• ベストアンサー

おすすめの文法書を教えてください

おすすめの文法書を教えてください 一月に英検の二級を受験しようと思っているのですが、文法面で不安があります。 そこで参考書を探しているのですが、なかなかピンとくるものがありません。 amazonの中身検索でちょっと目次を見た程度ですが・・・。 英検二級を受験された方でおすすめの参考書がありましたら是非教えて下さい。 理想は二級の文法範囲全てをカバーしている参考書です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukkebon
回答No.2

英検に特化するのであれば、定番は旺文社の英検教本ではないでしょうか。文法専用もあったのではないかと思います。 もうすでに、過去問集や教本を持っていて、そこでわからないものを調べるという目的で使うのであれば、高校生用の学参がいいでしょうね。"Forest" "Learners'" "Royal英文法"あたりが定番で使いやすいかと思います。高校生用の文法参考書です。 そこそこすでに文法が網羅できていて、小さなニュアンスの違いが知りたいというのであれば、Practical Grammar Usage by Michael Swan これは洋書です。 学参は教本と併用がいいのではないかと思います。がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

一月まで時間があるので、ぜひ 「ALL IN ONE」 をやってみてください。 基本的に栄研二級程度なら文法・単語量・熟語構文・リスニング 読解力の面を網羅してます。 俺の友達はこれと他の単語のテキストで、TOEIC800点を超えました。 不安面が文法だけならこれだけで十分だと思いますが、結局英語でものを言うのは、 単語力(熟語・構文含む)なんで文章で覚えるような 「英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える」 も平行してやるといいと思います。 最後にこの二つのURLを乗せときます。 http://www.allinone-english.com/ http://ameblo.jp/cent-quarante-et-un/entry-10510652496.html 是非頑張ってみてください! 俺は今TOEICで860目指してやってます^^

noname#125540
noname#125540
回答No.1

高校英語の範囲をカバー出来ていればOKのはずなので、英検向けの参考書で良さそうなのが無ければ、高校英語をまとめた参考書を使ってみてはいかがでしょうか。 出来れば書店で本物を見て、自分が見やすいと感じる本が良いですが、それが難しければアマゾンのカスタマーレビューを参考に選ぶなど。 本屋でもアマゾンでも、高校生向けの本は「語学・資格」的なコーナーでなく「学習参考書」コーナーを探すと良いです。 ちなみに私も文法に苦手意識がありますが、読んだり聞いたり並べ替えたりは比較的できるので、2級合格できましたよ。その前に2回落ちてますけど。 落ちてから何年も英検のことを忘れていて、TOEIC600点取れるレベルになってから再度2級を受けたら合格しました。 つまり「英語の理解度」+使える力が上がれば、参考書的な文法理解(文型だとか)が完璧でなくても合格できるということなのだと思います。 単語は覚える必要があります。単語が分からないと意味が分からないですからね。。。