• 締切済み

メールの文面や絵文字の選び方が解なくなりました。

メールの文面や絵文字の選び方が解なくなりました。 メールで、相手が書いた文の内容を勘違いして的外れな返事を送ったり、絵文字の選び方を誤ったりで、関係までおかしくなった事がありますか。 返事が来ないだけで相手が怒ってるんじゃないかって悩んだり。 金曜日、そんな事があって【内容を勘違いしてたみたい】とメールを送ったのですが、土曜日曜日の間ずっと、もやもやしてます。 メールの勘違いや誤解は、私が悪い、相手が悪いと言い切れるものですか。 今まで、勘違いや誤解、文の口調や絵文字のテンション等が原因で、致命的な出来事がありましたか。 普段、メールを送る時に気をつけてる事があれば教えて貰いたいです。 メールだけでしかつながりがない友達もいたりで、最近メールが怖くなりました。

noname#115305
noname#115305

みんなの回答

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

カテゴリもあるので,一般論として; >普段、メールを送る時に気をつけてる事があれば教えて貰いたいです。 (1)仕事のメールには,顔文字・絵文字は使わず,ですます体で書く。 以前馴れ馴れしくしてくる上司がいましたが,要するに相手を下に見ているだけの俺様主義者で,最後には私がパワハラを受け辞めました。 ある意味では質問の「致命的な出来事」の前兆ともいえるかもしれません。 (2)相手のメールアドレスなどから,メールを読む時間を考える。 PCメールならともかく,メールアドレスを見ただけで携帯電話だと分かるのなら,夜中にどうでもいい内容を送って起こしてしまうことは避けるべきです。 これも,前に上司がやらかしていました。懇親会のお知らせを午前2時に送るな!って同僚がボロカス言ってました。 逆に,PCメールのチェックの頻度は人それぞれなので,返事が来ないからと言って他意はなく,まだ読んでない,ということもあります。 友人関係では,久々にメールをしたら,返事のメールがまさに >文の口調や絵文字のテンション等 が違っていて,「大丈夫か?」と精神面を心配したことがあります。 よくよく電話で聞いてみたら,その友人が最近メール交換している相手の文化だったらしい,で一件落着しましたが。 まったく新しい相手であれば,基本的には私のほうからは絵文字は使いません。 30代後半の男性だからということもありますが,「(笑)」「(苦笑)」も使いどころを間違うと誤解を招きがちです。 かっこ笑い・苦笑は,場合によっては「相手に対して苦笑している」ように見えるからです。 例)国語を教える機会はたくさんあったけど,メールの質問に答えることになるとは(苦笑)  →自分が自分に苦笑しているのか,質問をしている人に対して苦笑しているのかがはっきりせず,相手によっては誤解されます。 私個人としては,相手が使っているものなら,こっちも使っていいだろうと決めています。 「(^^;」にしても,相手が使っていないのにこちらから使うと,「真剣な話だったのに」と言われかねないからです。「(笑)は使うけど(--;は使わない人」などそれぞれいますが,相手の文章に合わせるようにしています。 誤解を避けるには,文を簡潔すぎないようにする必要もあります。 結論に至る背景が書いてあれば,結論を読んだときに勘違いしても,背景の部分を読むことで気づくからです。 多少重複していても,やや長めになっていると読み間違いを防ぎやすくなります。 テレビの予告で,ときに「2日午前1時放送(1日の深夜)」と書くのは,重複ですが勘違いを防ぐ工夫ですね。

noname#115305
質問者

お礼

確かに、結論に至った理由が解る様な文だと誤解が避けれる気がします。 (笑)や顔文字、絵文字、口調は難しいです。 相手の文に合わせる様にしてみます。 有り難う御座います。

回答No.1

個人的な意見です。 友達とのメールはチャットの様な感じになってしまうのであまり好きではありません。 ・メールの内容は要件のみにする ・出来るだけ敬語、敬語っぽくする ・絵文字はとりあえず元気な感じのをチョイス 私は上記の感じです。 逆に普通の友達に対しても、いっしょに遊んだ日に家に帰ったあと「今日はありがとね。楽しかったよ。」と送ってます。 男です。

noname#115305
質問者

お礼

要件のみにするって、メールで余計な事を言わないために大事な事だって思いました。 有り難う御座います。

関連するQ&A

  • メールの絵文字

    メールの絵文字 中一男子です。 僕は、メールをするのですが顔文字を全く使いません。 その為、周りから「OO(僕)ってさぁ、顔文字を使わないからなんか怖い」 と、よく言われます。 しかし、僕はなんとなく抵抗があります。 友達からきたメールとかは見ていて楽しいのですが、 いざ、自分がやってみるとなると・・・ しかし、メールは文章です。変な誤解を招いてしまうかもしれません。 他の方法なないのでしょうか? 御回答お願いします。

