• ベストアンサー

愛犬が人間用のピルを飲んでしまいました。

愛犬が人間用のピルを飲んでしまいました。 ミニチュアダックスフンドの女の子で、2・3ヶ月前に避妊手術をしました。 およそ4時間前に飲んだはずです 今は安静に眠っています。 一応様子を見ていますが心配でたまりません… 避妊手術を終えたばかりと言うことでも心配で、 どう対処したらいいのか 大丈夫なのかと混乱しています 本当に大切な愛犬なんですッ 誰か詳しい人がいたら教えてください! お願いします…ッ!!!

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大切にしてらっしゃるわんちゃんのようですし、状態が落ち着いていてもできればすぐに獣医さんに見ていただいたほうが良いと思います。 どのお薬かわかりませんが、低用量ピルであればいますぐにどうこうなるような量の成分は入っていないようには思います。エチニルエストラジオールはラットの経口投与試験結果によりますと、LD50=960mg/kgですが、低用量ピルには0.03mg程度しか含まれていません。レボノルゲストレルについては毒性試験の結果より、ビーグル犬での無影響量は0.01-0.05mg/kg以下との記載がありました(6か月以上の長期投与)。ご心配でしたら誤飲したお薬の添付文書を探し、有効成分についての試験結果を調べてみてはいかがでしょうか。 4時間以上経過してしまっているので吐かせることもできないと思いますし、ホルモン剤で少量でも効果があること、わんちゃんが小型犬であることからとにかく獣医さんで相談されることをお勧めします。 ご参考まで。

rarusi
質問者

お礼

返事をくれてうれしいです! そうですね、 有効成分についての試験結果調べてみますっ 頭が混乱していて、思いつきませんでした… ありがとうございましたッ!

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

うまくいけば下痢だけだけど 最悪の場合は、最悪の状態になりますので、動物病院に行って胃洗浄です 早ければ早いほうがいいです 回答見たらすぐに出かけましょう

rarusi
質問者

お礼

返事をくれてうれしいです! 最悪の状態と聞いて、怖くてドキっとしました、 下痢で出てきてほしいです、ほんとうに。 今すぐ動物病院に行きたいんですけど親が大丈夫といって… もう少し説得してみます 回答ありがとうございました!!

noname#128697
noname#128697
回答No.2

人間用の薬は、動物にとって毒であるものがほとんどです。 いえ、『毒』と言うよりも、人間より小型の動物にとって、人間用に使う薬の量は 多すぎる と、言った方がいいのかもしれません。 すぐに、動物病院へ連れて行くか、動物病院に電話するかして、獣医さんの指示を仰いで下さい。 早ければ早いほどいいですよ。 薬の成分によっては、犬が命を落としたり、命は助かっても重い後遺症を残したりすることもありますから。

rarusi
質問者

お礼

返事をくれてうれしいです! やっぱり動物にとっては毒みたいな物なんですね、 1代目の犬が、原因不明の病気で死んでしまって… 後々考えたらおばあちゃんがよく薬を落としていたのでそれじゃないかって自分は思っています。 死んだなんて信じたくなくて、ほんとに苦しかったです。 この子もそうならないよう、皆さんの意見と自分も考えてがんばります。 係りつけの動物病院の詳しい事は母さんが知っているんですけど、 連絡が取れなくて… もう少し待つしかないようです。 回答ありがとうございました!!

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

人用のピルを飲んだら かなり危険な状況です もう手遅れかもしれませんが 獣医へ連れて行ってください

rarusi
質問者

お礼

返事ありがとうございます! やっぱり自分が思ってる以上に危険なんですよね…? さっき一人遊びしていて、ちょっと心配しながらも少しの間相手しました。 今また眠っています、 お父さんが、もしかしたら飲んでないかも知れないと言ったんですけど ピルが一個たりないんです。 飲んでないのなら良いんですけど、 飲んでるかもしれないと自分的には油断できません…ッ 今思えば色々と説明不足ですね、すみません。 まだ落ち着いていないようです 少し頭冷やしてきます…。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • これって病気ですか?

