携帯、ソフトバンクかドコモか?

このQ&Aのポイント
  • ドコモを10年以上使用していましたが、家族がソフトバンクでした(全部で4台)ので、ソフトバンクにして2年が経ちます。
  • ソフトバンクは、繋がりにくい場所もあるので、自分一人、ドコモに戻ろうかと思っていましたが、迷いが生じてきました。
  • ソフトバンク同士なら、通話、メール無料ですが、ドコモだとそうはいかない。しかし、ソフトバンクは2年以上使っても安くならないが、ドコモは、2年後からは安くなる。おおまかな違いはこんなところでしょうか?でも、2年も経つと新しい機種が欲しくなったりして、ドコモのシステムはあり必要性がないのかもしれないですね。本当に結論出ません。基本的には、料金が高くなるのはやっぱり避けたいです。今月々¥17,000~¥18,000くらい払っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯、ソフトバンクかドコモか?

携帯、ソフトバンクかドコモか? ドコモを10年以上使用していましたが、 家族がソフトバンクでした(全部で4台)ので、 ソフトバンクにして2年が経ちます。 しかし、ソフトバンクは、繋がりにくい場所もあるので、 自分一人、ドコモに戻ろうかと思っていましたが、 迷いが生じてきました。  ソフトバンク同士なら、通話、メール無料ですが、 ドコモだとそうはいかない。  しかしながら、ソフトバンクは2年以上使っても安くならないが、 ドコモは、2年後からは安くなる。 おおまかな違いはこんなところでしょうか? でも、2年も経つと新しい機種が欲しくなったりして、 ドコモのシステムはあり必要性がないのかもしれないですね。  本当に結論出ません。 基本的には、料金が高くなるのはやっぱり避けたいです。 今月々¥17,000~¥18,000くらい払っています。

• kgta
  • お礼率88% (167/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age1118
回答No.1

自分の料金プラン、通話相手先のSB、非SBごとの通話時間。 通話、通信の料金の内訳が分からないと診断しようがないですね。 多分、ソフトバンクは、ホワイトプランですよね。そうすると、 通話の相手にソフトバンクがどれくらい含まれるかが問題になると思います。 SBへの通話が多ければ、SB、少なければ、ドコモ、ということになるかと思います。 少なくとも、この利用料金だと、Wホワイトには入るべきですね。 ドコモのバリューL、LLの方が安くなる可能性も十分あるように思います。

kgta
質問者

お礼

ありがとうございました! 質問も漠然としすぎでしたよね。 すみません。 携帯も、メールも殆ど使用しません。 せいぜい夫(ソフトバンク)とメールでやるとり する程度です。 ドコモにしても、 安くなる可能性もあるかもしれないのでしたら、 思い切って携帯ショップへ行って聞いてみます。 どうもありがとうございました。