• 締切済み

NTTコミュニケーションズから電話がありました。

NTTコミュニケーションズから電話がありました。 料金設定が安くなるので、申し込みしなおしてほしい、という旨の内容です。 「このところNTTの通話料は割高だ、ということで、どんどん顧客が離れてしまっているため、他会社と同レベル相当の料金設定に変更します。(このままNTTをお使い続けていただくことが、割引の条件です、とのことですが。) こちらで勝手に設定を変えることはできませんので、お送りする資料にご記入いただければ、佐川急便の職員がご自宅まで伺います・・・・云々」 これは怪しいものではないですか? (そもそも面倒なので、NTTからどこか他に乗り換える予定はありません) どなたか同じような勧誘(?)電話を受けた方、みえませんか? ちなみに、リスクは?と尋ねたら、他の会社に乗り換えることがしにくくなることですね、とのことでした。

みんなの回答

  • tkenro
  • ベストアンサー率48% (58/119)
回答No.5

ネットも電話代や電話回線もそうですが、電話や訪問勧誘は歩合目当てにやってるので、仮に口からでまかせをいわれて信じても、証拠がなければ誰も責任を取ってくれません。 郵便が来ても重要なことを見落とす可能性があります。申込書を郵便で送ると、誰が勧誘した書類かわかる仕掛けがあると思って間違いありません。請求書同封は安心ですが、ポスティング(投げ込み)は危険です。 ネット環境があるなら勧誘は情報提供くらいに思って、確実に信用できる公式サイトを熟読。ページ内検索も駆使して見落としを防ぐ。確認できたら紙か磁気メディアに証拠保全。comドメインは、最終的に責任を取ってくれるjpドメイン、できればco.jpドメインを持つ会社にたどり着くかどうか確認する(多少例外あり。そういえばnifty.comが信用できるかといって心配してた人がいました。asahi.comは大丈夫です。)。社名や住所を記録。最近のことだからネットで手続できるか直営センターにつながるフリーダイアルがあるはず。ネットなら画面ごとに記録を残す。必要に応じてSSLを確認。アドレスの変化にも注意。疑問があればすぐ電話。電話で手続きするなら納得するまで確認した上でメモを残すか録音しながら、最後には相手の名前を聞く。 今の時代にネットで提供しない本当にに得になる特典があるとは思えないので(ネット限定特典のほうが多いとも思ってます。)、私はこういうふうにしようと考えてます。でも実際は面倒なので、かなり省略してます。ただ、光回線はまずネットを熟読して、プロバイダとNTTに直接何度も、こちらから電話して条件を聞いて申し込みました。ネットで申し込む場合と電話で申し込む場合の条件の違いも聞きました。それでもネットではわからない双方の言い分の違いがいくつかありました。その結果数ヶ月後には2万円のキャッシュバックがある予定です。 少額でもお金が絡む契約はここで質問するより、自分でできるだけ信用できる情報源を探して判断すべきです。 実はずっとADSLでいくつもりだったんで光の勧誘は話も聞かなかったけど、ある日突然光にすることを決めて、話だけじっくり聞いてやろうと思って電話と訪問勧誘を何日か待ちましたが、来ませんでした。申し込んだあとも、「今度開通します」と言ってやろうと待ち構えてたけど来ませんでした。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は、うそをつかれたり、脅されたりしたので、たとえよい商品でも、全く申し込む気がしなくなってしまいました。 それに、商品の内容ですが、うちは市外や県外にかけることはまずないので、ほとんど得することもなく、面倒な労力だけがかかる、ってだけのようです。 いろんなご意見が聞けてよかったです。

  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.4

> NTTが民営化された時 このときはあくまでもNTTという民間会社が一つできただけです。 電話事業を行う会社が3つに分離されたのは、1999/07の再編の時です。 一般の方にはどうでも良いのかもしれませんが、結構大きなニュースでしたし、その後もマイライン実施の時にもそうとう宣伝があったのですから、普段から電話を使っているのなら覚えておいた方が良いと思いますよ。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局申し込みませんでした。 資料はNTTでも関連会社でもなく、勧誘専門の業者から送られてきました。 これまでにもそういった形での勧誘は断ってきたのですが、今回はNTTそのものっぽくしゃべってきたから気持ちが揺らぎ、申し込んでもいいかな、と思ったのですが・・・・ (でもホント、「ぐっさんのCMでおなじみの・・・」と何回も連呼していかにもNTTってかんじだったんです。かたり商法だ!って思いました。) 改めて電話がかかってきたので、「NTTじゃなくて東名って会社だなんて聞いてなかったです」といったら急に声色が変わり、「ちゃんと言いましたよ。」と怒り気味に返答されてしまい、ちょっと怖かったです。 その場は何とか電話を切り、次の日、心を落ち着けて断りの電話を入れました。 別の人だったので、「お断りしますと、お伝えください」と「二度と電話してこないでください、とお伝えください」とも言ったのですが、普通なら「何か失礼でもありましたでしょうか」と聞くと思うのですが、なーんにも言われませんでした。 めっちゃ悪徳でした。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