    愛犬の乳首の近くに血管塊のようなものが出来ています。(写真) ここ以外にも1箇所同じような塊があります。 これって病気なのでしょうか? お分かりの方がおられましたらアドバイスお願いします。 愛犬は、ミニチュアダックスフンド メス 9歳です。 この6月に避妊手術を行いました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の様子がおかしいです

    愛犬の様子がおかしいんです。 さっき背中をすごい曲げたまま下半身がとても震え出しました。 その場を動こうとせず動いても千鳥足でした。この状態が2~3分続きその後は治まりました。吐いたり下痢はしていません。 ただ震えが来る前に比べるととても元気がないです。必要以上に動かなくなりました… もしかして昨日食べてしまったスルメイカに原因があるのでしょうか? 落としてしまったスルメイカをバクバク食べてしまったので…心配で調べたらイカは与えてはいけない食べ物だと知りました。 それともストレス?病気? 愛犬に何があったのかどうすればいいかわかりません。 愛犬は3歳のミニチュアダックスでちょっと太り気味の女の子です。 病院もしまってしまい家族は私以外いないのでとても不安です…どなたか知恵をお貸しください!

    • 締切済み
  • 愛犬の手術費用

    ミニチュアダックスフント♀4歳が避妊手術と鼠径ヘルニアの手術を併用して行いました。体重は3キロです。 明日の朝イチで迎えに行く予定なんですが 気になることがあります。 最初獣医さんに値段について聞いた時は避妊手術の料金票をもらい、全部で26000円くらい?でした。 ヘルニアの手術を併用する場合はその料金に手術代+何千円~になりますと説明を受けました。 なので多めにみて5万あれば大丈夫かなと思っていて 昨日無事に手術が終わったという電話がきた時にもう一度確認しようと思い、聞いてみたところ 37000~40000円くらいと言われました。 思ったより安くて安心した半面、 これは安すぎるのではないか?と不安になってしまいました。安いと逆に何かあるっていうのも聞いたことあるので とても心配です‥ 入院は2泊3日です。これは妥当な金額でしょうか?詳しい方助言よろしくお願いいたしますm(__)m

    • 締切済み
  • 愛犬の足が麻痺しました

    昨日、突然愛犬(ミニチュアシュナウザー:メス6歳)の右後ろ脚が動かなくなってしまいました。 慌てて病院にれて行くと「ヘルニア」かもとの診断。薬をもらって3~4日様子を見てもしまだ復調しないようだったら手術を・・・ということを言われました。 犬のヘルニアってよくあることなのでしょうか・・・ 完治はするのでしょうか? 何が原因で突然このようなことになるのでしょう?良い対処法、治療法等ございましたらご教示いただきたく存じます。 アドバイスのほどよろしくおねがいいたします

    • ベストアンサー
  • 愛犬ミニチュアダックス(13歳)が具合悪くなったので医者に行ったところ

    愛犬ミニチュアダックス(13歳)が具合悪くなったので医者に行ったところ肝臓がんの疑いありということで検査することになりました。 もし、癌の場合、高齢なのと5.6年前乳がんで手術をうけたことを考えると手術は厳しい気がします。 このほかどんな対処方法があるか参考にさせてください。愛犬のために痛みが負担とならないような良い方法はないものでしょうか?大好きなジャーキーも3日前から一切食べなくなりました。 (ー_ー)!!

    • ベストアンサー
  • ピルの避妊率・・・

    この前彼女とSEXをしました。彼女はピルを飲んでいるんですが一応する時はコンドームをしていました。。ですがこの前コンドームを付けたまま中出しをしてコンドームが抜けてしまい中出し状態になってしまいました。心配になったんですが彼女は「毎日かかさず飲んでいるから大丈夫」と言っているんですが不安で・・・。ピルは忘れずに飲んでいれば100%避妊出来てるのですか?一応彼女が飲んでいるピルは「アンジェ25」だったと思います。

  • ピルについての知識

    少し前に、入院して、全麻手術を受けたとき、 ピルを服用しているか? 手術に関する質問にという項目があったんですよ。 避妊のためにピルを服用することを最近考え始めているので、気になります。 ピルを飲んでいることで差し支えることってどんなことがありますか??

  • 色をつけたお花を食べちゃいました!大丈夫でしょうか?

