• ベストアンサー

不動産会社で働く方の給料を教えて下さい。

不動産会社で働く方の給料を教えて下さい。 正社員でなく歩合給の方をこれから探す準備をしています。 考えているのが、当初3ヶ月、固定給が15万円+歩合給が仲介手数料の10% 4ヶ月目からは、固定給10万円+歩合給が仲介手数料の10% どうでしょうか? どれくらいが一般的な給料ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です(仲介) 不動産会社には2社勤めました。 A社=基本給8万+歩合(仲介手数料の20~30%くらい) B社=基本給25万+歩合(仲介手数料の3%~15%くらい) 細かい数字は忘れましたが、確か上記のような感じでした。 どちらがいいかは一概には言えませんが、独身ならA社でもいいでしょう。食えなくても困るのは自分だけですから。 私自身は既婚でしたが、やっぱり大変でした。 一応、営業成績は上位の方でしたが、月によって収入にバラつきが凄く(当然ですが)、売れない時のことを考えると怖くて使えないんですね。お金を。 年収にならせば平均600万前後でしたが、同僚には200万位の人間もザラでしたからね。 (当然食えなくて辞めて行きましたが) なんせ8万の月もあれば200万の月もありましたから。 なので、御前(妻)会議を開いてB社への転職とあいなりました。 B社は固定が高かったので安心といえば安心でしたが、一度フルコミッションを経験すると歩合の少なさに転職当時は愕然としました。 同じ仕事、同じ苦労で歩合は激減。ついつい「A社ならこの5倍なのに・・・」等と。 まぁ、反面売れなかった時は「B社でよかった~」なんて。勝手ですよね。(笑) 給料面では上記のような違いがありましたが、一番の違いは社内の空気ですね。 A社は「売れなければ辞めるだけ」なので一人一人が「個人事業主」。 なので、同僚が現在どんな仕事をしているかも何も分からず(興味もない)ただ、ただ「己の数字」のみを追いかけていたので、労働時間も休日も「ほぼ自由」でした。 反面B社は「軍隊」でしたね。 ちょっと売れないともう「罵声」と「怒号」が飛んできて夜11時からの「飛び込み」や「チラシ撒き」朝7時からの「電話営業」等、もう「普通じゃない」状態でした。 また、売れても「気を抜くな!」とやっぱり怒鳴られて・・・ いやぁ、当時は気の休まる時はありませんでした。 そんな私も現在は不動産管理業(時折営業もしますが、歩合はありません。)です。 戦士には休息が必要ですから。(笑) 貴方のお勤めする会社がどうかは分かりませんが、「色んな会社」がありますよ。不動産業者って。

その他の回答 (1)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

これ、回答してくれる方いますかね…笑 不動産会社と言っても、媒介、建売、分譲で違いますけど、そんなお人よしな金額でいいでしょうか。というか腕に自信ありという事かな。 多分幾らでも見つかると思います。これなら仕入れリスクも無いでしょうしね。 腕に自信があるなら仕入れのリスクも背負って、その2倍でも見つかると思います。

関連するQ&A

  • 中小企業なのに給料がいい会社に勤めている

    方、いますか? 特に転職するわけでないですが大企業社員だけ高い給料 もらえています。 中小企業なのに給料がいい会社はどんな業種、会社でしょうか? 不動産屋のような歩合制は除きます。

  • 不動産業での歩合給

    不動産業で基本給+歩合とよくありますが、 歩合はだいたいいくらぐらいもらえるのでしょうか? 会社によって違うのはわかりますが、 平均的に見て仲介手数料の何%くらいもらえるものなのでしょうか? それとも1件売っていくらというところもあるのですか? 基本給がいくらで、歩合がいくらと答えて頂けるとうれしいです。 また完全歩合制の場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?

  • 不動産会社について(管理会社と単なる仲介)

    マンションとアパート賃貸の場合にお世話になる、不動産会社について教えてください。 正式な名称はわからないのですが、物件を借りる際、 1.オーナーと直接契約をしている不動産会社(管理会社というのでしょうか?一次的というか元請け的な立場) 2.ネット等に物件を掲載し仲介する不動産会社で、契約締結までの内見の世話・重要事項説明など当初の仲介だけして、以降は関わりのない不動産会社(二次的というか下請け的な立場) の2種がありますよね? 余計な仲介手数料を払いたくないので、物件を見つける段階で、オーナーと直接契約している不動産会社(1)とやりとりをしたいと思っています。 ★不動産会社の1と2の違いは、どこで見分ければわかるのでしょうか? 現在住んでいるところは、最初にネットで見つけたので、仲介だけして契約時に1か月の仲介手数料が発生しました。 内見で現地に行ったら、マンションに管理会社(1)の看板が貼ってあったので、最初からこれを見つけて余計な仲介料を払うんじゃなかった・・・と後悔しました。 ・・・とここまで書いて、改めて管理会社(2)が発行した契約時請求書を見てみると、そこに仲介手数料の項目がありません。 賃料&共益費(入居月の日割分+翌月分)・保険料・敷金だけです。(礼金ゼロの物件) 仲介手数料請求の根拠について混乱してきました。 ★の質問と、1と2の不動産会社の仲介手数料請求の根拠について、ご指南いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不動産管理会社に仲介手数料を請求されました

