サービスパックの導入について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Home Edition SP2のノートPCを所有していますが、今までネットにつないでいなかったのでサービスパックはSP2のまま、ウィルス対策ソフト=ウイルスバスター2010も未導入です。
  • この度ネットにつなぐ必要性が出てきたのでウイルスバスター2010とSP3をインストールしなければなりません。
  • SP3はWindows Updateを利用すると結構な時間がかかると思うので、ウイルスバスター2010のように事前にインストールファイルをダウンロードしておきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービスパックの導入について

サービスパックの導入について WindowsXP Home Edition SP2のノートPCを所有していますが、今までネットにつないでいなかったのでサービスパックはSP2のまま、ウィルス対策ソフト=ウイルスバスター2010も未導入です。 この度ネットにつなぐ必要性が出てきたのでウイルスバスター2010とSP3をインストールしなければなりません。 ウイルスバスター2010は既にネットにつながっている別のPCから『30日無料体験版』をダウンロード→USBメモリ等でファイルをノートPCへコピーしてインストールすればいいのですが、SP3はWindows Updateを利用すると結構な時間がかかると思うので、ウイルスバスター2010のように事前にインストールファイルをダウンロードしておきたいと思っています。 Windowsのホームページを調べてこれ↓を見つけたのですが、これをインストールすれば大丈夫でしょうか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 それとも、素直にWindows Updateを利用した方が早いでしょうか? <ノートPCスペック>  CPU: インテル Celeron プロセッサー 550  メモリ: 1GB(1GB×1)  ネット回線: 5Mbps

• KO1014
  • お礼率97% (536/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.3

SP3という意味だけなら書かれているものでかまいませんが SP3公開以降もかなりの数のUPDATEが存在しています ウイルスバスターでも同じ (USBでウイルス感染するという落ちはなしという前提) PCつなげていきなりウイルスに犯される可能性のある環境であれば お勧めできませんがルータなど使ってある程度防衛されているのであれば 初めからネットに接続して作業することをお勧めします 同じ作業を複数台しなければいけないのであれば 事前にファイル落としてやったほうが早い可能性はあります (アップデートするPCより高スペックなPCで落としいたとしても) 1台だけなら直接つなげてやったほうが結果としては早いのではないかと思います

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットにつながっているPCは現状1台のみですのでルーター無しですが、今回2台になりますのでルーターを導入します。 >1台だけなら直接つなげてやったほうが結果としては早い 他の回答者様もそうおっしゃっていますので、とりあえずウイルスバスターをインストールしてからネットにつないでWindows Updateを利用したいと思います。

その他の回答 (2)

• qann
回答No.2

私の場合XPが複数台ありましたので、CDを作っちゃいました。 ダウンロードとディスク作成、それにインストールで合計1時間くらい。2代目からはインストールだけなので15分もかからなかったようでしたよ。 ダウンロードサイトは下記のとおり http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2fcde6ce-b5fb-4488-8c50-fe22559d164e

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう手もありましたか。 インストールするPCは1台のみですが、年1回はリカバリをしているので作っておいても損は無いですね。

• akiomyau
回答No.1

上記のリンクのものでOKですが 一般的にはWindows Updateの方がダウンロードするモジュールの量が少ないので早く済みます。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。