• ベストアンサー

ソフトバンクからドコモへ

ソフトバンク携帯を7年以上使用しておりましたが、私の住んでいる所は電波が悪くスーパーなどでは繋がりにくいため、今回、携帯会社をかえようと思いました。 (ちなみにドコモにしたのは旦那がドコモなので家族割とか使えるかな…と。) ドコモは初めてなので、どんな機種を選んだらよいでしょうか? また料金プランは?ふつーにゲームとかもできるのがいいです。 旦那はこういうことに疎いのでわかりません。しかも今使っている携帯に触らせてくれないからドコモ携帯はさっぱりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

大きく分けて2つのシリーズの端末があります。 ■9xxシリーズ *本体がデカいが液晶もデカい。 *ワンセグ放送を見れる機種が多い。 *高性能なカメラ機能を搭載してる機種が多い。 *高価。 *3Dなど凝ったゲームがプリインストールされている機種が多い。 ■7xxシリーズ *小さくコンパクト。その分液晶は小さいものが多い。 *ワンセグ放送が見れる機種は少ない。 *値段とサイズを抑えているために機能はそこそこ。 実際に手にとって見るのが一番だと思いますが、端末によって何かが極端に変わるということも無いと思います。 デザイン、液晶のサイズ等で候補を絞ってしまっても良いと思います。 ご参考まで。

sogaka
質問者

お礼

とても判りやすく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

元ドコモユーザです 現 AUです。 番号そのままで切り替えるんですね^^ 一番いいのは店頭に行き端末を触ることですね。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/index.html?wdycf=top 製品のURLです。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/ 料金・割引のURLです。 一番分かりやすく説明してくれるのはショップですね。一度足を運んでくださいね^^

sogaka
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

私の近所のドコモショップでは、いろんなメーカーの最新機種をいじれますよ。 お近くのドコモショップで、いろいろいじってみて、ご自分で確かめるのが一番だと思いますよ。

sogaka
質問者

お礼

そうですよね。実際に触って確かめるのがいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドコモからソフトバンクってあり??

    MNPが始まってからソフトバンクの動きがかなり気になっています。 今ドコモを使っているのですが、ソフトバンクでもいいかなぁ なんて思っているのですが、プランを調べている内に疑問点がでてきました。 わかる範囲でかまいませんのでご回答お願いいたします。 ゴールドプラン+スーパーボーナスで2880円のSB同士のメール、通話定額になりますよね? さらに家族割や長期割などを適用することは可能なのでしょうか? (長期割を適用すると2880円よりも安くなる??) 携帯機種オール0円をやっていますが、端末代の頭金が0円なだけであって、 毎月の請求に上乗せされてくるのですよね? これって結局は現金で一括で支払うのと同じような気がするのですが。。 ブルー、オレンジプランが新しく発表されましたが、他会社の同等プランよりも210円安くなるみたいですが、 毎月の請求書の郵送料が以前よりも105円高くなったと聞きました。 これも結局は105円しかお得じゃないって事ですよね? 調べていく内になんとも汚いやり方だなと思うようになってきたのですが、 もし間違っていたらご指摘お願いします。 最後に、、ドコモからソフトバンクに転出するってアリですか?? 参考程度でかまいませんのでお聞かせください

  • ドコモ→auかソフトバンクか迷っています。

    私はソフトバンク利用していますが、両親がDOCOMO利用しています。 両親が少しでも安くしたいと言っていて、変更を検討しています。 色々検討したのですが、どうするのが一番良いのか悩んでしまっています。 現在の使用状況は、 母 ドコモMOVA Mプランの利用で、仕事で使うので色々な携帯自宅にかけます。 メールは月500円ほどの利用です。なのでホワイトプランにはしないです。 ソフトバンクにした場合月500円、auにした場合月400円ほど安くなりそうです。 でも、ソフトバンクの場合は機種の割賦支払の点が気になるところですし、 スーパー安心パックに入らないとと思うと、料金はあまり変わらなさそうです。 その点auはそういうのが無料のようなので、auがよいのかなと若干思っています。 父 ドコモのMOVA sプランの利用で、そんなに利用頻度はないようです。 メールはほとんど使いません。電話のあて先はさまざまです。 なので、ホワイトプランにしても意味なさそうです。 ソフトバンクにした場合で500円、でもスーパー安心パックに入るとあまり変わらず・・・。 AUに変えた場合はあまり今と変わらないようです。 こう考えると、手数料支払って変更する意味がないのかなぁと考えます。 ただ機種変更はしたいようなので、その機種代を考えると、 変更してもよいのかなと思ったりしていますが、 私がソフトバンクなので、家族割で通話料などは安くなりますが、 あまり電話はしないし母とメールする程度なので、あまり意味なさそうです。 AUはかなり料金も安くなってきたようなので、私も変更しようかなとか 思ったりもしているところですが、 機種はどれがいいのかなというのも選択のポイントかなと思っています。 年配でも使いやすくみやすい機種で、カメラはついているのがよいと思っています。 皆様のご意見いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ドコモかソフトバンクで迷っています。

