• ベストアンサー

夏祭りの祝儀について

夏祭りの祝儀について 仕事でお世話になってる会社から、夏祭りの招待状が届きました。 あいにくその日は仕事の予定が詰まっていますので、気持ちだけですが祝儀をお渡ししたいと考えています。 その際、祝儀袋の表には何と書けばよろしいのでしょうか? なにぶん不慣れなものでよくわかりません。 ご存知の方がおられましたら、ご教示くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>夏祭りの祝儀について ↓ 規模や前例が分かりませんので推察ですが・・・ ◇丁重に招待へのお礼と欠席のお詫びをする。(遠方の場合は、封書) 祝儀袋の表には何と書けばよろしいのでしょうか? ◇「夏祭り協賛金」または「お祝い」 金額は、1,000円~2,000円を新札で入れます。 (清酒やカルピス等の現物を場合によっては同時にお届けします) もしも、他の聞ける方がおられたら、相談して金額で合わします。

umigame2
質問者

お礼

詳しく教えていただき、有難うございました。 お蔭様で、失礼のないよう対応できたと思います。

その他の回答 (1)

• cowc
回答No.2

「夏祭り」といっても、会社の所在地の氏神様のお祭りなのか、会社の行事としての「納涼祭」のようなお祭りなのか、判りませんので、両方に通用する表書きを3通り列記します。 参考にして下さい。 ○ 酒肴料 ○ 祈御盛会 ○ 御盛会御祝

umigame2
質問者

お礼

曖昧な質問で申し訳ありませんでした。 設営の様子から推測しますと、納涼祭のほうだと思います。 表書きはとても参考になりました。有難うございました。