• ベストアンサー

完璧な社会人になる為に必要な精神的土壌と資質

完璧な社会人になる為に必要な精神的土壌と資質 には、どんな物があるでしょうか? 自分なりに考えているんですが、いずれも大きな 穴があると思うので、みなさんなりの 意見をお聞かせいただければ幸いです。

noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

完璧ではないがそれに近いもの、要は仕事ができる人の特徴であれば、 第一に異常なくらいの達成意欲 第二に多少では折れない精神力 第三に速さ。 人として嫌な奴なら西武やライブドアのようにそのうち刺されますが、よく言われるように いい奴だから成功できる、と言うのはかなり違うと思います。 ロジカルシンキングも技法として使えるのはいいけど、テクニックに走ってヤケドする人が多いですね。 要するにアホは困るが適度にマヌケな方がいい。 小泉純一郎首相なんか最高にいい人材ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て私にかけているものですね…多分、ロジカルシンキングにしてもマイナス思考が基盤なので 決していい方向には作用していないと思います…あと、自分でいうのもなんですが、どちらかと いうと良い人に位置すると思っています。 私はあなたの言うとおりなら、アホなんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#119573
noname#119573
回答No.2

個々の状況や相手に応じて適度にアバウトになれる事。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに臨機応変に対応できる人という意味ですね。

回答No.1

完璧な社会人の定義は?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいまいな質問で申し訳ありませんでした。

質問者

補足

完璧な社会人というのが曖昧でしたね。 要するに、「仕事の出来る人」「他の社員から信頼される人」 もっと大まかにいってしまえば、「普通の企業戦士」ですね。 私にとって普通に働けている人はみんな完璧のように思える んです。