• ベストアンサー

ドコモ同士のメリット

ドコモ同士のメリット 子ども(大学生)が携帯を契約するに当たり、 友達から「ドコモにして」と懇願されたそうです。 ソフトバンクなら(ホワイトプランにすれば)「友達同士、無料通話できるから」という理由で納得なのですが、ドコモ同士ではどんなメリットがあるのでしょうか?

• m-0923
  • お礼率90% (270/299)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age1118
回答No.3

iモードの契約をしなくても、ドコモ携帯には、SMS(電話番号のメール)を送れることです。

m-0923
質問者

補足

基本的な質問でスミマセン。 ドコモHPを見たのですが、はっきり書かれていなかったので、教えてください。 SMSは送受信ともに無料なのですか?

その他の回答 (6)

• age1118
回答No.7

ショートメールは、送信5.25円、受信無料です。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/short_mail/charge/index.html
m-0923
質問者

お礼

ショートメールは受信無料なんですね。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.6

Softbankだと実質使い物にならない地域も多いので、まともに連絡取れないから、普通に使えるdocomoにしておいて、って意味かもしれません。 まぁ、それだとauでも良いって事になりますが・・・ 今は対策していると思いますが、一時期auアドレスからdocomoアドレスへ迷惑メール業者が大量にDM送っていた時期もあるようなので、docomo以外は受信拒否にしておきたい、という事かもしれません。

m-0923
質問者

お礼

「auは絶対止めて」とのことでした。 迷惑メール対策なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.5

友達が既にdocomoを使用している為、お互いにゆうゆうコールの登録を想定しているでは無いでしょうか?

m-0923
質問者

補足

月額189円で5件の通話料が30%オフ、ですよね? 5件の指定先に月6分以上電話をかけるなら、お得なわけですね。

• riripasu
回答No.4

ドコモの通話料割引サービス「ゆうゆうコール」の割引率は、 ドコモ←→ドコモ・・・30%割引 ドコモ←→au、ドコモ←→ソフトバンク・・・10%割引 と設定されていますので、ドコモ同士のほうがオトクになります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/yu_yu/?ref=sitemap
m-0923
質問者

お礼

なるほど。 通話するなら、同じDoCoMo同士の方がお得なわけですね。 ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.2

結構条件がシビアですが… ホームUという契約をされているなら、相手も同じような 環境である場合、通話料が無料の場合があります。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/homeu/about/index.html 但し、機種も限定(N906iL、N-02A、N-06Aだけ) されてますし、環境も整える必要がありますから、 その辺りをお子様が友人に説明しての結果かどうかは 判りませんけどね。 真意は、その友人さんに訊かないとわからないと思います。

• hana-hana3
回答No.1

何のメリットもありません。 もしかしたら、希望の機種がドコモにあるとかいうことでは無いでしょうか?

m-0923
質問者

補足

確かにドコモの機種はデザイン面だけでなく、機能面でも魅力的ですよね。