髪の毛のべたつきに悩む方へ

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛のべたつきで悩んでいる方へ、おすすめのシャンプーや同じような経験をした人の解決策についてまとめました。
  • シャンプー後に髪の毛がべたつく原因はさまざまですが、パンテーンエクストラダメージケアを使用している方でも同じ症状になることがあります。
  • 髪の毛がべたつく問題を解決・緩和する方法として、適切なシャンプーの選び方や頭皮ケアの方法などをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛のべたつき

度々お世話になっております。 髪の毛のべたつきで悩んでおります。 いつも通りにシャンプーし、髪の毛を乾かしたところ トップの髪の毛がべたついている事に気がつきました。 シャンプーが残っていたのかと思い、お湯で流してまた乾かしても変わりませんでした。 ここ数日続いており、日に日に酷くなっていく一方です。 更に、シャンプーを流した後、何故かきしきしした感じがします。 髪の毛は腰辺りまでありますが、トップのみのべたつきです。 シャンプーはパンテーンを使用しております。 他に同じような質問者様がいらっしゃいましたので拝見させていただきましたが やはりシャンプーが原因の可能性が高いでしょうか? 頭皮は昔、痒くて皮膚科を受診したところ、乾燥が酷かったみたいでローションみたいなものを出していただいた事があります。 ■お勧めのシャンプーはありますか? ■パンテーンエクストラダメージケアを使用していて同じような事になった方はいらっしゃいますか? また、どのようにして解決・緩和されましたか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.1

髪の毛がべたつく・・・・ということで べたつきを落とそうと、よーく洗ってしまう方がいますが 逆効果だそうです。 いまは、冬で空気も乾燥していますし 更に、冬程は代謝も良くないので 当然ながら、頭皮はカサカサ。 それなのに、ゴシゴシ念入りに洗う事で 頭皮を守る為の皮脂が剥がされ そのせいで、体は逆に必死に皮脂を出す・・・ (あ、ダジャレみたいになってる!) という悪循環になってるのかもしれませんね。 きしきしするということですし、元々乾燥していたようですから 洗いすぎかもしれませんね。 合成界面活性剤の入ったシャンプーは 食器洗いのジョイなんかと同じで強力です。 こちらを参考までに↓NAVERまとめサイトです。 http://matome.naver.jp/odai/2136431579697220701 どうでも良い話ですが 私の家族は、アレルギーがありほぼお湯だけで髪を洗うのですが べたつくこともなく、髪もこしがアリつややか。ニオイもしません! 私はお風呂場に入ったらまず髪をくしでとかし それからお湯でゆっくり優しく洗って 合成界面活性剤の入っていないシャンプーで洗っています。 まずは、怖いかもしれませんが しばらくお湯だけで優しく洗うのがいいかも。

ruko_cut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お湯にしたり2日に1回にしてみたりと試してみましたが もう少し根気よくいくべきだったのですね! 髪の毛が長く、頭皮はちゃんと洗わなきゃ!! と思って確かにトップの部分は特によく洗っていた気がします、、、 アドバイスを受け、お湯で優しく洗ってみて経過を見てみたいと思います。 参照リンクまでつけてくださり、とてもわかりやすくて大変助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mon2002
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

こんにちは 人間の体は油で覆われています、それによって様々な雑菌、化学物質から肌を守っています。 頭皮も同じで、必要な油分を落とされるとそれを補おうと、油分(皮脂)を出します。 それでもまた落とされると、また多く油を多く出そうとします。 日本人が石けんを使い出したのは、江戸時代だそうです(シャボンと言っていた)それまでは 石けん(シャンプー)で洗うことはなかったのです。 毎日洗っていれば、汚れを気にすることはありません。 TVで宣伝しているから」いいシャンプーともかぎりません、大概、有名なシャンプーは洗浄力が 強すぎます、シャンプーの量を少なくするなり、使用する直前にうすめて使うなど してみてはいかがでしょうか?(薄めて長く置くと腐ります。) はじめは物足りなさを感じると思いますが、できれば3ヶ月ぐらい実践してみることをおすすめします。

ruko_cut
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答誠にありがとうございます。 やはり皮脂的な問題が強いみたいですね、、。 長くて量が多くて太い髪の毛が多いので、ちゃんと泡立たないなーと思って 薄めていてもシャンプーの量が多かったりしていたかもしれません。 昨日お湯で髪の毛を洗い、べたつく部分のみちょっともみ洗いしてあげたら べたつきが少しよくなりました。 お湯だけでは気になってくる部分も出てくるはずなので、 シャンプーを薄め、使う量を減らしてみたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 髪の毛のべたつきを解消するには?

