• ベストアンサー

アクセス97で作ったものをアクセス2000または2002へ移植?

Win98時代にアクセス97を使って作った顧客システムをXP(アクセス2002)へコンバートできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.2

97形式のまま使用するのではなく、2002形式または2000形式のMDBに変換するのですね? 変換は可能です。 テーブル、クエリ、フォーム、レポートだけを組み合わせた単純なMDBファイルなら簡単に変換できます。 しかしVBAを使用している場合、変換中にエラーでストップすることがあります。 AccessがMDBを別バージョン形式に変換するプロセスで、当然VBAコードを発見すればそれも変換するわけですが、たとえそのコードが実際には使われていないものであっても、コードに間違いがあればエラーとなります。 使っていないコードであれば、コードを削除してから再度変換してください。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます VBAを少し書いている所があるので気になります。 有難うございました

その他の回答 (3)

• konnok
回答No.4

以前、Access2.0のシステムをAccess2002へバージョンアップしたことがあります。 その時ですが、DAOの使えないものや、モジュール名などの2バイト文字などで、エラーになり、すべて修正しました。VBAの部分はかなりの割合で作り直しました。 日本語名のプロシージャなど実行できなかったりもしました。 ご質問のケースはAccess97からということですので、それほど苦労は無いと思いますが、参考までに。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414234,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;283883
mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 VBAが少しあるので心配していますが頂いたURLを参考に 見てみます。有難うございました。

• ttk11
回答No.3

こんにちわ 問題無く変換できます(経験済み) ただし、あまりにも複雑なことをしている部分は 変換しきれないかもしれませんので そのような場合は2000で再作成する必要があるかも しれません それから、「モジュール」は少々変換エラーになることが あるかもしれません

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 再作成の可能性もあるんですね 有難うございました。

• pippy
回答No.1

以前のバージョンの Access を使って作成されたデータベースは、Access 2000 で変換せずに使用できるデータベースにすることができますが、データベースに新しいオブジェクトを追加したり、オブジェクトのデザインを変更することはできません。 基本的にはコンバートなどの作業をせずとも使えるのですが、いくつかの制約があります。 詳細はAccess2000のヘルプトピックをご覧下さい。 なお、以上はAccess2000について述べましたが、2000と2002は非常に互換性が高いので、同様に考えて下さい。

mehiro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 制約部分をしらべてみます 有難うございました