• ベストアンサー

収入印紙について教えて下さい。

収入印紙について教えて下さい。 この度、地縁団体(行政区)と地方自治体の間で、協定書を取り交わします。 そこで、2つ伺いたいことがあります。 1.契約書でなく、協定書の場合でも、収入印紙を貼る必要があるのでしょうか? 2.収入印紙を貼る必要がある場合、地方自治体は非課税団体ですので印紙は貼らなくてよいのですが、地縁団体は貼る必要があるのでしょうか? この2つについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

印紙税は、国等のほか一定の法人等が非課税となっています。 その行政区がこれに該当するかは、下記のサイトでご覧ください。 次にその協定書は何を定めたものでしょうか。 その当事者同士の性格では、営業関係ではないですよね。 印紙税が課せられる文書についてもこのサイトに記載されています。 このいずれにも該当しなければ、もとより印紙税は必要ありません。 この納税義務者かと、課税文書かの2つの観点で、よくごらんになってください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM#h02

関連するQ&A

  • 公益事業の委託契約書と収入印紙について

    社会福祉法人における公益事業(包括的支援事業)の委託契約書には収入印紙が必要なのでしょうか?また、市(地方自治体)との契約の場合、収入印紙を貼付した契約書は市側に提出し、社会福祉法人には市の非課税契約書を保管するのでしょうか? お答えと根拠法や資料などがありましたら、教えてください。

  • 収入印紙について

    収入印紙について教えて下さい。 行政書士業務(許認可手続き等)を代理手続きをしてもらうのに、委任契約書を締結すると思いますが、その契約書には収入印紙が必要なのでしょうか? また、法務顧問(毎月定額で顧問料を支払う)をしてもらう際に、顧問契約を締結します。 その際の契約書には収入印紙が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。 PS 貼り付ける印紙代も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 売買契約の収入印紙について教えてください

    売買契約の収入印紙について教えてください 自治体関係者の者です。 印紙について教えてください。 学校給食センターで出る、廃油の売買契約を締結したのですが、この場合、印紙は必要なのでしょうか? 以下のような条件になっております。 1.廃油1リットルあたりの単価契約(契約期間は、年度末までの単年契約) 2.廃油の回収は、年3回ほどであるが、業者からの買取額の支払は年度末の1回のみ 3.領収書を取ることについては記述していない 調べてみますと、通常、売買契約では印紙は必要ないようですが、これが、継続的取引である場合は、印紙が必要になるようです。(4,000円) しかし、契約当事者のどちらが一方が営業者でなければ、貼る必要がないともかかれてあります。 自治体が、一般業者と上のような条件で売買契約を締結した場合、印紙は貼る必要はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保証金還付の収入印紙

    社会福祉団体についての質問です。 地方自治体の入札に参加しようと思っているのですが、 入札案内書には、落札できなかった場合、事前の入札保証金の還付を当日行うことができるが、 営利法人又は個人事業主の場合は200円分の収入印紙が必要であると書いています。 この場合、社会福祉団体は営利法人ではないため(定款で営利と判断される事業があるかが問題なのでしょうか?)、 収入印紙は無しで良いでしょうか? 参考になるページがあれば、URLを載せていただけると幸いです。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 請負契約書の印紙税について

    公益財団法人と、地方自治体が交わす請負契約書ですが、2通作成した場合、地方自治体は印紙を貼りませんが、公益財団法人は印紙を貼らなければなりませんか? もし、公益財団法人は印紙を貼るなら、印紙を貼った契約書は、地方自治体と公益財団法人のどちらが保管しますか? 委託契約書だとどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外での収入印紙の扱いは?!

    通常契約を結ぶ場合、印紙税法に定められた規定に基づき契約文書に収入印紙を貼ります。さて、契約を海外企業と結ぶ場合収入印紙を貼るのでしょうか>> ちなみに契約の協定書は日本語で作成しており、トラブルが起きた際の法律は日本法に従います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 契約書に貼る収入印紙について

    国の機関と民間業者が売買契約を結んだ時、(1)契約書には収入印紙が必要ですか?(請負契約の場合は、金額によって収入印紙が必要なことは承知してます) (2)契約書には自分用と、相手業者用がありますけど、両方とも収入印紙は必要ですか?両方に貼る必要があるなら、印紙代はどちらが負担するのですか?国側が保管する契約書にも収入印紙は必要ですか? (3)車の洗車契約の場合、請負契約に分類されると考えてよいですか?

  • とりあえず収入印紙を貼った場合は罰せられますか?

    収入印紙の貼り忘れは罰せられますが 非課税なのか課税なのかよくわからないから とりあえず収入印紙を貼った場合は罰せられますか? 会社が存するだけで罰はないですか?

  • 収入印紙が必要か?

    行政書士です。 この度、ある手続きの代理申請をすることになり、依頼人と契約を結ぶことになりました。 この場合の契約書には収入印紙が必要なのでしょうか? 確か委任契約は不要という話しも伺ったことがあります。 ちなみにこういった手続きの代理は委任契約になるのですよね? よろしくお願いします。

  • 収入印紙

    お尋ねします。 WEB制作会社に勤めてます。 WEBのメンテナンス料で2万円/月頂くことになりました。 期間は1年間です。 これに伴い発注書ならびに発注請書を取り交わす予定です。 この際、発注請書に収入印紙を貼る必要があると解釈してますが、 それで正しいでしょうか? また、上記のような契約形態の場合、印紙代はいくらでしょうか? 継続的契約で4000円の収入印紙かな?と思ってますが、 正しいですか? よく、レンタルサーバーなど月額制のサービスを利用する場合、 メールでのやりとりが大半でこれといった契約書も交わさず、 よって、収入印紙も貼ってきた記憶がないです。 当方の今回の契約も同じような月額制のサービスなので、 収入印紙とかも必要ないのかなと。 御回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう