• ベストアンサー

完璧な社会人になる為に必要な精神的土壌と資質

完璧な社会人になる為に必要な精神的土壌と資質 には、どんな物があるでしょうか? 自分なりに考えているんですが、いずれも大きな 穴があると思うので、みなさんなりの 意見をお聞かせいただければ幸いです。

noname#239595
noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

完璧ではないがそれに近いもの、要は仕事ができる人の特徴であれば、 第一に異常なくらいの達成意欲 第二に多少では折れない精神力 第三に速さ。 人として嫌な奴なら西武やライブドアのようにそのうち刺されますが、よく言われるように いい奴だから成功できる、と言うのはかなり違うと思います。 ロジカルシンキングも技法として使えるのはいいけど、テクニックに走ってヤケドする人が多いですね。 要するにアホは困るが適度にマヌケな方がいい。 小泉純一郎首相なんか最高にいい人材ですね。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全て私にかけているものですね…多分、ロジカルシンキングにしてもマイナス思考が基盤なので 決していい方向には作用していないと思います…あと、自分でいうのもなんですが、どちらかと いうと良い人に位置すると思っています。 私はあなたの言うとおりなら、アホなんでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#119573
noname#119573
回答No.2

個々の状況や相手に応じて適度にアバウトになれる事。

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要するに臨機応変に対応できる人という意味ですね。

回答No.1

完璧な社会人の定義は?

noname#239595
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいまいな質問で申し訳ありませんでした。

noname#239595
質問者

補足

完璧な社会人というのが曖昧でしたね。 要するに、「仕事の出来る人」「他の社員から信頼される人」 もっと大まかにいってしまえば、「普通の企業戦士」ですね。 私にとって普通に働けている人はみんな完璧のように思える んです。

関連するQ&A

  • 社会人としての資質

    とある企業の就職試験を受けることになり、その際一次試験として「社会人に対して求められる資質、行動」を記入する欄がありました。 これから社会人となる身としては、試験云々の前に正しい理解が必要だと思います。そこで皆さんの考える「資質・行動」を教えていただけませんか?勿論それをそのまま記入することはございませんが、参考にさせていただきたいと思います(^^

  • 現在の社会で必要とされる資質とは?

     課題でこれから社会を担って行く若者にどういう資質を身につけさせて行くべきかについて書かなくてはなりません。特に、これからの社会でリーダーシップを取れる人材を育てるには、どういった能力があればいいとお思いですか。またそれはどのようなことを通じて身につくとお思いでしょうか。  さまざまなところでご活躍の方がおられると思います。周りを振り返ってみてさまざまなご意見を聞かせていただければと思います。

  • 社会福祉士に必要な能力、資質は?

    現在社会福祉士の資格を取るために行動を起こすかどうか悩んでいます。社会福祉士のことを調べるにつれ、社会福祉士って?と悩んでしまいます。社会福祉士の意義、必要な能力、資質とは何でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の社会文化の土壌で民主主義を成立させる為には具

    日本の社会文化の土壌で民主主義を成立させる為には具体的にどの様にすれば良いのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 精神を鍛える為にやっていること何かありますか?

    精神を鍛える為にやっていること何かありますか? 精神を鍛えるには、自分にとって嫌な事を毎日続けることだそうです。 そこで質問。 あなたは何か精神を鍛えてますか? また、その方法はなんですか?

  • 『私が社会人として相応になる為の改善策』

    『私が社会人として相応になる為の改善策』 私は以前、コンビニ、リサイクルショップでアルバイト の経験があるのですが…どちらも成長スピードが遅いという 理由からクビを切られてしまいました。 他にも短期派遣を途中できられてしまったり、介護施設を1日 でクビになったり警備会社を研修2日目でクビになったりと… 障害の所為といってしまえば、それまでなのですが… 下記にあげる部分から本文最下層の質問にお答えください。 ・完璧主義 (仕事を完璧にこなそうとするあまりに結果が出るのが遅い) ・責任過積載 (アルバイトでありながら仕事に対する責任を過剰に考える、 自分の仕事は全て自分でこなそうとする。) ・心配性 (常に悪い結果を考えている、自分が迷惑をかけているのではないかと考える) ・自信がない (他人から認められても、自分はまだまだ甘いと考える) ・人間関係が下手 (自分は嫌われ者だから、他のスタッフと関わることは不和の原因 になると思い。人と関わらない。) 客観的に見ると使えないなとは思うんですが、ある意味、必要な要素だと 思い自分では修正するという理屈には辿りつかないのですが…もし、上記 の資質の良い部分に着目して妥協するとしたらどのようにすべきでしょう か?