    父が携帯を新規契約すると言い出し、 家族はみなソフトバンクを使用しています。 父はあまり家族と連絡をとる事はなく (あっても用件のみになるので、長時間通話などは無いです。) 割引面よりも、電波やブランドイメージから、 ソフトバンクを嫌がり、ドコモを希望しています。 今、基本料は両社ともに、980円などの低額なプランがあるようですが、新規契約するにあたって、安く購入できるのは、どちらなのでしょうか?? 家族通話や、ソフトバンク同時通話無料など、 そういった割引などは、比較条件にせず、 新規で、1番安い機種(古いモデル)を契約した場合、 最初に支払う金額、分割にした場合など、 機種も会社によって違うとは思うので、純粋に比較・・・は 難しいとは思うのですが、 実際、お安く済むのは、どちらなのでしょうか?? 私はソフトバンクしか使ったことがなく、 どうもイメージでドコモはすごく高い。。。というイメージを持っています。 また、父が気にしている電波ですが、 今まで、ソフトバンクを使用していて、電波が悪くて困った事は 全くないので、そんなに父が言うほど悪くないとはおもっているのですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ソフトバンク、ドコモ、au、どれが一番安い?

    現在ドコモを使用しています。携帯が壊れたので、これを機に買い替えようと思っていますが、ドコモの機種変更がやたら高いので、ついでにキャリアの見直しも考えています。 家族割りに加入し、パケ放題とプランSでいつも無料通話分をオーバーしてしまって、7000円位。 電話の相手は1/3がソフトバンク、2/3がドコモです。 相手がauは皆無です。 どのキャリアが一番私には安くつくでしょうか。 (ドコモの電波の強さは魅力ではありますが、実際そんなに携帯をつかわないので、月額の支払い価格で決めたいと思っています。) 携帯電話に詳しい方、ご教授ください。お願い致します。

  • ドコモ・ソフトバンク間の転送

    主人が会社から持たされている携帯はソフトバンクです。 もし、主人が私用で使う携帯をドコモで持つとしたら(家族がドコモなので)、ドコモの携帯とソフトバンクの携帯間で電話やメールの転送はできるのでしょうか。 たとえば、家族からドコモ宛てにメールしたり電話を掛けた場合、仕事中はソフトバンク携帯に転送されてつながるとか、休日に仕事用の電話がソフトバンクあてにかかった場合、ドコモのほうでとれるかとか。。。 もしできるとしたら、その際にかかる料金は、家族割の対象になるのかというのも知りたいのですが、教えていただけませんか? ちなみに、家族はソフトバンクからドコモに変えたばかりです。 2in1は、会社の契約上今はできないので考えていません。

  • au・ドコモ・ソフトバンクの3機種でどれが良いでしょうか?

    今回、通話のみ(自分からかけることは殆どないです)のケータイを持とうと思い、第二ケータイを購入予定です。 現在auを80ヶ月使っています。 現在持っているauを通話用にし、他の機種を常用に購入するか、それともauは常用で、他の機種を通話用に購入するか。で悩んでいます。 常用ケータイの場合であっても、自分から電話することはほとんど無いため、料金プランはどの機種も最も安価なもの(無料通話が最低のもの)でOKなのです。 それ以外が問題で、メールはけっこうしますし、なによりもパケットを相当使います。 auのダブル定額は毎回ほぼフルに使っています。 思いつく限りで知りたい内容が以下です。 1・通話のみのケータイはどれにすべきか。また料金プランや割引は? 2・常用ケータイはどれにすべきか。    料金プランが最も安く、パケット定額をつけた場合に、どれがもっとも安価になるのか。    カメラはどこが良いのか。または機能や性能 3・選んだプラン以外に発生する可能性のある料金(有償DL以外)。   割引の種類とそれに関わる問題点。 4・同機種・他機種・固定電話に対する料金設定。どれが最も良いのか。 割引の種類と問題点というのは、パケ定額を利用した場合、それをやめるときに使用期間関係なく解約料が発生する 基本料金半額には年割りがない(?) などです。 ケータイを購入する場合には、最新機種を購入しようと思っています。 現在ソフトバンクではスーパーボーナスというものがあり、一応対象機種タダとなっていますよね。 ドコモは基本料金に機種代を月々に割り当て支払えたりしますよね。 そういったものも含めて、どこが良いのかという意見・アドバイスが欲しいです。 文章がまとまってなくてすみません。 ソフトバンクのスーパーボーナスが終了する前に考えたいので、すぐに回答が欲しいです。 よろしくお願いします。 *ウィルコムはソフトバンクと比較したときに現在だとソフトバンクの方が良いと判断したので対象外にしました。

