が出るようになり、絶縁をしたいと思ったようです。私は正直絶縁して、ホッとしたところがあります。  そもそも妹が姉に男性を紹介するのはどうかとも思っていましたし、なにかにつけて、恋愛に限らずものごとが自分の思うようにいかなくなると、いつも私に責任転嫁をされることに、ほとほと嫌気がさしていたからです。それは、姉は「自分が悪くない」と思っているわけではなく、自分が悪くても人に謝るということを絶対にしないからです。  ところが最近、姉が周囲の人づてに私と仲直りをしたい、関係を修復したいと言っているようで、間接的にそのことを知りました。周囲の人はいきさつを細かくは知らないので、「仲直りしたら?」とちょくちょく言われるようになりました。また、どういうつもりか見当がつかないのですが、私がいまどういう暮らしをしているのか、ということを探っているようです。    一体何が目的なのでしょうか。きょうだいの間で上のきょうだいが謝らないで下が仕方なく折れるという経験をされた方は、こういう場合どうお考えになりますか? また、その時はどういう対応をされますか?  私は周囲を巻き込んで問題をうまく、私に問題があるというように周囲からかためていく、という姉の行動が、たまらなく嫌です。 正直一生このまま関わりたくないです。事情を知らない周囲の人から言われる手前、どのような対応をすればいいのかわかりません。  うまく対応できる方法を教えてください。お願いします。

  • 不仲な姉との関係について

    姉とは10歳歳が離れており、性格も正反対の姉妹です。 バツイチで中学生の子供が2人いる姉、一方私は最近子供が生まれた主婦です。 幼少期から、親の愛情が自分だけではなく、妹の私にも注がれていたことが、 気に入らなかったようで、なにかと嫌味な態度を取られてきました。 姉が結婚してからは適度な距離を保ち、表面上は仲良く過ごしてきましたが、 姉が離婚し、私が結婚してからは、また常に攻撃的な態度です。 姉の自宅も私の自宅も、実家から徒歩圏内の近所なので、 嫌でも顔を合わせることがあります。 挨拶をしてもほぼ無視されますし、 結婚、出産のお祝いも親経由でした。 お礼のメールも無視されますし、年賀状もこちらからは送りますがあちらからは来ません。 私の親が主人を気に入っていることや、 妊娠出産の際に、私は長期の入院をしており、体調が悪く、 その際に母が看病に来ていたことも気に入らなかったようです。 怒りの矛先は全て私です。 内祝いの品を持参して姉の家を訪問した時も、 こちらの体調もおかまいなしで、里帰りをしていることに対して嫌味を言われ、 流石に傷ついてしまいました。 子供の顔は見ようともしません。 そんなに私のことが嫌いならば、もう関わって来なければ良いのに、 親経由でお土産や子供のお下がり等をもってきます。 こちらへの連絡は一切ありません。 それが姉のやり方であり、妹への愛情表現なのでしょうが、 お礼の連絡も無視され、会えば嫌味ばかり言われるのでは、こちらも滅入ってしまいます。 親に自分は良い姉だとアピールしたいだけで、私に対してはなんの気持ちもこもっていない気がするのです。 おめでとう、ありがとう、といった気持ちのやり取りがあれば、 それだけで良いのに…。悲しいです。 本当はうまくやっていきたい… 気持ちはあるけれど、今は何をしても無駄なのでしょうか。 こちらも子供ができたばかりで、それどころではありませんし…。 間接的な関わりしか持ってこない姉に対してどう接するべきでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。