• ベストアンサー

生後3ヶ月。顔が赤くまだらになっています。。。

生後3ヶ月。顔が赤くまだらになっています。。。 なんとなく、この3~4日間、オッパイの後に赤いまだらが強く出るような気がするのですが、今まで問題なかったのに、突然オッパイでアレルギーが出るってことありますか? ちなみに、娘の体調は、今日で便秘4日目です。機嫌は非常に良くて、一人でしゃべったり笑ったりもしてます。おしっこは通常通り出ています。睡眠もバッチリ、夜中も通して10時間は寝ました。 これってアトピーとか、アレルギーとか、そういうものでしょうか。。。私が特別何かいつもと違うものを食べたということはないです。

noname#182002
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.2

アレルギーを疑ってもいいと思います。 特別なものを食べなくてもおっぱいに成分は出ます。 タマゴ、小麦粉、あるいは乳アレルギーもあるかもしれませんね。 症状はキツくないようですから、 ママの食べたものを記録して思い当たるものがないか 考えてみてください。 おっぱい1回休んでみて、ミルクでも出るなら乳アレルギーかも。 アレルギーが出るのはママの育て方の問題はさほど大きくなくて 居住環境や血縁にかなり依存します。 白樺の多い地域ではバラ科の果物にアレルギーを発症 することが多いと言われます。(イチゴとか・・・) うちは母乳ではなかったのですが離乳食で少し出ました。 まだらが出たら、顔をケータイのデジカメで撮って 子供を連れ小児科の先生に見せました。 (皮膚科にいくべきかと思い電話してみたら小児科のほうが いいとのことでした) 「あ、この出方はアレルギーっぽいですね」と 初見で言われて、その日の離乳食に出したもので怪しいのを 血液検査して実際は卵白アレルギーでした。 対象をある程度絞らないと、1食品検査するごとに 赤ちゃんの血液が必要なので多いと血が大量に必要になります。 1歳くらいには胃腸の発達に伴って おさまる子が多いということで卵白は控えて 1歳過ぎたらまた検査の予定です。 症状の出方は食べてるうちにまぶたを中心に ブワーっと赤く広がりました。 怖くなって食べるのを止めたくらいのスピードです。 うちは食後30分くらいで引きました。 検査結果はかなり低いアレルギー値だったのに あんなに出るのかと驚きました。 もし結果、アレルギーだったら 離乳食で食べていきなり強烈なショックが出なかっただけ 今気づけて助かった。。。って思うのはどうでしょうか。 気を悪くしたらごめんなさい。 アトピーも赤ちゃんの時だけでよくなってくる子も たくさんいます。 もし何かの症状でも軽く済むといいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、私が食べたものをチェックしてみようと思います。 ただ、回答者様のお子さんは「食後30分ほどで引いた」とのことですよね。ウチの子、朝からずぅっと赤いです。しかも、乾燥しているのかお肌もカサカサ。やっぱり、アトピーも疑ったほうがいいのかな。。。 とりあえず、今週の金曜日、生後3ヶ月の予防接種なので、そのときまで様子を見てみようかと思います。赤ら顔が変わらなければ、ドクターに聞いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 33JUJU33
回答No.1

母乳で育てた娘も生後三ヶ月から アトピーになりました。機嫌良くて掻きむしったりしなければ あまり気にせずに様子みていいと思います。暑いから あせも?ではないですか? ぐずったり 痒そうなら病院へ!

質問者

お礼

ありがとうございました。 本人はいたってご機嫌です。私は南半球に住んでおりまして、こちらは現在真冬なのであせもではなさそうです(笑) ちょこっと様子を見ようと思います。ありがとうございました。