• ベストアンサー

名刺を作ろうと思います。

名刺を作ろうと思います。 黒一色の100部と考えていますが、オフセット印刷とオンデマンド印刷のどちらがベターでしょうか? 多少デザイン性も含まれているので、オンデマンドでも十分なのか、が疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6-chan
回答No.3

A オフセットか? B プリンタ出力か? Bの場合、 B-1=レーザー出力 B-2=インクジェット のいずれかとなります。 特徴としては A 自然な仕上がり(テカリなどがない)。用紙のソリや、インクのにじみがない。用紙の選択巾が広い。 B-1 墨文字が、オフセットより黒く、くっきり出る。網点、細かい文字の再現がオフセットにやや劣る。    機種、用紙によっては紙がソル場合がある。 B-2 インクのにじみがありシャープさに欠ける。レーザーやオフセットよりグレーがかった黒。    用紙の選択巾が狭い(指定用紙前提となる)。 設備、機種、製版材料等により、同じ工法でも仕上がりに差が出るので、 不安なら実際に足を運んで打ち合わせをされるか、データを送って確認してもらう。 またはサンプルを請求してみてください。 網点(グレーやグラデーションの部分)、6pt以下の文字がなければ、レーザー出力でよいとおもいます。

osawagahe
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 「オンデマンド」とは「要求があり次第」という意味なので「オンデマンド印刷」というと 「必要な時に少部数でも印刷できる印刷」という意味があります。 実際に印刷する方法が何であれ「ごく短納期、少部数であればオンデマンド印刷」といえるので、オフセットでも「オンデマンド印刷」になります。 つまり、元々は印刷方法ではなく、印刷のあり方を示しているのです。 しかし、現在では「デジタル印刷機」での印刷を「オンデマンド印刷」と読んでいる場合が多いです。 私も名刺の印刷をいくつかしたことがありますが、黒一色で100部(枚)であれば、土曜なデザインかにもよりますが、インクジェットプリンタで印刷しても良いのでは、と思います。 CANONのプリンタであれば、名刺のサイズ(55mm×91mm)に印刷できますし、ヘッドの目詰まりもなくきれいに印刷できる状態であれば、きちんとした物が作れると思います。 ちなみに最近のプリンタだと、CANONのプリンタには用紙の種類に名刺がありますが、EPSONには一回り小さい「カード」(54mm×86mm)はあっても、名刺は有りません。 従って、裁ち切り(四辺フチ無しを利用する)になるようなデザインの場合はEPSONでは上手くできません。CANONだと大丈夫です。 以上参考にどうぞ。

osawagahe
質問者

お礼

• szk9998
回答No.1

オンデマンドにもイロイロな印刷があります。 (オンデマンドは印刷方法ではありませんので) 一般的にいうと、名刺のオンデマンド印刷というのは、 トナー印刷(ようするにレーザープリンター)だと思います。 データを印刷屋さんにどうやって、渡されるかによっても、 コストや仕上がりに差が出てきます。 傾向としていえるのは、 ・「塗り」の面積が多いものは、適しません。  シマになったり、ムラになったりします。 ・あまりにも小さい字は、うまく印刷できないこともあります。 ・色合の違い ・etc まあ、この辺でしょうか? >多少デザイン性 がどの程度のものなのか? 予算はどの程度なのか? によると思います。 100部くらいですと、オフセットでは初期費用がかさみますので、 お高くなります。 ご参考に

osawagahe
質問者

お礼