• ベストアンサー

収入印紙について教えて下さい。

収入印紙について教えて下さい。 この度、地縁団体(行政区)と地方自治体の間で、協定書を取り交わします。 そこで、2つ伺いたいことがあります。 1.契約書でなく、協定書の場合でも、収入印紙を貼る必要があるのでしょうか? 2.収入印紙を貼る必要がある場合、地方自治体は非課税団体ですので印紙は貼らなくてよいのですが、地縁団体は貼る必要があるのでしょうか? この2つについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印紙税は、国等のほか一定の法人等が非課税となっています。 その行政区がこれに該当するかは、下記のサイトでご覧ください。 次にその協定書は何を定めたものでしょうか。 その当事者同士の性格では、営業関係ではないですよね。 印紙税が課せられる文書についてもこのサイトに記載されています。 このいずれにも該当しなければ、もとより印紙税は必要ありません。 この納税義務者かと、課税文書かの2つの観点で、よくごらんになってください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM#h02