• 締切済み

ドコモからソフトバンクってあり??

MNPが始まってからソフトバンクの動きがかなり気になっています。 今ドコモを使っているのですが、ソフトバンクでもいいかなぁ なんて思っているのですが、プランを調べている内に疑問点がでてきました。 わかる範囲でかまいませんのでご回答お願いいたします。 ゴールドプラン+スーパーボーナスで2880円のSB同士のメール、通話定額になりますよね? さらに家族割や長期割などを適用することは可能なのでしょうか? (長期割を適用すると2880円よりも安くなる??) 携帯機種オール0円をやっていますが、端末代の頭金が0円なだけであって、 毎月の請求に上乗せされてくるのですよね? これって結局は現金で一括で支払うのと同じような気がするのですが。。 ブルー、オレンジプランが新しく発表されましたが、他会社の同等プランよりも210円安くなるみたいですが、 毎月の請求書の郵送料が以前よりも105円高くなったと聞きました。 これも結局は105円しかお得じゃないって事ですよね? 調べていく内になんとも汚いやり方だなと思うようになってきたのですが、 もし間違っていたらご指摘お願いします。 最後に、、ドコモからソフトバンクに転出するってアリですか?? 参考程度でかまいませんのでお聞かせください

みんなの回答

• t-zosan
回答No.5

はじめまして。 自分も様々なSBMの質疑に参加させて頂いていますが、貴殿がそこまでSBMの手口を理解しておられるなら答えは決まって来ません? 普通に考えれば、ナシですよ。 もしかしたら、それでも背中を押してほしいアドバイスをお求めでしょうか? ドコモを何年お使いか分かりませんが、ドコモからSBMに変えてしばらくしてから、たぶんドコモから知らず知らずに受けていただろう恩恵(人によって違うでしょうが)の良さと後悔の念を味わう事になると思います。今SBMが提供している料金やサービスだけで乗り変えると痛い目に遇う可能性は大だと思います。 完全な新規の人(初めて携帯を持つ人)がSBMを選ぶなら問題無いでしょうね。SBMが最初のキャリア判断の基準になるのでしょうから、後で他のどこのキャリアに移っても天国に思えるでしょうから。(笑) 貴殿の場合、AUへ‥ならアリだと思います。 詳細の比較は、他のQ&Aスレッドで溢れるほど解説されていますから、そちらでよくお読みになれば間違いの無い選択が可能だと思います。

• aimu
回答No.4

>ゴールドプラン+スーパーボーナスで2880円のSB同士のメール、通話定額になりますよね? >さらに家族割や長期割などを適用することは可能なのでしょうか? 長期割はないでしょうね。長期(11年目の割引額)である2880円が1月15日までキャンペーンの一環として適用されるのがゴールドプランですから。本来は9600円のプランなんですよ。 家族割はなかった気がします。これはちょっとわかりません。ただこれ以上の割引にはならないでしょう。ちなみにno1さんのゴールドプランにおける他社の携帯にかけるときの割高については、今後改定し、30秒21円にするそうです。これでも高いかは各自の判断にゆだねますが。 >携帯機種オール0円をやっていますが、端末代の頭金が0円なだけであって、毎月の請求に上乗せされてくるのですよね? >これって結局は現金で一括で支払うのと同じような気がするのですが。。 これはゴールドプランの契約において必須となる新スーパーボーナスという制度ですが、厳密なローンとはいわないと思います。少なくともその機種を使用している間分はソフトバンク側がローン分を払ってくれるわけなのでこちらの負担は必要ありません(一部最新の機種では月数百円の負担が必要になります)。ですから2年間とちょっと使い続ければ負担額は0円だという主張も間違いではないと思います。わかりにくいのは確かですが、ようは途中解約しなければどこの他社携帯を買うよりも得だという見方はあります。ただし水没等の補償に現時点では対応していないのでリスクがあります。いかなる理由であれ機種を使い続けることができなくなればソフトバンク側が今後肩代わりして払ってくれる分を含めて、料金の請求をされてしまいます。 >ブルー、オレンジプランが新しく発表されましたが、他会社の同等プランよりも210円安くなるみたいですが、 毎月の請求書の郵送料が以前よりも105円高くなったと聞きました。 >これも結局は105円しかお得じゃないって事ですよね? これはブルー、オレンジで契約する人は105円の実質値下げですが、契約しない人にとっては請求額の105円が値上げされたようなものです。料金プランと比較するのではなく、別途請求書の郵送料がかかるようになったという認識でいいかと。残念ながら多くの人にとって105円値上げされたのは確かですね。 auからソフトバンクに転出は基本的にはあまりないと思うものの(ただしソフトバンク同士で通話無料が魅力的な人など、特殊な一例をのぞきます) ただ、ドコモからですと、ソフトバンクに転出する価値はあると思います。1月15日までですが、ドコモでの契約年数(今の番号を使っている期間)がソフトバンクで引き継ぎされることもいいでしょう。auに転出ではドコモでの年数の引継ぎはリセットされてしまうので。 個人的にはゴールドプランではなく、いきなりドコモでの継続年数割引を有効活用できるオレンジプランへの移行をすすめますが。 オレンジプランはauの料金プランをそのまま使い、XとWにわかれているプランですが、auのwin端末(第三世代携帯?)では契約できない低料金プラン「オレンジプランX」を、ソフトバンクの第三世代に相当する3G携帯では契約可ですので。 目安ですが、ドコモを2年以上お使いの状態でソフトバンクに転出すれば自分割(2年契約)に入る必要がありますが「オレンジプランX」適用で単身でもいきなり基本料49%オフとかで始められますよ。もとがauの料金体系をそのまま真似して200円ひいているプランなのでソフトバンクにはない安心感もありますね(笑) 機種0円になるスーパーボーナスという制度は、ゴールドプランでは必須ですが、オレンジプランであればこれに入る必要はありません。お好みで。ただしソフトバンク同士が通話無料といったことはオレンジプランであればなくなります。 個人的にはひどい言われ方をされているソフトバンクですが、利用者の利用スタイルによってまったくマイナスなことばかりではないと思います。複雑なプランが多いので理解するのに時間がかかり、説明するだけでこんなに長文になってしまうので・・・マイナスイメージばかりが先行されるのもやむをえないとは思いますが。 例外も多いしね。先に述べた点の例外ですが、他社からの年数引継ぎ可について、ナンバーポータビリティによる転出により、たとえばドコモからソフトバンクに変えたときドコモの契約年数を引きついだまま料金プランをくむことができます。ただし、今後そのプランから別のプランにかえてしまった場合(たとえば最初にオレンジプラン選択後、ブループランにかえた場合など)は、ドコモからの契約年数ではなく、ソフトバンクに転出してからの年数が適用されます。こういった例外が小さな文字で書いてあったりするので誤解やマイナスイメージだけがふくらむのだと思います。

