• 締切済み

ドコモを使っていますがソフトバンクの仕組みがわかりません。

今ドコモを2年半機種変更もしないで使っています。 ポイントが9000ポイントあります。 ソフトバンクにしようと思っているのですが高い気がしました。 1、ホワイトプランにするとソフトバンク同士は1時~21時から無料というのは通話時間の累計の制限はあるのですか?(20時間以上話ししたら料金が取られる) 2、相手がホワイトプランでなくてもただですか? 3、機種の24回払いってなんですか?2年以内に解約した場合はどうなるのですか? 4、機種を一括で払う事はできないのですか?(ローンを組んでいるようで嫌なんです…) 5、ドコモのように無料アプリはありますか?? 811SHという機種が気になっているのですが1800円の24回払いだと4万近いのにビックリしました。 友達がソフトバンクで毎日通話をしているとドコモだと3万近く毎月請求がきます。 ドコモのポイントがもったいないので、903シリーズに機種変して友達とウィルコムをもつ方法か、 思い切ってソフトバンクに新規で811SHに乗り換えようか悩んでいます。 質問が多くてスイマセン…。 みなさんならどちらにしますか? あと、1~5に答えていただけるとありがたいです。

noname#222361
noname#222361

みんなの回答

• hisa1972
回答No.5

蛇足ですが私の場合・・・・ 先日、子供用に812Tを新規契約しました。 この機種は割賦980円、特別割引980円ですが、 最初に23520円まとめて払えば、2年間0円になります。 (実際には、ユニバーサルサービス料7円がかかります。) 子供なのでWebも使わず、メールもSMSのみにすればS!ベーシックパックもかからず、 通話先を父母の携帯のみにすれば無料ですね。 極端ですが、こんな方法もあります。 ただ、ソフトバンクの仕組みを理解して販売していないところもあります。 通常契約が17000円ほどだったので、 「一括で支払うならこっちが安くなりますよ」 などと勧められてしまいましたが。(そーじゃないだろ・・・)

• mirumin
回答No.4

販売のお仕事してます。 回答でそろっていますが、若干おかしな部分も見受けられるので補足です。 811SHの新スーパーボーナス価格(24回の分割払い方式) 分割金 1780円×24 特別割引 1780円×24です。 ソフトバンクでは、通常、機種代金を24回の二年間にわたって分割にし、月々の利用料金に上乗せする形で必要になります。 811SHの場合、機種代金1780円×24=42720円、これが機種代金として必要です。 ただし、その機種を使い続けている間は811SHであれば月々の利用料金から1780円を最大24回割引してくれます。 ですから、実質の機種代金は0円になりますよということです。 ただし、24回の支払い途中で解約や機種変更などしてしまうと、以降の月では1780円の割引が得られなくなります。 したがって、解約時は1780×(24回払いの残り月数分)の金額が必要になります。 24回分払い終わったあとであれば、解約時の料金はかかりません。 また、ひとつ注意点として、1780円の毎月の割引は、あくまでも月の利用料金額から割引するものなので利用料金合計が1780円を下回る場合は、その金額分しか割引されません。 ドコモで、月の料金が1780円を下回ることはほぼないでしょうが、ソフトバンクの場合、月々980円のプランがあるため、他にオプションサービスなし、通話料なしの場合など1780円以下の料金が考えられます。 1780円使わなければ、その分までしか割引されない、1780円使っても1780円は割引される。 極端にいえば、月の利用料が980円でも、1780円でも請求額は同じということなので、811SHを選ぶなら1780円は使ったほうがいいですよということです。 あるいは、機種のランクをひとつさげて、705SHとかなら月980円の分割金に、割引980円が二年間続くので、 二年間の契約であれば月980円の最低額でも使うことができます。 機種のランクをひとつあげて、815SH(発売間近)なら、月2880円の分割金に対して、割引が2200円になります。 また、ドコモのように、店頭で一括で支払うことも可能です。 その場合は通常契約という分割ではない従来の方法で契約ということになりますが、 ソフトバンク自体が分割での制度を推し進めているので 多くの店舗では分割払いしか受け付けていないことが多いです。 通常契約での811SHは店舗にもよりますが、1万五千を少し超える程度かと。 また、二年近く使うことを考えれば、実質で機種代が0円になる811SHなどは、分割払いのほうがかなり得をします。 一年以下の単位で買い替える、解約するということであれば、一括で払う通常契約のほうが安くあがるとは思います。 無料アプリというのは・・・? 最初から機種に無料でいくつか搭載されているものもありますし、 基本はウェブ上でダウンロードします。そのさい情報料や通信料はかかります。 ゲームによっては、ダウンロード後は無料のものや月額いくらかのものがあります。 ただ、アプリの数自体はソフトバンクのほうが少ないと思われます。 期待すると幻滅してしまう可能性があります。 他の回答者様も述べていますが、基本料以外にオプションサービス料がそれなりにかかります。 ホワイトプラン基本料980円 S!ベーシックパック(ウェブをしたり、Eメール機能をつけるための料金)300円 安心パック(故障時の保険サービスなど)500円 さらに月額980円をくわえることで「Wホワイト」(通話料を半額(30秒10、5円)にするサービス) などがあります。 Wホワイトはともかくとして、上記の2つくらいのオプションはないと困るかも。 これで月1800円くらいです。このなかに、ソフトバンク同士なら夜の9時まで通話無料、 ソフトバンク同士のメール24時間無料などのサービス また、分割払いの縛り期間である二年間は基本的に機種変更や解約をするとお金かかるのでできない などの条件で納得できるならソフトバンクにかえてもよいと思います。 それと、電波が悪いとの指摘ありますので行動範囲内の電波状況を契約前に確認は必要かと。