  • メールの絵文字(男性にお聞きします)

    私は32歳女性です。相手の男性は33歳。これまでもらったメールで、たま~にハートの絵文字があったり、文章からも(これってもしかして・・・)と感じたり、いつもいろいろ応援してくれるので、好意をもってくれてることは確かなようなのですが、これが恋人へ発展したいのかどうなのか、お互い好きなのかどうなのかはっきりしないまま、メールしています。 はっきり聞きたいけど、なかなか聞けないもので^^; 彼は絵文字を男性の割には使うと思いますが、文だけだと重くなるので、きっと微妙な気持ちを表現するために絵文字が入ってるものだと私は感じてます。 そこで、時折絵文字で、拡張絵文字というのでしょうか、新絵文字の『猫』が入っており、これは男性としてはどういう時に使うのかな~と思って質問しました。まあ人それぞれですし、これっていうものはないのでしょうが、昔から女性間のメールでもこの『猫』はどういう感情を表してるのかなとは思ってました。 つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • メールの絵文字

    男性に質問です。 私の好きな20代男性が、メールの絵文字でひよこをよく使ってくるのですが、メール内容とは何にも関係ない絵文字です。 いったいどんな意味があるのでしょうか? ただ絵文字がないと寂しいから、文面を和ませる為ですか?

  • 自分に好意があると思われる女性からのメールが、最近は全く絵文字がなく、

    自分に好意があると思われる女性からのメールが、最近は全く絵文字がなく、短文で敬語です。句読点のみです。他の女性からのメールは、必ず絵文字があります。最初の頃は5行くらいの文に一つくらい絵文字が使われてました。 好意は勘違いだったんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 絵文字のメールについて

     今気になっている女の子とメールのやりとりをしているのですが、全く絵文字を使ってこないので不思議に思っています。絵文字のメールなのですが、異性の相手のタイプによって使ったり使わなかったりということはあるのでしょうか?

  • メールで「❤」の絵文字の使い方

    「❤」や「目がハートになってる絵文字」などの「ハート」がついてる絵文字を使う場合、 例えば、「好きです❤」や「会いたいな❤」みたいな使い方は異性宛ての場合、普通は好きな人にしか使わないですよね?(キャバクラなどの営業メールは除く) 同じ異性宛てでも、例えば「ケーキ大好き❤」とか「ディズニー大好き❤」みたいな使い方は一般的にありですか? やはり勘違いされたくないのでそういう使い方でも「ハート」は使わないものですか?

  • メールの絵文字について…

    PCから携帯の相手には絵文字が送れるのに、 何で携帯からgooメールに送るときは、 絵文字か見れないんでしょうか・・・! 誰か教えてください!

  • メールの絵文字

    メールしている人(男)がいるのですが、顔文字や絵文字がありません。 男の人はメールであまり絵文字などを使わないと聞いたことがあります。私が、以前付き合っていた人はよく絵文字を使っていました。 そこで男の人にぜひ聞きたいのですが。。 付き合っている相手でも絵文字や顔文字は使わないものでしょうか?男同士のメールではどうですか?やはり面倒ですか? 逆に女の人に。。 男友達や付き合っている人は絵文字や顔文字をよく使いますか? 回答いただければ嬉しいです( ´∀`)

  • 携帯の絵文字

    付き合ってちょうど3ヶ月の彼女がいます。今日デートした後、家に帰りふっと今日が付き合って3ヶ月だということを思い出し「これからもよろしく」と言うメールを送りました。(デート中はお互い付き合って3ヶ月目だということを忘れてました。)そしたら彼女から「こちらこそよろしく」と言うメールが来たのですがよろしくの後に、照れた顔の絵文字とテンションが下がった時などに使う矢印の絵文字がついていました。なんで彼女はテンションが下がった時などに使う矢印の絵文字を使ったのでしょうか?よろしくの後にこの絵文字は皆さん使いますか?

  • 携帯からの絵文字付きメール・・・

    見てくださりありがとうございますm(_ _"m) パソコンから相手の携帯へ絵文字付きメールは 送れるのですが(gooメールなど)、 携帯から来た絵文字付きのメールは、 絵文字の部分が、「〓」となったり、文字化けしたりして、 見れませんよね? 相手(携帯)からの絵文字付きメールの絵文字は パソコンでは見れないのでしょうか? 見れる方法など、知ってる方がいたら教えて下さい! お願いします!

専門家に質問してみよう