• ベストアンサー

低カロリー弁当について。

低カロリー弁当について。 魚を使った低カロリー弁当を作りたいです。 (もちろん栄養のバランスも良く。) 鮭が安いので鮭を使おうかなとか考えているのですが たいていチーズをのせたりただ焼いただけだったりと つまらない物ばかりです。 私的にはもう少し工夫したおかずをつくりたいです。 鮭でなくても構わないのですがなるべく調理のしやすい魚で お弁当のおかずを教えてください。 低カロリーメニューを一式例として挙げていただけるともっと嬉しいです。 もちろん参考URLでも構いません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.3

お弁当だったら、メカジキが使いやすいと思います。 魚独特のにおいも少ないですし、和風からイタリアンまでなんでもいけます。 ・塩こしょう ・バター焼き ・照り焼き ・ピカタ わたしは東京で暮らしていてめかじきはよく食べていましたが、大阪に引っ越してきてから 残念ながら食べていません。 こちらではめかじきは流通していないんですよね。 たまに高島屋でみかけますが、切り身2切れで1000円と高級なほうです・・・。 他には、アジやイワシの蒲焼というのもおいしいです。 それからさわらのみりん漬けなどもお弁当に適しています。ごまをいっぱいまぶせてくださいね。 レシピはクックパッドやグーグルで探してみてください。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

マグロのアラが安く手に入ります。 「竜田揚げ」 http://cookpad.com/recipe/934134 黙って出して子供達に「何だと思う?」と きいたら「鶏肉?」と言っていました。 油が気になるのでしたら、これを揚げずに 漬け汁と一緒に焼けば「マグロのアラの 生姜焼き」で、これもご飯が進みます。

noname#116039
noname#116039
回答No.2

鮭かアジを焼いたものをほぐしてご飯にまぜるかのせる。 錦糸卵ときざみのりをかける。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

鮭をほぐして、カリカリ梅やシソ、じゃこなどと合わせ混ぜご飯にすると美味しいですよ(^^)

関連するQ&A

  • お弁当のレシピ

    私は今高校生で、学校がある日は毎日自分で作った弁当を持って行ってます。 私は比較的に料理が好きなほうなので、普通に弁当を作れるなら様々な工夫ができますし、あまり苦にはならないと思うのですが・・・ 今はダイエット中でして、持っていける食べ物がかなり限られています。 まず炭水化物を持って行けないので、これだけでおかずの量を増やさなければいけないことになり、とても不便になります。 ご飯を持って行けたらそれだけでチャーハンにしたり、ふりかけで食べたりと楽になるんですがね・・・ あとは冷凍食品やウインナー、ミートボール、チーズなど使えたらおかずや隙間埋めになるものも意外に高カロリーなのでなかなか使えません。 肉を使って作るものや油ものなどは問題外です。 私は普段家にいるときは鍋にして野菜やキノコをたっぷり食べたり、サラダや野菜スティックにしているのですが弁当にはできません。 色々な理由がありまして、お昼は200kcal~300kcalぐらいまでに抑えたいんです。1日の摂取カロリーはきちんととっているので、健康面での問題は大丈夫です。 ですがヘルシーな弁当にするにはこういった理由から具材や調理法が限られてしまい、時間がかかったり手間がかかったりととても面倒になります。 そこで皆さんに相談なんですが、簡単にできる弁当に最適なヘルシーなおかずはどんなものがあるか教えて下さい。 一品物(炭水化物でもカロリーが低ければOK)ではどんなものがオススメでしょうか? また、サラダなども弁当として持って行くならこんな方法がある!といったものなども知っていれば教えて下さい。 バイトもしていて弁当を作っているので、少しでも手間が省けたらなと思っています。 わがままな条件ばかりで難しい質問だとは思いますが、少しでも参考になる方は回答よろしくお願いします(>_<)

  • お弁当向けの魚のおかず

    こんにちは。 毎日お弁当を作っています。健康を考えてメインを魚のおかずにしたいのですが、お弁当向けの、簡単で冷めてもおいしいオススメのおかず(魚)を教えてください。 朝は時間がないので、前日下ごしらえして、朝、調理するようなおかずもいいです。毎日のことなので、煮る、焼く、炒める、蒸すなど、いろんなレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 夫(肉体労働)のお弁当に困っています。

