OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サンプル盤・非売品CD

  • 困ってます
  • 質問No.130810
  • 閲覧数3167
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (34/56)

仕事柄サンプル盤・非売品CDを結構所有しています。
処分したいのですが、近所のCD買取屋では取り扱えないと言われました。
以前、神田・御茶ノ水に買い取ってくれる店があると聞いたのですが
そのへんのことを詳しくご存知の方、または過去に経験のある方はいらっしゃいますか?
東京都内・横浜近郊でもかまいません。
また、ネットオークションなどでも売れるでしょうか?
ちなみに、洋楽・邦楽どちらもあり、流行りモノ中心です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

自分もサンプル盤が手に入りやすい環境にいます。
中にはFANに売ったら高値が付きそうな物もありますよね。
厳密な話をするとサンプル盤、非売品CDについては、個人所有も禁止されているはずです。
それを売買とは、かなり危険です。
メーカーはサンプルについているNo.で、どこに配ったサンプルか特定することができます。もしばれたら、motuyoさんの入手先は罰金もしくは営業停止になります。

自分がサンプル盤の処分に困った時、CD屋の店長にきいたところ「自分が聞かないサンプル盤は棄てろ。」でした。

音楽好きなら売りたい気持ちもわかりますが、ここは涙をのんで個人で処分なさった方がいいんでは。
お礼コメント
motuyo

お礼率 60% (34/56)

maumauさん、Haizyさん、uihさん、みなさま、この場を借りてお礼を申し上げます。
非売品やサンプル盤の所有について、問題になるのは知っていました…。
当然、売買においても…。現実に、それを処分するのは忍びないところがあり、それなら、聞いてもらえる人にでも、と思っておりました。
しかし、Haizyさんのおっしゃるとおり、認識の甘さゆえ配慮が足りなかったと思います。
このたびはみなさん回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 16:47:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (25/110)

CD買取屋さんで買い取ってもらうよりは、オークションで売った方が高く売れると思います。オークションに入札さる人は、その商品に興味があり欲しいので入札するのですから。本当に欲しい方に譲った方が大切にしてもらえると思いますよ。
お礼コメント
motuyo

お礼率 60% (34/56)

早速の回答ありがとうございます。
自分も音楽が好きなので「本当に欲しい方に」譲るのがいいと思いました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-06 13:41:43
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

motuyoさん、こんにちは
私が勤めている会社の近所にある古本屋(豊島区大塚)ではサンプル盤のCDを扱っています。
ですが、どれも普通のCDに比べて値段が安いようですよ。
以前理由を聞いたことがあるのですが
ずばり「モトがタダのものだから」だそうです(^^;
人気アーティストのもので現在廃盤になっているものや
ごく少量しかプレスされていないような
それ自体がものすごくレアなものでしたら
神田やお茶の水あたりでそこそこの値段で売れるとは思いますが
そういうものでしたら(それ以外のものでも)
No.1の方が書いてらっしゃるようにオークションで売った方が良いかと思われます。
あまり役立つ回答でなくてごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 原版・サンプル版が出回るのは、よろしくないと思いますが。 特に”売買”という形では。 著作権は、何処にある。会社に在る。 貴方は、その著作権を使用する権利をお持ちですか。 著作権について、日本人の意識レベルは、憤りを覚えざるを得ません。 試供版なら、良いですが・・・。 サンプル盤並びに、内部非売品・テスト品の流出は、とても問題だと思いますが、いかがでしょうか???
こんにちは。

原版・サンプル版が出回るのは、よろしくないと思いますが。
特に”売買”という形では。
著作権は、何処にある。会社に在る。
貴方は、その著作権を使用する権利をお持ちですか。
著作権について、日本人の意識レベルは、憤りを覚えざるを得ません。

試供版なら、良いですが・・・。
サンプル盤並びに、内部非売品・テスト品の流出は、とても問題だと思いますが、いかがでしょうか???