noname#43828
noname#43828
回答No.3

こんばんは、携帯電話業界で働いております。 ■1:累計の制限はありません。 何時間以上話をしたら料金が取られる…ということもありませんよ☆ ■2:相手がホワイトプラン以外の料金プランでも、ソフトバンクの携帯電話であれば無料です。 ■3:機種の24回払いは新スーパーボーナスのことかと思います。 24回払い、つまり2年間使い続けていただく代わりに機種代金を割り引くというサービスです。 1,800円の24回払いでは確かに42,720円と高額ですが、これは新スーパーボーナスの割引前の金額です。 こちらにも資料がありますが:https://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/mobile/WOS002Control/WOS002003/TE003?payCnt=24、新規のご契約で、新スーパーボーナスの割引を適用しますと、実質の機種の負担金額は0円となります。 というのも、毎月1,780円の機種代金の請求に、新スーパーボーナスの毎月の割引額が1,780円と機種代金と同額のため、結果的に0円になります。 ・しかしそれも2年間使い続けた場合で、2年以内にソフトバンクを解約した場合は違約金こそ発生しませんが、残りの機種の代金 (1年6ヶ月で解約した場合は残りの6ヶ月分) は払い続けなければいけません。 物を買ったらお金を払う、というのは基本ですよね。 ですので、携帯機本体の料金の請求であるこの新スーパーボーナスの月々の料金は、途中でソフトバンクを解約したとしても払わなければいけません。 ・また、811SHを途中で解約した場合は、 (24回 - 払った回数もしくは払った月数) x 1,780円 を払うことになります。 1,780円は新スーパーボーナスの割引適用前の金額です。それは新スーパーボーナスの以下のような規定によるものです。 「なお、特別割引適用期間中に契約変更/買い増し/機種変更/解約された場合、特別割引の適用はこれらの申し込みがなされた月の前月をもって終了いたしますので、ご注意ください。」 ■4:一括で買うこともできますよ! 811SHを新規契約の場合、オンラインショップでは17,640円となるようです。 しかし金額から言えば新スーパーボーナスを組んだ方がお得です。 でも縛られるのが嫌であれば、あとは2年縛りをなくすためにいくらまで出せるか、という質問者様自身のご決断になりますよね。 ■5:無料アプリ自体はありますが、ドコモのような…というのがよくわかりませんでした。 ゲームなどソフトバンクで使えるアプリで無料のものはWEB上にたくさんありますよ。 多少勘違いな部分もあるかもしれませんが、だいたいのイメージでもつかんでいただけたらと思います。 ご参考までに☆

回答No.2

詳しくはありませんが。 1通話時間制限は無かったと思います。 2相手がソフトバンクだったらOKです。 3解約には違約金が発生します。さらに機種代金が引かれていきます。 4一括で払うことも可能だったと思います。販売店に依存します。扱っていない所が多いようです。 5無料アプリというかアプリ自体が少ないと思います。サービスは未開拓状態だと考えた方が無難です。 本当に詳しいのはこちらのサイトです。 http://imaran.seesaa.net/article/31111018.html 無料時間電話しただけでもこれだけの料金が取られます。オプション料金が結構します(でも入らなければならないし、メールは申し込まないと使えない!!) 基本使用料 980円 ソフトバンクアフターサービス 300円 S!ベーシック 300円 基本使用料だけで本当は合計1580円 通信料(WEB e-mail)は別で、機種代金も別です。使い方によりますがなんやかやで3000円ほどいくと思います。ご友人に月々どれくらいか聞いてみたらよいと思います。 違約金が4万円です。 毎月3万円よりはやすいかな^^;;;; 一ヶ月使った後で解約すると8万円張らなきゃいけないけど。 ドコモを解約してソフトバンク一本だと、ソフトバンク自体が音質が悪いので耐えられなくなると思います。 その友達だけとという事であれば、迷わずソフトバンクでよいかなとおもいます。その時にはさらにオプションのWホワイトをつけた方がよいかも。 一般には、後戻り出来るウイルコムを選ぶべきだと思います。料金的には同じで時間制約がないのですし。あるいはPCがあるならば、Skypeの方が無料で良いかと思います。 あとは、常にその友達の方からかけさせれば、現状維持で無料です。

• st439
回答No.1

1.25時から21時までならソフトバンク同士の通話料は何時間でも無料です。 2.ソフトバンク同士なら相手がホワイトプランでなくてもOKです。 3.即解約を防ぐために考えられたものです。本体は24回の分割払いですが契約していると特別割引があり、分割代金の一部~全額が差し引かれます。古い機種や不人気の機種だと月々980円で持ち出しの無い場合もあります。 4.一括払いもできますが、2年使うつもりならばそのまま契約していたほうが割安になります。 5.?(アプリは使わないので) 811SHだと本体代の分割代金が高くなると思いますが、毎月3万近くの支払いをしているのでしたら、十分に元は取れると思います。