• ベストアンサー

ドコモかソフトバンクで迷っています。

父が携帯を新規契約すると言い出し、 家族はみなソフトバンクを使用しています。 父はあまり家族と連絡をとる事はなく (あっても用件のみになるので、長時間通話などは無いです。) 割引面よりも、電波やブランドイメージから、 ソフトバンクを嫌がり、ドコモを希望しています。 今、基本料は両社ともに、980円などの低額なプランがあるようですが、新規契約するにあたって、安く購入できるのは、どちらなのでしょうか?? 家族通話や、ソフトバンク同時通話無料など、 そういった割引などは、比較条件にせず、 新規で、1番安い機種(古いモデル)を契約した場合、 最初に支払う金額、分割にした場合など、 機種も会社によって違うとは思うので、純粋に比較・・・は 難しいとは思うのですが、 実際、お安く済むのは、どちらなのでしょうか?? 私はソフトバンクしか使ったことがなく、 どうもイメージでドコモはすごく高い。。。というイメージを持っています。 また、父が気にしている電波ですが、 今まで、ソフトバンクを使用していて、電波が悪くて困った事は 全くないので、そんなに父が言うほど悪くないとはおもっているのですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jtake00
回答No.3

電話用途、メール&ブラウザは殆ど使わない用途だとドコモの方が 安いのではないでしょうか? 最低の基本料金はドコモもソフトバンクも同じです。 無料通話になる条件が異なるだけです。 ドコモ:相手に関係なく1000円分の通話とメール(2カ月繰越可能)     約25分の通話相当。 ソフトバンク:ソフトバンク同士のメールと1時~21時までのソフトバンク同士の通話 端末は ドコモの0円:一括0円        頭金0円の分割の場合もあるので購入時はよく確認。 ソフトバンクの0円:分割980円-月月割980円の実質0円 (但し月月割は基本料金には適用されないので当所2年は基本料980円+  端末分割980円の合計1960円が最低料金) さらに頭金0円のはずが手数料と称して数千円の頭金を取る店があるので 注意。そのの場合はオンラインショップでの購入をお勧めします。           エリアは 完全にドコモ>>>>ソフトバンク まぁ人の多い場所だと問題ないですが山間部などは全然違います。 なのでiPhoneが欲しいとかソフトバンク同士の通話が多いとかの 理由で無い限りソフトバンクよりドコモの方が安い事が多いです。 8月まではスパボ一括安売りあって月額8円携帯が有ったのですが 終わったのでソフトバンクは・・・

makomama58
質問者

お礼

とても丁寧にご回答頂き、ありがとうございます(^^) すごく分かり易くて参考になりました! 父にもそのように説明して、改めて検討してみようと思います! 使い方によっては、ドコモの方がお安くて電波も良いので、 お得感がありますね。。。 私もソフトバンクなので、乗り換えも検討してみようと 思いました! どうもありがとうございました!(^^)

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>新規契約するにあたって、安く購入できるのは、どちらなのでしょうか?? ドコモ、auともに新規0円の端末があるので、端末を選ばなければソフトバンクよりも遙かに安価に済ませる事が可能です。 >どうもイメージでドコモはすごく高い。。。というイメージを持っています。 基本料金を最安になるように契約すると、毎月980円から利用出来ます。 パケット定額(auのダブル定額ライト相当)プランは各社に料金に違いはありません。 ソフトバンクは8月後半の契約者からは基本料金が必ず請求されるようになったので、月月割から基本料金相当の相殺がされなくなり、実質値上げになりました。

makomama58
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! なるほど・・・。 勝手にドコモは高いと思い込んでいましたが、 O円の機種などがあるのですね!! そうなれば、ソフトバンクよりお安いですね! 大変、参考になりました! どうもありがとうございました!

• globef
回答No.1

支払いは 自分でするのでしょうか? それとも父親がまとめて支払うのでしょうか? >割引面よりも、電波やブランドイメージから、 >ソフトバンクを嫌がり、ドコモを希望しています。  いますね~  知人の奥さんが 福島県で「TUKA」を 使っていたところ「docomo」以外の携帯会社を かなりバカにしていたようです。  田舎者なので仕方ないと諦めていたようですが・・・

makomama58
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 支払いは、父が自分の分を支払います。 父と母以外の各自は、それぞれ自分で支払っているので、 誰が払うから、安い方が良いなど、そういう訳ではないのですが、 純粋にドコモってお高いのでは??と私が勝手に思っていたんです(^^;) 田舎の方はやはり当初、ドコモ普及率が高かったので、 仕方が無いのでしょうね。