• 締切済み

24歳女性です。

24歳女性です。 ずばり、貞操観念というかセックスに対する意識についての質問です。 先日男友達(26歳)と話していて、彼は『そもそも、どうして付き合っていない複数の相手と体の関係を持ってはいけないのか分からない。』と、特定の彼女を作らず複数のセフレがいるということを悪びれる様子もなく言っていました。 セックスというものは、一般的に気持ちが通じあった者同士がするものと考える人が多数で、軽々しく体の関係を持ってはいけないという事は、当たり前のように私の意識の中にあった事なので、『お互い合意の上ならばどちらも傷付かないし、付き合うほどではないが好意がある異性と、体の関係を持つことに罪悪感はない。なんでだめだと思うの?』と聞く彼に、反論できませんでした。 私が問いたいことは、妊娠や性病のリスクが拭えないとか、そういったことはクリアしたと仮定した時、気軽に体の関係を持ってはいけないと考える心理的というか根本的な理由です。 なぜなんでしょう?

みんなの回答

• z1494z
回答No.5

理屈と現実のギャップ 彼素直なのかな? 精子が溜まって 夢精したり マスターベーション するよりも 目の前に女性がいて 股を開いてくれてましてやただで 精子をぶちまけて なおかつ 相手が気持ちいいと いうのだから どこが悪いの? 彼氏の言うことは正しいです 三億円当たる人もいるのだから こういう男もいるかもね ただ タダほど高いものはない とも言います 私の周りで彼氏みたいな男はいませんけどね

• blue-555
回答No.4

人それぞれ色んな回答があると思いますが、 私の場合はそこに「情」があるからです。 例えば、Aさん、Bさん、Cさんと複数同時にセフレが居たとします。 双方ただのセフレであったとしても、その前提に少なからず「好意」という感情が存在します。 私達は動物ですからこの「好意」という感情は常に一定の度合いではありません。 本当の恋人同士でさえも好意の温度差次第では別れますからね。 だからセフレであっても「好意」という感情が存在する以上、温度が変わる可能性があります。 その結果、A君に対するAさんの好意が高くなったり、BさんもA君を独占したくなったり 、Cさんは結婚したくなったり、またA君もセフレだったDさんが好きになったり、 同時にEさんもセフレとしては捨てがたいと思ったり、でもDさんはA君はセフレ以上に思ってなくて B君ともセフレになりたいと思っていたり、そのB君はEさんとセフレの関係を持っているが、 本当はB君はBさんを独占したいと思うようになったり・・・以下、省略。。 まぁ実際にこんなに複雑にならないにしても一方のセフレの温度が変わる事もありえますから 場合によってはドロドロしますよね。 セフレから始まる恋愛もあるようですし、そこに「情」がある以上 仕事としてやっている風俗嬢と違い、本気になる恐れがいくらでもある訳です。 本気になってしまった事に気がついたとき、もし複数のセフレが居れば後は泥沼でしょうね。 ところでセフレを複数持つ場合は「浮気」とは言わないのでしょうか。 たとえセフレであってもやはり「浮ついた気」だと思います。 その男友達さんは、男ですから女以上に割り切った感情でセフレを複数持つ事は可能でしょうけどね。 (でも言い方を変えているだけで、結局は浮気男なんですよ。本命の恋人を持ったら他の関係絶つと思いますか?) そして最後に。 いわゆる貞操観念が乏しくなると、前述したように本命を見つけた後もセフレを探す可能性は高いと思います。この場合、双方合意の上で浮気しているというのは当事者同士の話であり、伴侶は裏切られる訳です。浮気は悪いがセフレは良いという理屈があったとしても、セフレは浮気を習慣化させかねない麻薬のようなものと思います。長々とすみません。要するに単に、道徳ってことです。 ところで、あなたもどこかでそういう願望があるように思われますがあなたはどのように感じているのでしょうか。(軽蔑はしません。うちの妻も0ではない。本当に実行するかしないかの差です)

mikatantan
質問者

お礼

ありがとうございます。 鋭いご指摘に驚きました。願望があるわけではありませんが、件の男友達に好意を持っていたもので…↓ 彼が考えを改めるきっかけになる回答が得られればという気持ちもあり、今回ご相談したわけです。 しかしながら、blue-555さんも仰るように、ただの浮気男ですもんね(笑) 『道徳観』これは本当に目から鱗が落ちる思いでしたが、まさにこの言葉に尽きると思いました。 引き合いに出すのはおかしいかも分かりませんが、“なぜ泥棒をしてはいけないのか?”という事の理由を説くことと同じレベルだと感じました(笑) こういった根本的かつ重要な価値観が違う相手とうまくやっていく自信もありませんし、彼とは友人として付き合っていくつもりです。 私は、多かれ少なかれ浮気願望は誰しもが持っているもので、するしないの差は、浮気に対する罪悪感の差ではないかと考えてます。 彼のような人が、浮気をしないとは考えづらいですもんね。 目が覚めてよかったー! ありがとうございました☆

