tkenroのプロフィール

@tkenro tkenro
ありがとう数118
質問数0
回答数232
ベストアンサー数
58
ベストアンサー率
48%
お礼率
0%

  • 登録日2007/09/03
  • うどん、小麦

    日本の昔から食べられていた代表的な麺といえば、うどん、そばですが、疑問があります。 うどんの材料の小麦です。 現在は価格から全く対抗できないため国産小麦はごく少量ですが、昔は日本で小麦は広く栽培されていたのでしょうか? たとえば江戸時代に米、ひえ、あわ、そばなどは栽培してたと思いますが、小麦を作っていたとイメージできません。 それとも、うどんもごく限られた人だけが食べていたものなのでしょうか? どうでもいい質問ですがご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#190258
    • 歴史
    • 回答数10
  • 香川の釣り場教えて下さい

    お盆に妻の実家香川琴平に帰省します。釣りもする予定ですが、 場所がよくわかりません 地元の詳しい方、丸亀市~観音寺市~四国中央市あたりの沿岸にかけて いい釣り場知っている方教えて下さい 土地の名前、住所、名称などで欠航です。後は地図などで調べて行きます 下記の釣りする予定です ○ジグワームなどで、メバル、アジングなど手軽にできる波止場、および防波堤 ○シーバス、チヌ(クロダイ)をルアーで狙える場所 ○砂浜などで、ヒラメ、マゴチなどルアーで狙える場所 詳しい方ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • TVM手術

    直腸瘤(膣の方へ膨らんでポケットが・・・)   四国 丸亀在住 70歳 女性 です 大学病院のHPを見て外来で行きましたが、体よく断られ・・・HPに記載は・・・何だったのか?。 近くで TVM手術できる病院を探しています。

  • 伸びる系のうどんはどこで食べられますか?

    こちらのサイトで、「伸びる系のうどん」という言葉の意味を教えて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7487696.html 伸びる系のうどんび特徴は  ・箸で持ち上げた時には柔らかい感触がある  ・実際に伸びる(ゴムみたいに?)  ・噛むと歯を強く押し返すような食感がある だそうです。 実際に食べて確認したいと思います。伸びる系のうどんのお店をお教えください。 場所は、できましたら札幌市内でおねがいします。

  • そば or うどん?上さん or 嫁さん?

    1. 昔、中学校の先生だったと思いますが、日本人が麺を食べに行くとき、 「信濃川(だったと思います)」を境に東側では「そば」と言い、それ以西は「うどん」と言うと聞いたことがあります。  私は14歳まで東海地方、それ以降は関東に住んでいたので、フランチャイズの麺やさんを思うと、何となく解ります。 2.愛知県の従兄弟は奥さんのことを「嫁さん」といいますが、私の男友達(ほとんど関東圏)は「上さん」と言います。 (刑事コロンボ(吹き替え)も「上さん」と言っていました><) 関西は「嫁はん」でしょうか。。。 2の方も「信濃川」で分かれるんでしょうか?