-PR-
解決
済み

非売品のCD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60854
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (157/464)

 人からもらった非売品であるサンプルCDがあるのですが、
それはインターネットオークション等で
売ってもいいのでしょうか?
非売品だからこそ、オークションでは高く値が付くものだと
思うのですが、売っていいのかどうか・・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/125)

サンプル盤は発売元がレコード店に、視聴用などプロモーション目的で貸与(または配布)する物です。

貸与された物は返却するのが正しいのですが、そのまま中古店に流れたりしています。法律的にはよく分かりませんが、今まで摘発されたという話は聞いた事ないです。

配布された物はまったく問題ないでしょう。

サンプル盤といっても、通常盤と同じ内容の物に「SAMPLE」というシールや刻印がされている物は高値は付かないと思います。単なる中古盤です。

市販品に同じ内容の物がない(サンプル盤でしか聞けない曲が入ってるとか)というのであれば、高値が期待できると思います。
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

 サンプル版にしか入ってない曲とかもありますしね、
 歌手のメッセージ付きとか。
 そういうものがないと特別には売れないって事ですね。
 中古に出回るというのもよくある話しなんですね
投稿日時 - 2001-04-09 10:24:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

サンプルCDは基本的には貸与品です。

でも、実際にはちゃんと返却する人は少ないようで
いろいろと流れていってしまっているようです。

特に契約を交わしているわけではありませんから
法律上は売ってもかまわないと思いますが、
はじめにサンプルを受け取った人が
注意を受けるといった事はあるかもしれません。

なお、オークションでの値段は市販品と
あまり変わらないと思います。
お礼コメント
bsmiyabi

お礼率 33% (157/464)

意外と出回っているもんなんですね。
捨てようかなと思っていたら友達がマニアが飛びつくんじゃない?
と言ったもので売れるのかな?と思ったんですが。

あまりオークションで普通のCDは売れていないと言った感じですね
投稿日時 - 2001-04-07 22:06:32