• ベストアンサー

転化率

転化率の定義を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

styrenさん、こんばんは。 参考URLに、大変面白い例が載っていました。 「新入生100人(原料)が入学し、1年後に、卒業試験がある(反応器)。  合格者は、卒業(生成物)。  不合格者(未反応物)は、在籍する(リサイクルにまわされる)」 このとき、  卒業試験の合格率=(1回転化率) のようです。 このときの、反応器に入れられる量=原料+リサイクル なので、合格率は、 (生成物)÷(原料+リサイクル)×100=1回転化率 のようにかけると思います。 ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (1)

• yasuh
回答No.1

たとえばAの転化率(%)は (反応により消費された物質Aの量)/(物質Aの供給量)*100(%) です。つまり供給されたAの量に対する反応により消失したAの量の割合のことですね。(この前僕自身どっかで似たようなこと書いてました。) これでいいのかなぁ…よくなかったら言ってくださいね。