最近なんでもそうですが大体見た目の料金は安くなってますが 契約期間の縛り(何年間以内の契約解除には違約金)等が有ります。 デメリットも考慮して得だと思われれば契約しても良いかと思われます。 分からないまま契約するのだけは避けましょう。 個人的には電話営業に関しては飛び込みの営業より信用してません。

mori-zo
質問者

お礼

とりあえず、資料が届くまで待ってよく読んでみます。 ありがとうございました。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.2

>これは怪しいものではないですか? 普通、電話会社が直接勧誘することはありえません。 電話で勧誘するのは、代理店だけです。 そのため、NTTコミュニケーションズお客様センターへ電話して苦情を言っても、 「大変申し訳ありませんが、当社は代理店さんではないので、わかりません。 お客様と代理店さんとの間で話し合って下さい」 と言われておしまいです。 >(そもそも面倒なので、NTTからどこか他に乗り換える予定はありません) NTTが民営化された時、 ・NTT東日本→北海道・東北・甲信越・関東・中部地域の市内通話と県内市外通話を受け持つ。 ・NTT西日本→近畿・中国・四国・九州・沖縄地域の市内通話と県内市外通話を受け持つ。 ・NTTコミュニケーションズ→日本全国の県外通話と国際通話を受け持つ。 ・・・という3社に分割されました。 ですから、「NTTコミュニケーションズ=怪しい会社」ではありません。

mori-zo
質問者

お礼

NTTコムを怪しいと思っているわけではないのですが、かかってきた電話がどういったものなのか、検証できなくてご相談しました。 ありがとうございます。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

怪しい電話ですね。 多分NTT-Com直接では無く代理店だと思いますよ。 ちなみに固定電話の契約はNTT東日本かNTT西日本です。 NTT-Comは別会社。 リスクはマイライン変更手数料¥840が必要。 戻す時にもまた必要になります。 >そもそも面倒なので そう言わずにちゃんと調べて電話会社を換えた方がいいですよ。 まぁ月の通話料金が数百円レベルだったら大差ないかもしれませんが 市外通話が多ければ数百円が数十円になったりします。

mori-zo
質問者

お礼

仰せの通り、通話料は数百円レベルです。合併で市内のエリアが大きくなりましたので、市外通話もほとんどないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTコミュニケーションズからの勧誘?

    NTTコミュニケーションズの新料金の勧誘という感じで電話がきましたが、電話番号が050から始まっていました。 何から電話しているのでしょう? 一般回線ではないですよね? 皆さん、こういった勧誘はどうやって断ってますか? 私はいつも、結構ですとひとこといって、ガチャ切りします

  • NTTコミュニケーションズを行政指導したい

    NTTコミュニケーションズと名乗ってプラチナラインの勧誘の電話がかかってきました。 「一度でもNTTコミュニケーションズを利用されていらっしゃる方に案内している」と言われました。 他社でマイライン登録してますし、普段IP電話を使っています。 「利用覚えはないと言い張り、代理店でしょ?」と聞いても 「NTTコミュニケーションズから委託され、代理店ではない」 「NTTコミュニケーションズから利用顧客のデータを貰っているので、 一度でも利用しているのは間違いない」と言い切られます。 2年前から使い始めた電話番号のため、 民営化する前のデータが分社化する際に互いに保有されているわけでもありません。 頭にきたので、 「利用していると言い切るなら、利用している内容を言ってみて」 と伝えると、あとから電話がかかってきて、 10月と11月にナビダイヤルを8.25円等を使っていると言われました。 そこでなのですが、 委託先へ、顧客情報を流し、勧誘を委託するのは、問題ないかもしれませんが、 ナビダイヤルやテレゴングしか利用していない場合、 「みなし顧客(業界用語)」であり、正規の登録顧客ではないはずです。 顧客宛ての案内を委託するのは良いかもしれませんが、 みなし顧客も顧客扱いで情報を流してしまってもいいものでしょうか? また、通話料などの情報を委託先へ流すのは、あり得ない話で、 情報漏えいだと思うのです。 勧誘電話をしてきた側は、 「委託契約しているので、顧客の通話明細は、NTTコミュニケーションズ本社へ問合せすれば教えてくれる」 「委託契約しているので、通話明細を問合せするのは問題ない」と堂々と言っています。 こんな事、許せないです。 NTTコミュニケーションズ(0120-506-506)へ問合せしましたが、 「勧誘の電話を委託しているが、利用顧客情報自体は流さない」と言われました。 でも、明らかに顧客情報を流しているし、通話履歴も問合せがあれば答えています。 NTTコミュニケーションズに対して、 情報漏えいについて、返事が欲しいと伝えましたが、 数日後に担当部署より返事があると言われました。 顧客情報管理について行政指導をしてもらうには、 総務省に言うしかないでしょうか?

