• ベストアンサー

auかソフトバンクかドコモか

現在auを使用している者です。 用途は家族間でのCメール、写真付Eメール、他社携帯からのEメール、時々まれに電話です(といっても1回の通話時間は1分以内がほとんどで、月20回も使いません) 家族もauです。友人たちはソフトバンクかauでソフトバンクからのメールが多いです。 プランSSに家族割+年割で毎月2500円いくかいかないか、使いすぎた時でも3500円以内です。 この度、使用頻度もあまりないので料金プランを見直そうと思いました。 安ければ安いほど助かります。 ソフトバンクのホワイトプランが1番良いように思うのですが電波状態がよろしくないと聞きますし、あと故障した時の保障代金?500円などをプラスしていくと結局2000円くらいになるのではないでしょうか。 この500円、粗雑に扱わない限り2年はもちますか? もつようなら払わずに分割払いなソフトバンクに魅力を感じます。 あとauですとEメール無料じゃないのもちょっと気になります。 電波状況をとるのか、それとも他に良いプランがあるのか、プリペイドも考えましたが悩んでいます。 教えていただけると助かります。 機種については特にこだわりはありません。カメラがついてたらいいぐらいで、ウェブも見ないです。 一番必要な機能は家族や友人とのメール(他社携帯含む、写真付)。 当方が他社携帯へ変更する場合、家族もそろって変更するそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirukii77
回答No.2

こんにちは私も12月から2代目としてソフトバンクを買いました。 私は1780円の機種を買いましたので 使わなくても月に1780円は 必ずいります。あなたはどれくらい機種代をだすおつもりですかぁ? 無料の携帯今も有るのかわかりませんが あまり電波は良くないよう ですしつぶれやすいですのでせめて1280円の機種くらいにした ほうが良いですよ。 安心補償パックですが入らないでもいいですよ というか入っても ほとんど意味はないです。なぜなら ソフトバンクは携帯が つぶれて修理に出してもほとんど直る可能性がすくなく 全損ですといわれて買いなおしを要求されることがほとんどの ようです。またつぶれてから安心補償パックにはいっても 相手にはわかりませんので いずれにしても払うのは無意味です。 私もソフトバンクのこと何も知らないで買うのが怖かったので 掲示板など見て色々勉強をしました。携帯が調子悪い時の 対応はかなりきついです。 私のまわりも電波が悪いのが問題だといっていましたので auも 解約しないままでつかっています。私の携帯は電波悪い状況の場所は かなりすくないですが 端末で大きく違ってくるようです。 私の住んでる大阪でははじめてソフトバンクを買うときに あまり電波はよくないよと ショップの方もいろんな キャリアが入ってる携帯屋さんにも ネットの携帯ショップに 電話したときも 同じように買うときに言ってこられましたので  私が2代目のために買いますというとそれならお薦めしますと いわれました。 ソフトバンクのお友達がおおいいようですので ソフトバンクが とても安くていいのですが 電波が良いかがとても 場所や機種により 違いますので auは解約などしないで・・まずはソフトバンクの 携帯をかい電波が家でもいいようでしたら auの解約を したほうが良いと思います。ソフトバンクはただ友のチケットを お友達にもらい契約をすれば5千円の商品券があなたにもお友達に もらうことが出来ますのでチケットもらい契約をしたほうが いいですよ。 あとソフトバンクは他社への通話は一番高いですのでそれは 気をつけてください。そこを良く考えて買ってください。 私は携帯の端末も良好ですし。料金も安くて本当にとても 助かっていますので お薦めしたいですがつぶれたときの 問題はたしかに根強くありますのでソフトバンク1本に することはあまりお勧めできません。

その他の回答 (1)

• goook
回答No.1

>電波状況をとるのか、それとも他に良いプランがあるのか 質問者さまはもう何が判断基準かお解りのようです。 ソフトバンク人気は多少の品質低下を妥協しても価格を重視する方向けのキャリアです。そして今は加入者が少ないので同キャリア同士通話/Eメール無料がやりやすいキャリアですが、安さも品質も求めるた上で変更して後悔する方は下調べし無さ過ぎのユーザーですのです。 解っている方は取合えずは2台目のサブ機として契約する方が多いです。 後悔、満足なんて千差万別です。 うちの両親は通話も受け専用、メールはたまに、機能は特に興味ない・・・だからソフトバンクにしても品質の優劣は判断しにくいので不満は無いかも知れません。(気が付かないかも) メールや機能をある程度使っている方は、メールがリアルタイムに送受信されない、エリア外がある、サポートの対応が悪いと今まで不満に思わなかったことが表に出てきてしまうので、他人には貴方満足するか不満かは判断出来ません。 全国の満足度調査です。 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobilePhoneService_J.pdf