  • ドコモからソフトバンクへ

    iphoneが欲しいのと、月10000円程(夫と私の2台分)の料金を抑えるために、2人でドコモからソフトバンクへ移ろうか…と考えていますが、果たしてメリットがあるのか悩んでいます。ご意見お願いします。 現在、夫・両家の実家の両親みんながドコモユーザーで家族割に入っています。勤め先ではソフトバンクが使用されており、通話は家族と会社が多いです。夫・私共に、ドコモ歴が10年以上です。夫はあまり携帯を使用しないので、月3000円程ですが、私がパケットの定額制に入っているため、基本料金が高くなり、月7000円ほどかかります。

  • ソフトバンクに新規契約したいのですが・・・

    過去ログでうまく検索出来なかったので、質問をさせてください。 現在、ドコモのFOMAを使っているんですが、学校の建物の中では圏外になってしまうために他社への新規契約を考えています。 現在、メールも電話もほとんど使用していないので、ソフトバンクの基本料金の安いホワイトプランを考えています。 そこで、下記の分からないことがでてきたので教えてください。 宜しくお願いします。 ・ドコモとソフトバンクはAUの電波と違い、障害物に弱い電波を使用しているようですが、ソフトバンクにすることによってドコモでは圏外のところでも、ソフトバンクでは通じるようになる場合があるでしょうか? ・新規契約で1円(年割り・家族割り等の縛り有り)というのはよくありますが、ホワイトプランでの申し込みでも1円携帯は良くありますか? ・ホワイトプラン(縛りなし)にする場合は、オークションで白ロムを購入して、新規契約したほうが安上がりでしょうか?

  • ソフトバンク・ドコモどちらがお得?

    現在家族でソフトバンクを使っています。 しかし、意外な場所で圏外になることが多い(ショッピングセンターの中など)ので、ドコモに変えようか検討中です。 子供が1人ずつ家を出て行くと、繋がらないのはちょっと困ります。 また、現在ソフトバンクで家族割を組むためにホワイトプランを使っていますが、無料通話が無いので、他の携帯会社へかけるとその分料金が加算されます。 ドコモなら同じ基本料金でも無料通話がつきますし、家族間で分け合えたりできるのでお得なのかナァと思ってみたりします。 これから永く使っていくことを考えたときに、どちらがお得で快適に使えるとおもわれますか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 尚、家族全員で同じキャリアを使うことを前提にしています。

  • auかソフトバンクかドコモか

    現在auを使用している者です。 用途は家族間でのCメール、写真付Eメール、他社携帯からのEメール、時々まれに電話です(といっても1回の通話時間は1分以内がほとんどで、月20回も使いません) 家族もauです。友人たちはソフトバンクかauでソフトバンクからのメールが多いです。 プランSSに家族割+年割で毎月2500円いくかいかないか、使いすぎた時でも3500円以内です。 この度、使用頻度もあまりないので料金プランを見直そうと思いました。 安ければ安いほど助かります。 ソフトバンクのホワイトプランが1番良いように思うのですが電波状態がよろしくないと聞きますし、あと故障した時の保障代金?500円などをプラスしていくと結局2000円くらいになるのではないでしょうか。 この500円、粗雑に扱わない限り2年はもちますか? もつようなら払わずに分割払いなソフトバンクに魅力を感じます。 あとauですとEメール無料じゃないのもちょっと気になります。 電波状況をとるのか、それとも他に良いプランがあるのか、プリペイドも考えましたが悩んでいます。 教えていただけると助かります。 機種については特にこだわりはありません。カメラがついてたらいいぐらいで、ウェブも見ないです。 一番必要な機能は家族や友人とのメール(他社携帯含む、写真付)。 当方が他社携帯へ変更する場合、家族もそろって変更するそうです。 よろしくお願いします。