• 締切済み

企業説明会での質疑応答時の質問、全体を通してのマナーや注意点についてで

企業説明会での質疑応答時の質問、全体を通してのマナーや注意点についてです。 今度初めて企業説明会に参加します。質疑応答の時になるべく質問をしたほうが良い、 と聞いたので念のためにいくつか質問を考えておこうと思っています。 ですが失礼な質問や、非常識な質問は避けたいので下記の質問についての意見やアドバイス、参考文などを頂けたら幸いです。 情報関係の企業で、私は情報処理科の高校3年です。 ・研修や実際の業務で身についた技術を生かし資格を取得することは出来ますか? ・(企業の経営概念などを踏まえて)これから情報関係の職種を目指す人に求めるものは何ですか? ・HPを拝見させて頂いたのですが、情報コミニュケーションという言葉がありました。初めて聞いた言葉だったのと、調べてみてもどういったものか分からなかったので具体的に教えていただきたいです(載っていたのが社長からの言葉のページだったので聞いていいものか戸惑います) 以上が考え付いた質問です。 他、質問の例や説明会でのマナーや注意点なども、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• OXY23
回答No.1

こんばんは、質問の内容自体は特に問題ないと思いますよ。 ただ、情報コミュニケーションについてのくだりですが、自分なりに考えたけど、こういう考え方であってますか?ときくとなお印象がいいと思いますよ。 あと、マナーについてですが、説明会に来ているのが、一人だけでないので、自分だけが質問をたくさんして時間を使うという自分勝手なことはしないようにしてください。また質問の内容は簡潔にしてくださいね マナーというか自分がされていやなことはNGと思えばいいと思いますよ。がんばってください

chika_00
質問者

お礼

回答有り難うございます。 特に問題はないという事で安心しました。 情報コミュニケーションについては詳しくアドバイスまで頂きとても参考になりました。 周りを見てきちんとした行動を取れるように心掛けたいと思います。