• ベストアンサー

低カロリー弁当について。

低カロリー弁当について。 魚を使った低カロリー弁当を作りたいです。 (もちろん栄養のバランスも良く。) 鮭が安いので鮭を使おうかなとか考えているのですが たいていチーズをのせたりただ焼いただけだったりと つまらない物ばかりです。 私的にはもう少し工夫したおかずをつくりたいです。 鮭でなくても構わないのですがなるべく調理のしやすい魚で お弁当のおかずを教えてください。 低カロリーメニューを一式例として挙げていただけるともっと嬉しいです。 もちろん参考URLでも構いません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MorningRe
回答No.3

お弁当だったら、メカジキが使いやすいと思います。 魚独特のにおいも少ないですし、和風からイタリアンまでなんでもいけます。 ・塩こしょう ・バター焼き ・照り焼き ・ピカタ わたしは東京で暮らしていてめかじきはよく食べていましたが、大阪に引っ越してきてから 残念ながら食べていません。 こちらではめかじきは流通していないんですよね。 たまに高島屋でみかけますが、切り身2切れで1000円と高級なほうです・・・。 他には、アジやイワシの蒲焼というのもおいしいです。 それからさわらのみりん漬けなどもお弁当に適しています。ごまをいっぱいまぶせてくださいね。 レシピはクックパッドやグーグルで探してみてください。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

マグロのアラが安く手に入ります。 「竜田揚げ」 http://cookpad.com/recipe/934134 黙って出して子供達に「何だと思う?」と きいたら「鶏肉?」と言っていました。 油が気になるのでしたら、これを揚げずに 漬け汁と一緒に焼けば「マグロのアラの 生姜焼き」で、これもご飯が進みます。

noname#116039
noname#116039
回答No.2

鮭かアジを焼いたものをほぐしてご飯にまぜるかのせる。 錦糸卵ときざみのりをかける。

• tarutosan
回答No.1

鮭をほぐして、カリカリ梅やシソ、じゃこなどと合わせ混ぜご飯にすると美味しいですよ(^^)