    ミニチュアダックスフンドを飼っています。 水色に染められたバラの花を10本と葉を愛犬が食べてしまいました。 数時間経った夜と今朝、うんちや変色したお花等出てきたのですが、どうも元気がなくて体重も減少していて心配です。病院にも連れて行き今日明日様子をみてみましょうと言われましたが、いてもたってもいられません。 何か対処法でご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 創造育児に陥った愛犬

    我が家には2歳のダックスフントの女の子がいます。室内犬です。避妊手術はしてません。 この愛犬の行動がここ2日ほどおかしくなってます。UFOキャッチャーで取ってきたミニ縫いぐるみを5個ほどおもちゃとして与えてるのですが、2日くらい前からそれらを身の回りに大事におき、自分はじーっとして動かないのです。どうやら縫いぐるみたちをわが子として守ってるようなのです。どうしても移動しないといけないときは、縫いぐるみの首筋を噛んですべて優しく運びます。 問題はトレイと食事。トイレは就寝前と起床直後、それ以外は3時間おきくらいに庭に連れて行き、すませます。しかし、ここ2日くらいはガンとして動きません。ムリに庭に連れてっても、排便・排尿もせずに、縫いぐるみのところに飛んで帰ってしまいます。 食事の量も減ってます。いつもは平らげる量の食事を与えるのですが、少し残すようになってます。また、私が食事してると私に近寄り「私もそれ、ほしい」と目で訴えるのですが、それがなくなりました。 この症状は自然に治るものなのでしょうか? それとも、なんらかのカウンセリングが必要? わかる方、ご教授ください。

    • 締切済み
  • 愛犬の最期について

    はじめまして。 我が家にはミニチュアダックス5歳の女の子がいます。 昨年8月にしこりを見つけすぐに病院に行くと恐らくリンパ腫の可能性があると言われ細胞の検査をしました。 頭が真っ白になり、家に帰って泣き崩れました。 その時の検査ではリンパ腫の可能性は低いと判断され、ホッとし、一週間後にやはりおかしいということで再度検査をしリンパ腫の可能性が高いと診断されました。 でもその検査は100%ではないので一回目の検査でリンパ腫の可能性が低いと診断された為、細胞を摘出する手術して確定させたほうが良いと言われました。うちの子は避妊手術もしていなかったのでその時に避妊手術も進められ一緒に手術をしていただきました。 僅かな期待もしていたのですが、やはりリンパ腫T細胞と診断されました。 T細胞は、抗癌剤が効きにくいそうで、抗癌剤治療をして、平均寿命半年と言われました。 すぐに抗癌剤治療をしました。副作用で体調の悪い時もあったのですが、愛犬は一生懸命闘ってくれました。 そして、今年に入ってとうとう、抗癌剤が効かなくなり、このまま抗癌剤をしていても愛犬が可哀想と思い抗癌剤治療を辞めました。 それからは、一週間に一回インターフェロンと、点滴をしてもらい元気に過ごしていたのですが、2ヶ月前から体調が悪くなり、呼吸が荒くなりました。 呼吸がしんどいので、横にもなれず座ったままうとうとして十分に睡眠もとれず、獣医師に進められ今は酸素室をレンタルしてその中で過ごしています。 先日動物病院へ行ってレントゲンを撮ってもらうと重度の肺炎を起こしているいるらしくほぼ息が出来ていない状態と言われ、安楽死を進められました。 今愛犬はお水は飲んでくれるのですが、ほぼご飯は食べれなくなり、大好きなお散歩も行けなくなりました。体重もどんどん減っていき、今は元気な頃の半分くらいになってしまいました。 でも、お肉を噛み砕いてあげると、2、3口は食べてくれます。愛犬がこのような状態なので外出も控えているのですが、少し買い物に行く時は今でもついてきたがるので、犬用のカートで少しだけ近くの公園に行って、日向ぼっこをしたりします。 獣医師には今急変してもおかしくない状態。と言われ、それから、二週間も頑張ってくれています。 獣医師も驚いています。 私は愛犬を子供同然のように可愛がっています。 このまま苦しめさすのも、安楽死をさすのも地獄です。 どちらか選択しないといけないのですが、とても苦しいし、辛いし、安楽死について調べては泣いてしまい、決断ができません。 分かっています。今愛犬が一番辛く苦しいという事を。 でも、これだけ一生懸命生きていてくれてる姿を見たら自然にその時がくるのを待つべきか。。とも思います。 私も愛犬と離れたくありません。まだまだ一緒に生きていたいです。 この子が居ない生活なんて、考えられないです… 長くなりましたが、皆様の意見聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー