• ベストアンサー

髪の毛のべたつきについて

ちゃんとシャンプーしているのですが、すぐに髪がべたついてしまいます。スタイリング剤はつけるとさらにべたつくので使っていません。特に頭がかゆいといった症状もないのですが・・・。どうしてでしょうか?こんな自分の髪の毛が嫌で仕方がありません。どうして私の髪はこうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

考えられる原因は,皮脂の過剰分泌か頭皮に細かい傷が出来ているか,トリートメント剤やリンス剤のすすぎ不足か,このいずれかだと思います。 皮脂の過剰分泌が原因だとしますと,その原因のほとんどは「すすぎ不足」です。 シャンプーの洗浄成分が頭皮に残っていると,頭皮が炎症を起こしてしまい,皮脂の過剰分泌を招く恐れがあるためです。 シャンプー剤のすすぎは,シャンプーの泡が消えたから終わりではなく,さらにすすぐ必要があります。 同じ場所を2度3度とすすぐようにしてみてください。 もし,すすぎに自信が持てないようであれば,湯船に潜ってすすぐことも考えるようにしてください。 また,しばらくの間,シャンプーするのは2日に1度のペースにし,シャンプーしない日は頭皮を良くすすぎ洗いしてください。 また,シャンプー剤は,まず,大豆粒くらいの量を手に取り,数滴水分を加え,良く手で泡立たせてから使用するようにしてください。 爪を立てて頭皮を洗いますと,または,爪を立てて頭を掻いてしまいますと,例え出血しなくても細かい傷が出来てしまい,そこから体液が出てきます。 この体液が半乾きになりますと,かなりベタベタした感じになってしまいます。 頭皮を洗うときは爪を立てず,指先と指の腹の中間部分,つまり,指を軽く曲げてパソコンのキーに触れる部分を使うようにしてください。 トリートメント剤が残っていたり,リンス剤が過剰に残っていますと,時間とともに粘り気が出てくるようになります。 トリートメント剤は完全に,リンス剤は髪の毛が指にすっかかりだすしゅんかんまで,すすぎ流してください。 リンスやトリートメントで思い出したのですが,リンス入りシャンプーやリンスで洗うと嘘をついているシャンプーがありますが,これらの使用を避けるようにしてください。 使用しますと,頭皮にシャンプーの洗浄成分が普通のシャンプー剤よりも残りやすくなり,皮脂の過剰分泌を招く恐れがあるためです。 シャンプー剤を皮脂が除去出来る製品に変更しても,その原因を排除しないことには,結果が同じになってしまいます。 参考URLのNo.4に私が今のところ一番正しいと考えている洗髪方法を書いていますので,参考にしてください。(もしかしたら,乾燥方法に原因があることも考えられますので,そちらも読んでおいてください) 洗髪に原因がないとしますと,食事として脂肪を過剰摂取していることも考えられます。 また,ビタミンB2の欠乏も考えられます。 どちらも,皮脂の異常分泌を招くと言われていることですので,一度栄養士に相談することも考えてみてください。 なお,まぁ,そう簡単に栄養士が知り合いにいるとは考えにくいですから,各市町村の健康(保健)センターが定期的に行う「栄養相談」(たぶん,要予約)を受けると良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

• 1000zz
回答No.5

mokochanさん、こんばんは。 私はmokochanさんと同じ髪質ではないので、髪質自体についてはアドバイスできないのですが、こんなシャンプーはいかがでしょうか(*^_^*) 『オルビス』のディープクレンジングシャンプー 洗ったあと髪がキュッとなるようにすっきりします!! 下記のURLで、商品ジャンル→ヘアケアの中にあります。 初めての購入でしたらサンプルも必ず付きますので試してみて自分に合わないようなら 注文後30日以内でしたら返品もOKなので安心ですよ。 一度HPをのぞいて見てください!

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
  • izumokun
回答No.4

私もそうなんです。だから、脂ぎったオジさんになっています。それで、シャンプーを変えてみませんか?ちょいと高いですが、「シャワラン」はいかがでしょう。結構いいですよ。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 オイリーヘア用のシャンプー&リンスをお使いですか? いろいろありますから、お試しください。 私も夏場は脂っぽいので、下記にあるような ブラシで地肌をしっかり洗っています。 参考にどうぞ。同様のものは薬局でいっぱい売っています。 ↓

参考URL:
http://at-fashion.com/knowhow/cosmetic/igaiga.htm
回答No.2

こんにちは。 私もそうでした。 汗をかくと特にひどくなるんです。 黒髪だと余計にべったり感が目立つんですよね。 今は少し明るめの茶色なのでだいぶマシですよ。 気をつけてたのはリンスを毛先だけにつけるようにしました。(リンスを全体につけるとベタつきます) スタイリング剤はサラサラストレート用のスプレーを使ったり、ワックスなどは少量を毛先だけに。 あとはシャンプーやリンスが合ってないかもしれませんね。

• shy00
回答No.1

頭皮も、しっかり洗っていますか? べたつきの元は油分だと思います 頭皮ケアをされてみてはいかがでしょうか?