  • NTTの請求書 NTTコミュニケーションズ

    電話料金の件です。 会社で払っていてので先ほど始めて請求書を見たのですがNTT東日本利用分として5591円この部分はわかるのですがNTTコミュニケーションズ利用分として1512円とありますが、このNTTコミュニケーションズ利用分と言うのはどのような物なのでしょうか? 他の質問で同様な物がありますが良くわかりませんのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTコミュニケーションズのマイライン

    NTTコミュニケーションズのマイラインの勧誘が着ました。 市内、市外、県外とも一番安いといっているのですが 本当でしょうか? また、それよりやすい電話会社がありましたら教えてください。 条件は840円の手数料の補填で金券1000円出すといっています。

  • NTTコミュニケーションズ

    うちはYahooBBのBBPHONEです。 先日NTTから明細が来ました。 中身を見ると 「NTTコミュニケーションズ使用料8円」とありました。 基本的なことを聞きます。 ヤフーのBBフォンは 解除するというか自分で「NTTの回線を使う!!」って しない限りヤフーの回線でつなぐのではないのですか? それで相手もヤフーならタダで、違ったら7.いくらだかですよね? 私も家内もNTTコミュニケーションズを使ったという 記憶がありません。 電話機がそういう設定になっているのでしょうか? なぜNTTコミュニケーションズから請求されたか わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • NTTコミュニケーションズの請求書の送付を停止させたい

    2日前に関連質問した者です。認知症になった1人暮らしの叔母の財産整理等をしております。 NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」とNTTコミュニケーションズの 「料金口座振替のお知らせ」のふたつの請求書が金庫に多数見つかり、 余計な書類が多く整理しにくいのです。 問い合わせたところ、NTTコミュニケーションズの「国際電話割引サービス」に 加入している為、ふたつの請求書を合算できない事がわかりました。 ちなみに、請求書には「プラチナ・ライン&世界割」とか「国際電話割引サービス」の 記載はどこにもないのです。 「プラチナ・ライン&世界割」以外に、国際電話を安くするサービスを NTTコミュニケーションズは行ってますか? (土日は電話での問い合わせができませんです) @ビリングにより、NTT東日本の請求書は届かないように、手続き完了したのですが NTTコミュニケーションズの方も同様に、請求書が届かないようにする事は可能でしょうか? 海外に住んでる実子が帰国した時に、国際電話を使う可能性はあるので、 国際電話の割引サービスは、勝手に解約できない状況で困ってます。 @ビリングの申込みを私が代理行い、NTT東日本の「次回口座振替のお知らせ」の 通知が届かないよう手続きをしたところです。 NTTコミュニケーションズの「料金口座振替のお知らせ」も届かないようにする方法はないでしょうか?

  • NTTコミュニケーションズからの電話料金請求

    こんばんは。 うちはプロバイダをDIONにしている関係で、固定電話のマイラインは当初からKDDIに登録しています。 今回8月1日~31日までの請求で、KDDIからプロバイダ料金+市内電話通話料の他に、 市外電話1通話分の通話料として147円が請求されていました。(通話先はわかっています) ですが今日確認したNTTからの電話料金の請求には、8月1日~31日までの通話料として、NTT西日本利用分(基本料金+携帯への通話料)に加え、 「NTTコミュニケーションズ利用分」として同じ147円が請求されてきました。(通話先の記載はありません) このNTTコミュニケーションズからの請求って、一体なんの料金なのでしょうか? 特に契約した覚えもないので疑問なんです。 NTTの窓口は連休中は休みのため、お分かりになる方がいらしたら、回答お願いいたします。

  • NTTコミュニケーションズってなんの会社?

    初心者です。 NTTコミュニケーションズって、どういう会社ですか?NTTとはどんな関係なんでしょう? 「0033」で安くなるとかCMしてますが、電話も扱ってるのでしょうか? お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • NTTコミュニケーションズの通話料について

    157に自宅の電話番号伝えたら県内は一律4分8円 県外は一律3分8円と聞きましたが (コミュニケーションズ料金だからだそうです) それで安心して電話してたら基本料とNTT東日本の料金の他にコミュニケーションズの通話料が3~4千円の請求来たりしました 昔は長距離=高いと思って固定電話から電話しないで 固定電話は市内通話か0120のフリーダイヤル専用にしていて通話料は千円してませんでした 実際の料金システム教えて下さい あと0033アダプター付けてる割には携帯に対する通話料も安くない気がします でもこちらの電話番号を伝えてこちらに適用されてる料金システムから回答してるはずなのに どうなってるのでしょうか? *光とかADSLと併用してません 面倒臭いからマイラインでコミュニケーションズに統一してたはずです

  • NTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」!?

    電話料金とOCNについて,NTTファイナンスからの請求に「OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)」とあります。 しかしそれとは別に,銀行口座で「NTTコミュニケーションズ,電話料金1468円」を引き落とし。 このNTTコミュニケーションズへの「2重の支払い」は,何でしょうか? 今まで別だった請求を,「OCN光」でまとめたのに,銀行口座引き落としは,何故続くのでしょうか? (確かに「OCN光」で毎月金額は4536円から1468円に下がりましたが,まだ2重の支払いが続く・・・) <NTTファイナンスの内訳> 電話料金:フレッツ光プレミアム3700円,ひかり電話基本500円,ナンバーディスプレイ使用料400円,ひかり電話通話料:160円,発行手数料100円 など。 OCN料金:OCN光withフレッツ利用料等820円(NTTコミュニケーションズご利用分。)