    不動産屋で賃貸の物件を紹介してもらいました。(間取りや家賃が書かれたものを見せてもらいました) その物件は気に入ったのですが、不動産屋の店員の対応に不満があったので、そこに書かれてあった不動産管理会社にその管理会社が依頼している別の不動産屋を教えてもらいたいと連絡をしました。 すると、その不動産管理会社の方に「せっかく連絡をいただいたのだから、ウチでやらせてもらってもいいですよ」と言われました。 どうやら、オーナーと不動産管理会社が知り合いとのことでした。 そこで、内見をさせてもらい、この物件を借りることに決め、入居申込書に記入した時点で、仲介手数料1カ月分を請求されました。 当初は、どうせどこかの不動産屋で仲介してもらっても、仲介手数料は発生するのだから、仕方ないと思っていましたが、他の方の質問等を見てみますと、「管理会社は仲介する立場でないので、仲介手数料を取ることができない」「仲介業者を通さない場合、宅建業法の保護を受けられない」「何かあった時に、仲介業者のように間にたってもらうことができない」とあり、このままこの管理会社と契約を進めていいのかどうか、とても不安になり質問させてもらいました。 ちなみに、今は審査中の段階で、何もなければ数日後に契約をし、入金する予定になっています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 1.不動産管理会社は、賃借人から仲介手数料を取れるのか 2.仲介業者を通さずに契約した場合、今後何かあった時に、賃借人が不利になることはないか(例えば、更新時とか・・・) について教えていただきたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不動産会社に払い過ぎている気がします。

    持ち家をシェアハウスとして貸しています。 家賃は部屋によっても違いますが、およそ3万円です。 仲介している不動産会社には、入居者が決まった時点で家賃の2ヶ月分の仲介料を広告料という名目で支払っています。 それに付け加えて、管理料として入居者一人につき7000円取られています。 私の感覚ですが、仲介料は1ヶ月分が相場だと思いますし、管理料についても、一戸建て1軒をシェアハウスにしているのですから、一人いくらではなく、建物全部でいくらとすべきだと思うのですが、それは私の無知でしょうか? 今年の確定申告で気づいたのですが、昨年の家賃収入約50万円のうち、不動産会社に支払っているのが40万円にも登っています。 出入りの激しいシェアハウスですから、安定的な収入はなく、入居者が変わるたびに不動産会社に過剰に支払っているような感覚をぬぐえません。 不動産会社とはそういう契約になっているから仕方がないのですが、こちらが素人だからと騙されているような気がしてなりません。 これは世間一般にはどんなものなのでしょうか。こういうことに詳しい方、教えてください。

  • 不動産屋への手数料ってこんなもの?

    物件を持っていて店子を募集している新米大家です。 不動産会社を仲介して募集する場合、大家から一か月分、店子から一か月分の計二か月分の手数料を不動産屋はもらうそうなのですが、それって普通なんですか? 仲介無しで問い合わせが二件あり、また複数の不動産屋から仲介の申し込みがあり、「人気になる物件なのでぜひうちで」といわれているのですが、先に連絡してきた不動産会社Aの手数料が気になります。 一般的にそんなモンなんでしょうか?

  • 家+土地を売る際の不動産会社の取り分について

    お世話になります。 自分が住んでおります住居と同じぐらいの土地・建物で1000万円ぐらいで販売されている物件がまわりにございます。 1000万円で売れた場合、不動産会社の取り分・売主の取り分・その他の費用はどのような割合になるのが一般的でしょうか? また、仲介ではなく不動産会社に買い取ってもらう場合、仲介で1000万円の物件なら、どれくらいの買取額になるものでしょうか? ごくごく一般的な割合で結構です。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 株式会社うちナビについて。

    株式会社うちナビという不動産事業の会社が総合職(営業職)で、求人募集をよくかけていますが、未経験者OKで、正社員採用で、初任給30万円以上という事や、福利厚生や待遇等もかなり高待遇なのですが、これはどういう会社なのですか?何か、ブラック企業で、減給制や歩合制で、歩合が取れないと固定給も下がる等があるのでしょうか?内情に詳しい方、お願いします。

  • 不動産業界と保険業界

    不動産業界や保険業界って固定給は入社から数ヶ月だけで、あとは完全歩合給になる会社がほとんどなのですか?