• hyuuma8579
回答No.3

一人の男性に対して一人の女性というのが結婚の基本だからだと思います。 なぜなら、男1対女1の関係の中に男女関係の全てが含まれるからだと思います。 即ち全男性対全女性という内容が男1対女1の関係性に集約されているというわけです。 よって、男性が一人の女性を愛する時、全女性を代表する一人としてその女性を愛するのですし、女性が一人の男性を愛する時、全男性を代表する一人としてその男性を愛することになるのです。 たくさんいる中の一人ではなく、たくさんがその一人に集約されているからこそ、いい加減に愛せないのです。 AがだめならB BがだめならC CがだめならDがいるさという発想では、女性を愛したとはいえません。 AならAという女性にBもCもDも全て含まれるのです。 逆の言い方をすれば、一人の女性を愛せない男性が、人を変えて他の別の女性を愛せる道理はないということです。 一人の女性を幸せにできない男が別の女性を幸せにできるはずがないのです。 一人の女性を幸せにできたなら、その別の女性をも含めた全女性を幸せにしたと同等と見做されることでしょう。 それぐらい、1対1の男女関係は重い・・・重すぎるものなのです。 一人の女性の重み・・・一人の女性を幸せにする重みを考えたら、その男性が言うような言葉は天地がさかさまになっても出てこないものだと思います。 複数を前提にした付き合いや複数に向かいやすい愛は、所詮は移ろいやすい安っぽい愛なのです。 理屈よりも心です。 本当に女性の心や幸せを思ったなら、彼が言うようなそういう理屈も言動も出てくるはずはないのです。 彼は、自分の平然と言ってる事柄が、どれほど恥ずかしいことなのかもわからないぐらい酷い歪みを持った人間だというほかありません。 こういう人間が、特に男性に多くなってしまったように思います。 かわいそうなのは女性ですね。 女性を正しく評価し、愛せる男性が本当に少なくなってしまい・・・ 彼の発言は、真剣な問題に対して水を差すような、軽くて、場違いで、勘違いで、検討違いな意見と言えましょう。 いかに自分は女性を幸せにできない人間であるかを露呈しているようなものですね。 軽々しいノリで、そんな風に肉体関係を考えるべきではありません。 理屈じゃないのです。ハートがないんです。ハートがないからそういう考えになるのです!! それに肉体関係に囚われ過ぎています。 愛が刺激的なのであって、セックス自体が刺激的でもなんでもありません。 愛があれば、セックスなどとるにたらないものなのです。 愛の中にある喜びの要素の一つに過ぎないからです。 そういう性質のセックスに囚われてしまったこと自体、病的であるかもしれません。 真の喜びがどこにあるかは、歪んだ心ではわからないかもしれません。 彼の人間性をもっと成長させ、これ以上歪まないようにすることの方が先決問題ですね。

mikatantan
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…仰るように、最近私の周りにも1人の人を大切に愛するという心の関わりをおざなりにし、肉体のみの関わりに囚われてしまっている男性が多いかもしれません。 それは、最近の若者が、傷付く事を極端に恐れたり、深く人と関わろうとしないことからきているかもしれません。本気で人と(特に異性と)関わることは、エネルギーを使いますし、今の若者が無気力と言われることの象徴の1つかも…と思います。 hyuuma8579さんのご意見を拝見し、複数の異性と体の関係を持つことは、すなわち個々のアイデンティティーを軽んじる事なのだと思いました。 相手が自分を唯一無二の存在として愛してくれることこそ喜びであり、私にとってもそれが理想の愛の形です。 本物の愛に触れたからこそのご意見、とても勉強になりました!ありがとうございました☆

回答No.2

気軽に体の関係を持ってはいけないという気持ちは とても責任感があって誠実な考えだと私は思います。 きっとmikatantanさんは、人に対して誠実な心を 持った方なんだと思います。 気軽に身体の関係を持つなんて事をしたら、 これから出会う運命の方にとても不誠実ですし、 後々その方を傷付けてしまうかも知れません。 だから気軽に体の関係を持ってはいけないと 考えるんだと思います。 貞操観念の違いは人それぞれですから。 周りの人に惑わされることなく、 あなた自身の観念に自身を持って下さいね。 特にご質問の中に出てくる男性の意見には くれぐれも惑わされないように。。。 そもそも性別が違えば価値観も違って当然ですからね。

mikatantan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、貞操観念には男女差もありますし(望まない妊娠をした場合に、女性の方が傷付くと考えるからでしょうかね)、私は私なりの考えを持って流されないようにしたいと思います。 不思議なことに、彼は付き合いたいと思うほど好きな相手ができたら一途になれるんだそうです。 その女性の立場だったら、気持ちは複雑ですよね…。 いずれ出会う大切な人のために、自分のことも大切にしたいと思いました! ありがとうございました☆

• tttyyyuio
回答No.1

そういうふうに教育されたからじゃないですかね。

mikatantan
質問者

お礼

親に…ですか? どちらかと言うと、過ごした環境などにより彼が培った(と言っては語弊がありますが)価値観のように思いました。