• 締切済み

dbxの386というマイクプリについて質問です。

dbxの386というマイクプリについて質問です。 この機材をミキサーのセンドリターンにつなごうとして、疑問に思ったことがあります。 386の各チャンネルのところに「insert tip=send ring =return」と書いてある差込口があります。 ミキサーのセンドリターンを1,2チャンネルの上記の入力に挿し込んでいいのでしょうか? 知識がないので、見当違いの質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

どへっ! MBOX2をお使いですか! いや、別に質問者の方を小馬鹿にする気は毛頭ありませんが、質問者さんめちゃくちゃ『勇者』ですねぇ。 ProToolsのマニュアルなんて、dbx386の数倍難解でしょうに。 あれは、レコーディングスタジオで一人で一通りの機器を扱って録音できる…くらいのスキルがあって、初めて読めるくらいの難易度ですよ。もちろんマイクプリアンプの基礎知識があって当然…ってな内容がほとんどですからね。 かなり本腰入れて勉強しないと、そう簡単には扱いきれないでしょうから、相当覚悟を決めてがんばって下さい。さきにPA機材の基礎知識の本を買って読んだ方が良いです。 それはさておきですが…追加疑問について。 まぁ、コアキシャルのS/Pdifで、両者間を繋ぐ事は可能です。 基本的には、ノイズとダイナミックレンジで若干有利ではあります。 ただ、両方の機器のS/Pdif信号のフォーマットを合わせないといけません。 ここは、さきに 「Mbox側(と、ProTools側)で、S/Pdif端子からの入力を取り込む設定と、その時のフォーマットの設定方法」 「dbx386側で、S/Pdifからの出力方法とフォーマットの選択方法」 を、それぞれのマニュアルをきちんと読んで下さい。 もちろん、一回読んだだけだと両方「?????」だと思いますが、とにかく読んでどこがわからないか自分で知らないと、次に進めません。 単体での答えはありますが、「なんでそうなるか」「そもそもどこを合わすのか」の基本概念がないと、何かトラブったらまた振り出しに戻って、いつまで経っても全体的な扱い方のスキルがわからないままになって、遠からぬうちに一式放り出す事になります。 健闘を祈ります。

• kenta58e2
回答No.1

えと、すいませんが「もの凄く見当違い」です。 マイクプリは、ミキサーのセンドリターンに繋ぐモノではありません。 ミキサーのマイクチャンネルに、もう既にマイクプリは入っているのですから、マイクプリを2つ並べても音質が悪くなりこそすれ、御利益は一切無くなりますから無意味です。 マイク→dbx386のinput-dbx386のoutput→ミキサー(基本はline inputだが、ヘッドトリムが調整できるならmic inputでもよい) と、マイクとミキサー間で独立して配置結線して下さい。 dbx386に装備の >386の各チャンネルのところに「insert tip=send ring =return」と書いてある差込口があります。 は、「チャンネルインサート端子」といって、dbx386に直接(つまりミキサーより前に)エフェクトを繋ぐ時に使う物です。なのでミキサーとの連携は関係有りません。 マニュアルの該当記事も良く読んで下さいね。 プロ向けの書き方なので、初心者アマチュアにはちんぷんかんぷんかもしれない…ってのはわからないでもないですが、dbx386自体が「この程度のマニュアルがスラスラ読めるプロ用」の機材なので、マニュアルも読めないようではまともに使えませんから。 まぁがんばって下さい。

devotr78
質問者

お礼

説明ありがとうございます 勉強になります すごく安かったから(1万円台だったので)買ってみたんですけど、プロ用の機材なんですか? すいません 全然知らなくてコンプなどエフェクトの一種かと思いました 恥かきついでにもう一つだけ教えてください この機種のADコンバーターっていうのは、どういうメリットがあるのですか 自分pro tools(mbox2)使っているのですが、S/PDIFで取り込むとアナログの質感を劣化が少なく録音できるということでしょうか?