• ベストアンサー

包丁を購入される際、どこを重点的に選びますか?

akai-Tomatoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

切れ味です。 ですが、錆びの手入れを考えるとプロの本格的なものは扱いにくいですし、重いです。 真ん中に鋼をサンドイッチしたものが、一般の主婦には向いています。 ある程度の研ぎは必要ですが、ステンレスの包丁とは比べ物にならないくらい切れます。 ただ、それも含めて、一般には、男性の料理人に合わせてあるせいか、ほとんどの物が、大きすぎるし、重すぎます。刃が厚すぎると、主婦は野菜を切るのが一番多いのに、やりにくいです。 女性の手にしっくり合うものを作っているところは本当に少ないと思います。それと、左利き用があればいいです。案外若い人は、海外ブランドの重いステンレス包丁が切れるのだと思っている人が多いようです。 日本刀が世界で一番切れるのだから、日本の包丁が一番切れるに決まっているのに。 外国の人は、日本のお土産に包丁を買う人が多いそうです。 扱いやすく、女性の手にあっていて、切れる包丁なら、結婚式の引き出物にしたいくらいです。 家に、包丁のない人はいませんが、複数あっても、変なつぼや、皿よりよっぽともらってありがたいです。

daiknives
質問者

お礼

ありがとうございます! その通りです。やはり日本独自の鍛造方法で造られた包丁が世界一です! ただ、鋼がサンドイッチされた包丁は(峰側まで鋼が入っている包丁)複合材の可能性が高いです。複合材と言うのは、元々機械で鉄と鋼を圧着させた材料で、ステンレスとかと比べれば切れますが、本当の鍛造品と比べると、切れ味・刃持ちが悪いです。 それに何と言っても、複合材であれば、素人でも道具さえあれば作れてしまいます。 鍛冶屋で複合材を使うのは僕的にはNGです。鍛冶屋とは言えません。 結婚式の引き出物には、確かにもってこいですよね! 包丁は、「切れる」という意味から誤解されやすいですが、本当は「運命を切り開く」「災いを断つ」という縁起のいいものですし、実用品ですので貰った側も喜んでくれます。 大変貴重なご意見ありがとうございました!!