    髪の毛が夕方あたりからべたつきます。 夜にシャンプーをしています。 ブラッシングをして、シャンプーも方法を調べてきちんと洗っています。 ドライヤーもしっかり当ててちゃんと乾かしています。 …が次の日の夕方には前髪がかなりベタついています。 シャンプーはCLEARを使っています。 何かオススメのシャンプーなどありますでしょうか? 他にもベタつきを解消する方法はありますか? また、ヘッドスパだと頭皮の状態を見てもらえるのでしょうか? 何かエコーみたいな画面で頭皮を調べてもらってるのをテレビで見たことがありまして…。 ヘッドスパでベタつきが解消されるならぜひ行ってみたいと思っています。 色々と質問してしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 頭皮のニキビとべたつき

    今とても困っています。 実は頭皮に大量の吹き出物&ニキビが出来ていて、 特にトップ・サイドは酷いです。 また、毎日昼~夕方にかけて髪の毛のべたつきが酷いんです。 前髪・サイドの髪が特にべたつきます。 使っているシャンプーは天然成分のマリーゴールドの石鹸シャンプー系の外国物。 そのあと、リンス抜きでパンテーンのヘアパックを毛先だけちょこっと。 髪質は細めの猫毛。 休みの日(土日)など時々めんどくさくて金曜日土曜日は洗わないで日曜日にまとめて綺麗にしちゃったりすることが時々あります。 毎日、半身よくもして髪の毛は綺麗に美容師さんから教わった洗い方で洗っています。 なんでか分からず困っています。

  • 髪の毛のべたつきについて

    25歳の女性です。 最近、急に髪の毛のべたつきが気になるようになりました。 原因として考えられることは 1 顔のスキンケア用品をかえたこと(イナータス) 2 出産を経験して体質がかわったこと このどちらかなと思っています。 以前は乾燥肌で悩んでおりスキンケア用品をかえたことで肌が潤う様に なったのでなにか関係があるのかなとおもっています。 べたつきをおさえられるシャンプーをご存知の方また原因について詳しい方おられましたら教えてください。

  • 髪の毛のベタつきについて

    先日、美容院に行ってから髪の毛がベタベタします。 原因は分かっています。‪多分、ヘアセットの際につけで貰ったヘアオイルが落としきれてないことなのではと感じます。その日はシャンプーをしてもらった(カラー+カット)ので、頭を洗いませんでした。頭を洗う際に入念にお湯で流したり、自分で頭皮マッサージをしたり、していますが、中々落ちません。どうすればいいのでしょうか? ヘッドスパなり、トリートメントなり、して貰った方がいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 前髪のべたつき

    ここひと月くらい前髪のべたつき(束状になる)に悩んでいます。 考えられる原因は複数あるのですが特定できず困っていますのでアドバイス下さい。 ・髪質はさらさら直毛。汗をかいたり湿気の多い時期はペタンとなる。 ・シャンプーはパンテーンを使用。以前も使用していたのですが最近頭皮がしっとりむずむずしている。(洗い流しはしっかりしています) ・最近おでこがやや油っぽい。(もともと乾燥肌なので季節的な物かシャンプーを疑っています) ・前髪が気になってよく触ってしまい、余計ぺたつく もともと夏場は夜髪を洗うと朝にはぺったんこになるので朝シャンをしています。 しかし最近は朝髪を洗っても一日持ちません。(前髪以外は頭皮の状態を除けばしっとりしていて言いあ感じです) ノンシリコンシャンプーも考えていますが、冬に使用した際裸の状態の髪に静電気と乾燥が合わさりものすごく傷んでしまったのがトラウマでなかなか踏み切れません。 原因がはっきりせず悩んでいます。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • ヘアのべたつき

    私は毎日夜にシャンプーしているのですが 翌日のお昼過ぎには髪がベタついてきてしまいます。 このべたつきは自然なものなんでしょうか? できればずっとサラサラのままが良いのですが・・。 シャンプーはパンテーンを使用しています。 コンディショナーは使用していません。 よろしくお願い致します。

  • べたつきが・・・

    初めまして 約1ヶ月前くらいから後頭部あたり、頭皮2センチ位のところから毛先にむかって10センチの髪の毛がワックスを塗ったようにべたつきます。 そして不思議なのが髪の毛全体ではなく、内側のごく一部(束にすると親指くらいの太さ)です。 毎日シャンプーしても取れず、乾かして触るとやっぱりワックス塗ったようになっています。 頭皮はべたつきも痒みもありません。 ブラシをかけると、いつもその部分だけが引っかかります。 何が原因なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 髪のべたつきがとれない( ´△`)

    初めて質問します。 髪の悩みなんですが、毎日シャンプーをしても髪の根元のべたつきがとれません。。毎日5、6回はシャンプーをしないと人前に出れる状態になりません・・・シャンプーをしすぎて髪を傷めるのは嫌なんですが、これって頭皮とかの病気でしょうか? まずはお湯でしっかり予備洗いをすることとよく聞きますが、予備洗いの段階ですでにお湯が髪の根元を流れていないような感じで、シャンプーも根元の部分は泡立ちません。。 何か改善策をアドバイスして下さい。 お勧めのシャンプー等ありましたら是非教えて下さい。<(_ _)>

  • 最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

    最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

  • 髪の毛が乾燥して、、

    髪の毛が乾燥すると髪の毛が臭いを吸収し室内ですごく臭います。 頭皮による臭いではないと思うのですが、、 シャンプーリンス、ドライヤー乾燥、以外に対策法はないですか?あとシャンプー(市販)はどんなものがいいですか?