OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

円周率とπ(ラジアン)

  • 困ってます
  • 質問No.158544
  • 閲覧数497
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

円周率を求める方法を調べていたら、tan(π/6)=1/√3の逆関数を使って求める方法がありました。このπは円周率なのですか?円周率を求めるのに、円周率(π?)を用いて解いてしまって良いのでしょうか?
それと、「ラジアンの定義」と「円周率の定義」も教えてください。こちらは参考URLだけでも構いません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (14/65)

下記サイトを参考にしてはどうでしょうか?
お礼コメント
noname#5523

解答ありがとうございました。大変詳しく載っていました(うまく言葉にあらわせられなかった疑問点が・・・)。
投稿日時 - 2001-10-28 09:39:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (9/55)

円周率の定義は、単純に直径と円周の割合で、 円周/直径でもとまるものですよ。 ...続きを読む
円周率の定義は、単純に直径と円周の割合で、
円周/直径でもとまるものですよ。
お礼コメント
noname#5523

解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 09:40:14


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

未知数πを求めるための方程式と考えれば, πがあっても構わないことがわかると思います。 3 = x + 4 という式から, xを求めるのと一緒ですよ。 計算で円周率を求める場合は,ああいう式から 無限級数に変換して求めるのが多いですよね。 式によって、収束する速度が違うので、 いろいろ工夫してそういう式を探しているようです。 ...続きを読む
未知数πを求めるための方程式と考えれば,
πがあっても構わないことがわかると思います。

3 = x + 4

という式から, xを求めるのと一緒ですよ。

計算で円周率を求める場合は,ああいう式から
無限級数に変換して求めるのが多いですよね。
式によって、収束する速度が違うので、
いろいろ工夫してそういう式を探しているようです。
お礼コメント
noname#5523

夜分遅くに解答をありがとうございました。πを未知数と考えれば良いのですね。
投稿日時 - 2001-10-28 09:37:41
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

おはよう御座います。 早速回答です。 「ラジアンの定義」は半径と同じ長さの円弧を取ったとき半径の開く角度が1ラジアンです。 「円周率の定義」はyusuke5111さんの回答にあります。 では、円周率πはどのようにして求めるか? tan(π/6)=1/√3の逆関数 Arctan(1/√3)=π/6 π=6*Arctan(1/√3) となります。 Arctanはtanの逆関数です ...続きを読む
おはよう御座います。
早速回答です。

「ラジアンの定義」は半径と同じ長さの円弧を取ったとき半径の開く角度が1ラジアンです。

「円周率の定義」はyusuke5111さんの回答にあります。

では、円周率πはどのようにして求めるか?
tan(π/6)=1/√3の逆関数
Arctan(1/√3)=π/6
π=6*Arctan(1/√3)
となります。
Arctanはtanの逆関数です。

実際は、これを級数展開して求めます。
Arctan(x)=xーx^3/3+x^5/5ー・・・
を用いて、
Arctan(1)=1ー1/3+1/5ー1/7・・・
また、Arctan(1)=π/4
ですから、
π/4=1ー1/3+1/5ー1/7+・・・
これから、πを求めることができます。
しかし、これでは収束が遅いから沢山取らなくてはなりません。

つぎの級数はもっと収束が早いですネ。
π=16*(1/5-1/(3*5^3)+1/(5*5^5)-・・・)-4*(1/239-1/(3*239^3)+・・・)
参考文献:解析概論 高木貞治著 岩波書店
以上です。
お礼コメント
noname#5523

朝早くご解答ありがとうございました。さっそく文献を調べてみます。
投稿日時 - 2001-10-28 09:35:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