• ベストアンサー

車の、名義変更について、詳しく教えてください。妹の名義の車を、私の名義

車の、名義変更について、詳しく教えてください。妹の名義の車を、私の名義にする場合、どういった手続きを、すればよいのでしょうか?妹とは、同居してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

住所が同じ場合は車庫証明は不要です。 譲渡者の印鑑証明、譲受者の実印や住民票等々を持って陸尉運局に行くのですが、書類作成が少し面倒なので代書屋さんに任せてしまった方が楽です。 1,500円前後かかると思いますが。 http://www.kurunavi.jp/meihen/car_step2.html 譲渡のときにその自動車に残存価値がある場合には、取得税が必要になります。 これは車をいくらで譲ったからどの位税金がかかるかというものではなく、車の初期価格と償却年数から機械的に計算されるものです。

noname#115408
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#115762
noname#115762
回答No.2

同居の妹さんから、態々質問者様に名義を変更しなければならない訳でも あるのでしょうか? 名義はそのままで「借りている」状態でもいいような気がしますが、、、

noname#115408
質問者

お礼

名義を、妹のままにしておくと、私が、困るからです。私の、中断証明書を、復活させなければ、ならないからです。