• ベストアンサー

ドコモやAUってソフトバンクのようにならないの?

ドコモやAUはソフトバンクのように家族以外でも通話料無料(時間を設けて)ってことにならないのでしょうか?    基本料金の定額化などはソフトバンクを追う形でAUやドコモも料金プランを変更しまして、家族での24時間通話無料などもドコモやAUが追う形で開始しましたよね  しかし、家族以外でも無料通話時間を設けることはドコモやAUでは難しいのでしょうか?  

noname#200377
noname#200377
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

ソフトバンクは、シェアが小さいから準定額が出来たと言っています。 つまり他社宛の通話や他社からの通話で稼げるわけで、接続料(他社からの通話で、他社がソフトバンクに払う料金)は日本一高く設定されています。 これが障害になって携帯電話料金が下がらないと、総務省も算定基準のクリア化に乗り出しそうです。 シェアの小さいイーモバイルやWILLCOMは完全定額ですが、接続料はソフトバンクよりずっと安く設定されています。 つまりソフトバンクの接続料のみが不可解に高いのです。 今回auは指定した通話先3箇所への無料通話オプションを発表しました。 ソフトバンクは新規獲得費用が嵩んでいて儲かっていません。 また法人向けのスペシャルプランや民団プランと呼ばれる在日韓国人向けのプランなど、2万6千円以上の総額のところを4~6千円くらいで契約させたりして損失が出ています。 それもあって設備投資が出来ず、ハイスピードエリアも広がりません。

その他の回答 (3)

• eiji5620
回答No.4

ドコモはpc連携でもパケ放題になる新料金プランを出しています、これにより超ヘビーユーザーでもパソコンを連携し快適なインターネット環境を実現していますよ

• hirano_
回答No.3

変則通話となりますが、プッシュトークだと家族以外とも定額通話できますね。ただし、すでに廃止されることが決まってます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/call/pushtalk/index.html
  • hana-hana3
回答No.2

auは限定付き無料プランを出しましたよ。 ドコモもパケットの最低額を下げましたし、ソフトバンク潰しのプランを画策し始めたようですね。 au、月額390円の通話定額「指定通話定額」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/45456.html