• webcat
回答No.3

コストはソフトバンクの主張が正しい(複雑な例外条件が多く信じられないが)としても210円しか安く無いわけです。 通話時間にしたら5分程度ですよ。 端末0円は割高携帯の月賦払いで利子分だけ損をしているようなものですよ。 月賦が終わるまで機種変更も出来ない。 請求書も他社でWebにすればソフトバンクと同じ。 0円乱発に惑わされているのかな?   判断基準としては、 1.自宅で電波レベルが「強」になっているか? 2.出張や旅行で行く全国各地の電波レベルが良いか? 3.自分のライフスタイルに合った携帯機種があるか?   1及び2からはauかドコモになる。 3の場合は500万画素デジカメに特化した910SHが欲しくてソフトバンクに移る人もある。 しかしシャープはデジカメシェアでは5位以内に入っていないメーカーなんだよね。 こんなにソフトバンクが焦っているのはiPodとの提携が暗礁に乗り上げているのが理由と思うよ? 私がドコモのユーザーだったらSO903iに機種変更を選択する。

• oneball
回答No.2

ありかなしかって聞かれるとありでしょう。 ゴールドプランなども批判や注意点は多いですが、うまく使って、周りがSoftBankが多ければ間違いなくお得です。 しかし周りがドコモが多ければ高くなるだけ。 サービス内容をよく把握してうまく使えばいいだけです。 ゴールドプランは家族割引など組んでもこれ以上は安くなりません。 長期割引も1/15までのキャンペーンで11年使用した割引を適用なので2880円以上は安くなる事は一切ありません。 また、機種代金も、2年間1つの機種を使う事になり2年間使わないと残りのローン代金まるまる支払わないといけないのでドコモで型遅れ機種を買うよりも分が悪くなります。 また、請求書が105円かかるので差が105円なのではありません。 例えばドコモはメール/Webを使うオプション料金がiモード使用料として210円。SoftBankはS!ベーシックパックが315円かかります。 この時点で差は全く埋まります。 ・言いたい放題のソフトバンクにもの申す──ドコモ中村社長 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/27/news109.html よくサービス内容を把握して、ご自身でお得になる方を選ばれるのが良いかと思います。 現状で周りが余程SoftBankが多いのでなければお得にはなりませんが、現在の携帯電話市場の過半数のシェアを握っているDoCoMoのシェアが落ちない限り日本の携帯電話市場の価格が劇的に変わる事が無いのも事実です。 ありか無しか?で聞かれるとありでしょうが、それが質問者様自身にとって+になるか?と聞かれると疑問です。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/27/news109.html
  • wagako
回答No.1

ドコモからauに乗り換えた者です。 私も端末料は「ローン」だと思いますし、26ヶ月使うことが条件。 オレンジ・ブループランも210円安くなっても請求書の郵送は105円いるので105円だけ割引というのは合ってます。 SB同士タダっていいますけど、タダじゃない時間帯もあるし、他社携帯に通話料も高いし、重箱のスミをつつくよーに細かい文字のパンフを読まないと損するようなプランのように思います。 周りにソフトバンクの方が多ければ乗り換えるのはOKだと思いますが、3Gの電波とFOMAの電波どちらが繋がるかになってきますし、様子を見るのがお勧めです。ゴールドプラン+スーパーボーナスは2880円というのは来年1月16日までのキャンペーンなので、パンフを見るのをお勧めします。