  • 社会人としての資質

    私は、このたび長いフリーター生活を経て、就職した25歳のものです。 職種はコンサルティング会社の経理職です。 簿記の知識を生かしたいと思い入社しましたが… せっかくフリーターを脱出したのに社会人生活が、ものすごく過酷です。経理の仕事自体は苦痛ではないのですが、ビジネスマナー・電話応対・挨拶・プレゼン・タイムスケジュール管理、事務機器の使い方など、ことごとく出来ません(><) 上司には「この職場環境で辞めたら、絶対ほかで通用しないから、フリーターに戻りたくないなら辛抱しろ」と言われてます。 確かに職場環境は厳しくないかもしれません。年間の休みは土日祝を中心に126日ありますし、自分の仕事さえ終われば定時で上がっても何も言われません。有給も遠慮なく取れる社風です。ほかの会社は8時くらいまで仕事をしている人がいると聞いているので、確かにそうは思いますが… 来週1週間をどう乗り切るか、ものすごく不安です。 アルバイト時代は仕事をいやだと思ったことはなく、楽しくやっていましたが、日々のプレッシャーが社会人になって全然違います。 皆さんのアドバイスを聞きたいです。 厳しい意見でも大歓迎です。

  • 社会を維持していく為に必要な要素は何ですか?

    社会を維持する為に必要な構成要素とはどんなものが挙げられるでしょうか。 教えてください。

  • 芝生・生垣の為の土壌改良について

    先日、造園業の方にお見積もりをしてもらったところ思いのほか高く、 自分で庭造りに挑戦しようと考えています。 現状は、赤土?(パラパラしたような感じの土で、表面に数センチ 程度の土の塊がコロコロしているような状態)が入っており、部分的に どくだみ草が見える状態です。(酸性土壌?) 大雨を経験していないのでハッキリとは言えませんが、ぱっと見は水 ハケが悪いようには感じませんでした。 予定としては、   ・高麗芝を敷きつめる事。≪およそ67平米≫   ・生垣代わりに、斑入りハクチョウゲを植える事。≪およそ7m≫ ここからが質問です。  (1)土壌改良に腐葉土なんてよく耳にしますが、造園の方はあまり   使わないそうですね。(菌?が混ざっているだとかで・・・)   消石灰などともききましたが曖昧です。   ウチの場合はどのような土壌改良の方法が好ましいでしょうか?  (2)土壌改良も含め、芝や植木などを管理するのにどのような道具が   必要となるでしょうか?   (道具の管理スペースや、概ねの予算『DIY』などの目安用に)  (3)造園の方はもともと知人に紹介いただいた方です。   実際のところ、御見積り金額は妥当?高い?安い?。   詳細は、   丁張り・エッチング設置・土壌改良・芝張り・目土・低木植栽と   諸経費含めておよそ24万円です。 ※ 実際に見てみないと分からない部分だとか、モノの良し悪しに   よっても違ってくるというのはある程度理解しております。   あくまで、DIYとの差額を見比べたいというのと、この業者が   普通・もしくは高い場合、たの業者で見積りをとった上でDIY   との比較をするべきかの目安にする為です。 補足が必要であれば遠慮なく仰ってください。 知識をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

  • 4月から社会人になってしまう彼の為に・・・

    4月から社会人になる彼が居ます。遠距離恋愛になり離れ離れになってしまいます。そんな彼の為に自分なりに選曲したCDをプレゼントしようと思っています。そこで、みなさんなら社会人になりさらに遠距離になってしまう相手にどんな曲を贈りますか? ちなみに彼は22才です。

専門家に質問してみよう