• ベストアンサー

実はギターを始めてみたいと思っています。

実はギターを始めてみたいと思っています。 やがて30歳になろうとしている者です^^; 今まで楽器なんて学校の授業で触ったことあるくらいで、まったくと言っていいほど、楽器に触ったことがありません。楽譜ももちろん読めません。 そんな私ですが、ギターっていまさら始めて弾けるようになるものなんでしょうか? 子供の頃からやってないと弾けないって楽器もあると聞いたことあるので心配です。 せっかく始めるのなら弾けるようになりたいので・・・・ どなたか、ギターに詳しい方。または、30代くらいでギター初めて弾けるようになったよって方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ギター歴20年以上の30代後半のオッサンです。 ワタクシは今まで、友人知人の20代後半から40代くらいまでの 10人くらいに「ギターを始めたい」と相談されて、 ギターの購入から弦の交換、チューニングの仕方、簡単なコードなどを教えましたが、 (きっかけのみアドバイスしただけでレッスンなどはしてませんが…) 誰も継続できませんでした。 ワタクシはドラムを3年前から始めて、今でも続けてます。 ライブも何度もドラムで経験してます。 仕事をやりながらですが、頻繁にスタジオに個人練習に行ってます。 (多分週に10時間くらい。残業で遅くなっても、酒を飲んでも、 夜11時くらいに一人でスタジオ行ったりします) 多分ワタクシが初めての楽器を30代で始めて継続できているのは、 ギターの経験があるので、マスターするためには「ある程度の痛みや覚悟」が必要と 理解しているからだと思います。 個人的な意見ですが、 独学だと継続が難しいと思うので、 週1くらいでレッスンを受けて、 その内容を次のレッスンまでに毎日反復練習するくらいの軽い根性は必要だと思います。 そんな生活を1~2年続ければ、 リビングで酒でも飲みながら、CMの曲に合わせて、アドリブでチャカチャカ演奏なんてのも できるようになりますよ。 学生の頃と違って、ある程度お金も使えると思うので、 高級なギターが欲しくなったりして、歳とって楽器はじめると大変ですよ~(良い意味で) どんなギターを弾きたいのか分からないので、無責任発言です。 参考になれば幸いです。

Yuuuukko
質問者

お礼

やはりギターを弾けるようになるにはなかなか努力が必要ですね。 レッスンに行く時間とお金はありませんので、なんとか独学で頑張れればと思っています。 ただ、同僚にはおやじバンドならぬ活動をやってる方がいますので、その方にすがろうかと思いましたw 解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ギター歴40年の50歳代男性です。 プロを目指すのでなければ30歳から始めても大丈夫ですよ。 とにかくやる気の問題です。 頑張って下さい。

Yuuuukko
質問者

お礼

プロなんてとんでもない^^; 楽しんで楽器を弾けたら程度です^^ なんとか頑張ってみます!!

• moe190120
回答No.3

私もどうしても、ギターの弾き語りがしたくて、37歳の今年から始めています。 ギター教室にいきましたが、ノイローゼ気味になり(私の完ぺき主義がいけないのかもしれませんが) 独学でしはじめました。けれど最初の手ほどきみたいな事をギター教室で学べたのは良かったかもしれないです。  最初手ほどきだけしてもらって、あとは、根性でやっています。暇なとき、コードの音を出すくらいのゆっくりしたペースでやっています。あなたも、できればギター教室などに通って、(負担にならないペースでしながら)手ほどきを受けながらやられたらいいかと思います。最後に残っているのは、根性です。

Yuuuukko
質問者

お礼

おお。似たような状況ですね^^ お互いがんばりましょう!! ギター教室へは行くお金と時間がないので、なんとか独学で頑張ります^^; ただ、同僚におやじバンドでギターをやっている人がいて、その方は、全国大会にも参加するような 方なんで、時々行き詰ったら教えてもらおうと思います。

noname#149857
noname#149857
回答No.1

最初にプロになる訳では無いので。それ程深刻に悩む事ではないと思う。楽器マスターに関して歳は関係無と 考えます。一番は貴方のマスターしたいと言う情熱と努力で成功すると思います。それには日々の努力です。 最低でも一日30分は練習しギター弾く時は言葉悪いですが徹底的に馬鹿になる事です。それに比例して上達して来ますが絶対スランプは来ます。このスランプを何度も何度も乗り越えてこそギターをマスター出来ると思います。俺自身33年前回りにギター弾ける人いなくて全て自分で覚えました。練習は酷い時には1日12時間以上 弾いていました。経験談ですが?唯生半可な気持ちでギターマスターしたいとお考えなら辞めといた方がいいです。それ程ギターは甘く無いです。但し幸い最近街の至る所にギター教室が有りますのでそちらを利用されるのならば又違うと思いますが?尽きる所一番最初に述べた事が全てだと思います。

Yuuuukko
質問者

お礼

プロにはなりません。 楽しもうと思ってますので、悩む必要ないですね^^ ありがとうございました~