    主人は肉体労働なのですが毎日のお弁当のおかずについて悩んでいます。健康でいて欲しいので、食生活には気をつけてるつもりなのですが(野菜や豆類をたくさん取る、肉は毎日は取らない、揚げ物はなるべく控える、ご飯は玄米や五穀米・十穀米・黒米にする、塩分を控えるなど)中途半端な知識ですが夕食に関しては気をつけて作っています。 しかし、お弁当でのメニューがどうしても「肉」「魚」「揚げ物」に偏ってしまうのです。例えば・・・ 【月曜日】五穀米(1合弱)梅干・手作りハンバーグ・卵焼き・プチトマト・ブロッコリー 【火曜日】黒米、梅干・冷凍コロッケ・ミックスベジタブルのバター炒め・ゆで卵 【水曜日】三色ご飯(そぼろ&卵&サヤインゲン)、鮭の塩焼き・枝豆 ・・とこんな感じの繰り返しで、明らかに野菜が足りなく、脂質が多くバランス悪いですよね?? 後はメインがしょうが焼きだったり、煮魚だったりです。健康の為になるべく豆類や野菜中心の食生活にしたいのですが、お弁当でそういったメニューが難しいです。 先日初めて「オリジン弁当」を覗いてみましたが、種類が多くバラエティーにとんでいて安いのに驚きました。きっと食べる頃は冷たくなっている私の弁当より、こういうお弁当屋さんで暖かいお惣菜をチョイスした方がバランスも良くていいのかな?と思ったりもしました。 私も仕事をしておりますので、凝ったお弁当は作れませんが、作り置きできるバランスのいいメニュー、肉・魚以外で栄養のあるおかず等がありましたらお知恵をいただけないでしょうか?海草類や豆類もお弁当に追加できたらいいと思います。 ちなみに主人は好き嫌いはあまり無く、作った物に文句も言いません。結婚して3年もたつのに、ワンパターンで上達してるのかしてないのか・・。 長文を読んで頂いてありがとうございました、お時間のある時にでも宜しくお願い致します。

  • 好きなお弁当のおかずは?

    こんにちは☆好きなお弁当のおかずはありますか?栄養が偏らないように、お肉、お魚、野菜など分けてアンケートに答えてください☆お願いします

  • スピード弁当のテクニックは?

    暑さも一段落し、 子どもたちの学校も始まって、 9月からお弁当作りを再開! というかたも 多いのではないでしょうか? お弁当作りは毎日のことなので、 見栄えももちろんですが、 とにかく素早く、栄養バランスよく作りたいですよね。 お弁当を素早く作る、あなたなりのテクニックはありますか? 下ごしらえや調理の段取りなど 工夫しているポイントを教えてください! 『食べようび Vol.3』では、 「これぞ、われらの神弁」として 簡単、おいしい、続けられる、をめざした 等身大のお弁当をたっぷりご紹介しています! http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=487303776X フライパンひとつでパパッとできて、 栄養バランスもばっちりなレシピが満載。 ぜひご覧になってくださいね!

  • お弁当

    お弁当箱に、米飯だけが詰められています。 数品のおかずを入れて、 開けたら「嬉しい」お弁当完成するには、 どんなおかずを入れたいですか? また 米飯に何か振りかけたり、乗せたりしますか? 私は、 きんぴらごぼう 卵焼き 鮭の塩焼き 茹でたいんげん豆 プチトマト が入っていたら嬉しいです (若い頃は断然、鶏肉の唐揚げでした) 米飯には、ごま塩としば漬けが嬉しいです。 お弁当作りの参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 弁当に入れるおかずのお手軽メニューありますか?

    事情がありこれから会社に弁当持参で行くことになりました。 と言っても私は男でこれまで弁当なんて作ったことがありません。 思いつくのは卵焼きとか焼き鮭、ウインナー炒めくらいです。 これで十分だとは思うのですが、他にこんな簡単メニューありますとかありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか? はっきり言ってお腹が膨れればいいのでそんな凝ったおかずはいいです。 よろしくお願いします。

  • お弁当作りの工夫、教えてください!

    新生活を始めるにあたって、お弁当作りを始めよう、 と思っているかたも多いかと思います。 そこで、みなさんのお弁当作りの工夫やアイディアをおききします! お弁当におすすめのおかずや便利な調理グッズ、 時間短縮のコツなどを、ぜひ教えてください♪ 『オレンジページ』4/17号 http://www.orangepage.net/book/orp/new/110417_orp.html では、お弁当作りのアイディアを大特集!  メインおかずのアレンジやすぐできるすきまおかず、 簡単でおいしいご飯のバリエーションなど、いろいろご紹介しています! ご参考にしてみてくださいね。

  • お弁当に入れる野菜のおかず

    高校生の娘のお弁当の下ごしらえをしていて気がついたのですが、肉、卵、魚ばかりで野菜がほとんどありません。レタス、きゅうり、ぐらいしか思い浮かばず野菜のおかずの本を読んでもピンときません。簡単で栄養があって美味しいお弁当向きの野菜のおかずを教えて下さい。お願いします。

  • 1日 2000カロリー 取るには

    虚弱体質で良く下痢をしていた学生です。 ここでのアドバイスを受け下痢はあまりしなくなりました。 これからは体重を増やす計画です(170、49キロ) そのためには最低2000カロリーが必要なようです。 ところが小食なのでどうやって2000カロリー取れるでしょうか? 私の現在の食事 朝:パン1枚・ヨーグルト半分・紅茶・ベーコンエッグ 昼:幕の内弁当 おやつ:タンポポコーヒー、菓子パン1個位 夜:ご飯1杯、味噌汁、魚(鮭など)、おかず一品 なお下痢防止のために、冷たい飲料は殆どとっていません。 どのように食事を取ったら2000になるか教えてください。

専門家に質問してみよう