• ベストアンサー

文字が二重にかすれて印刷される。

文字が二重にかすれて印刷される。 Ipsio SP C710で、文字が二重に印刷されます。(画像参照) どこを清掃したらよくなるでしょうか? OSはWINDOWSXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

>他のパソコンから印刷してみましたが、やはり同じ症状です。 となると、プリンタ内のファームウェアの問題じゃないでしょうか。 プリンタの電源ケーブルをはずして、長時間置いてから、印刷したらどうなりますか? 写真の症状は、ヘッドの調整とか、感光ドラムの不調とかのレベルじゃないと思います。

micro-c
質問者

お礼

結局、修理にきていただきました。 ヘッド(?)につながる配線の接触不良だったようで、ぎゅっとつないだら直りました。 ドラムもキズがあったようで替えてもらいました。 みなさん、いろいろとありがとうございました。

micro-c
質問者

補足

返事が遅くなってすみません。 電源ケーブルをはずして1時間半くらい放置してから印刷してみましたが、やはり同じでした。 これは本体が壊れているのでしょうか? そうなるともう直せる余地はないですよね・・・。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.3

ここまでわかりやすく2重になっているなら、ドライバの異常じゃないでしょうか。 別のパソコンから印刷してみて正常なら、ドライバの再インストールですね。

micro-c
質問者

補足

他のパソコンから印刷してみましたが、やはり同じ症状です。

• Knyako
回答No.2

ブラックだけ問題があるのなら感光体ユニットに問題がある可能性が高いです。 交換のメッセージは表示されていませんか?

micro-c
質問者

補足

感光体ユニットというのはどこにあるのでしょうか? メッセージは出ていませんが、ドラムを交換すれば直る見込みはあるでしょうか?

• Knyako
回答No.1

プリンタのプロパティの中にヘッド位置調整などの機能がありませんか? とりあえず、ユーティリティの中にあるクリーニングやノイズチェックなどを一通り試されてみては?

micro-c
質問者

補足

よく見たら、カラーはずれていなくて、黒だけずれているようです。 だけど、位置調整はカラーしかなく・・・。 ユーティリティのなかにクリーニングやノイズチェックはなく、説明書を見てLEDヘッドやローラーを拭いてみましたが変化ありません。